バゲットの値段は…?

曇り
時々
晴れ
ショップ99 では 104円で販売されていました
 ローソンとショップ99は同じ系列なので、ローソンのプライベート・ブランドの VL商品(バリューライン 全品 105円)もたくさんショップ99で売られているのですが、このバゲット(フランスパン)はしっかりと 105円とプリントされています。それでショップ99では、実際にいくらで売られているのかちょっと疑問に思っていました。きょうウォーキングの帰りに試しに買ってみたら、104円でした。ただそれだけのことなんですが、疑問が解けると気持ち良いですね。

展示会始まる

曇り

晴れ
 きょう19日から、来週の水曜日24日まで、サポートしているデジタルアーティスト奥山さんの 第7回奥山華名展 が、八王子駅南口の ギャルリー・モト
ギャルリーモトは、JR八王子駅南口から歩いて5、6分です
で行われます。天気が良いといいのですが…。

こうして街の景観も変わって行くのですね
 大分調子が上向いて来ましたので、いつものコースにウォーキングをしに出ました。あまり調子にのらないようにと少し早めに切り上げ、ショップ99でリンゴとオレンジを買って帰りました。日野台5丁目の、ケンタッキーフライドチキンのお店の裏にあったコニカミノルタのアパートが取り壊されました。ここはその昔、木造の小西六の寮があったところです。それが壊されて鉄筋のアパートが出来、それも取り壊され、今度は建て売り住宅になるようです。

Ladybug Pinch

曇り  下の写真は、きのうダイソーで買ったてんとう虫のクリップです。ladybug (レディーバグ)って、てんとう虫のことなんですね。bug は虫のことだそうですが、〜狂という意味もあるそうです。a baseball bug 野球狂 野球の虫というような感じでしょうか。プログラムの誤りも bug と呼びますが、これは初期のコンピュータの論理スイッチに使われていた電導式リレーの間に小さな虫が挟まり、その場所が接続不良を起こして動作に不具合を生じたことが語源と言われているそうです。以上うんちくでした。
100円ショップのダイソーで…
これで105円とは、良く作られていますね


 午前中、近くにお住まいの方からパソコン出張サポートを頼まれていたので出かけて来ました。NECのVistaのノートをお使いですが、デスクトップに要らないアイコンがたくさんあり、まずはそれらの削除です。その後要らないソフトも、プログラムのアンインストールから削除。この方のパソコンにもフレッツ接続ツールが入っていました。フレッツ・ウイルスクリアを利用さていましたので、了解を得て削除させていただきました。その後 Microsoft security essentials をインストールし、ついでに Windows Aero も了解を得て無効にしてしまいました。これでパソコンのパフォーマンスは大分良くなる筈です。帰りに、食品のおおたに寄って食料品を少し買って帰りました。行きも帰りも歩きでしたが、特に問題なかったので風邪は大分良くなっているようです。

トランセンドのMP330

晴れ
トランセンドのTS2GMP330(2GB) この他に4GB、8GBがあります
 午前中パソコン中級教室です。体調はいまいちでしたが、なんとか終えました。今週からMP3プレーヤーに関して勉強したり、遊んだりです。単4電池を使う機種にこだわって安い機種をいくつか買い求めてみましたが、安いものはどうもバッタ品の感を拭えません。アップルやソニーとまで行かなくても、トランセンドのTS2GMP330という製品がずいぶん高機能で安くなって来ているようなので、ひとつ取り寄せてみました。教室の多くの人たちもこのトランセンドの製品を欲しがり、目下大量注文中です。わたしの分は明日届くようなので楽しみです。

なんとか…

曇り

晴れ
 体調は悪くなる一方ですが、午後はパソコン入門教室があるので休めません。資料などの印刷は皆済んでいます。なんとかこなして、パソコンのメンテナンスも終えて帰宅しました。

風邪を引いてしまいました

曇り  先週の月曜日が心臓の定期診療日だったのですが、うっかり忘れてしまいました。それで本当はきょう行きたかったのですが、薬がまだ2週間分ほどあるのできょうは書き上げた税金の申告書を提出して来ました。流石に最終日とあって、提出のみでもずいぶん並んで待ちました。帰りにケーヨーD2やサンドラックに寄って買い物をして帰りましたが、どうも体調が優れません。なんだかやっぱり風邪を引いてしまったようです。前にお医者さんにもらった総合感冒薬が残っていたので飲んで寝ました。ブログのアクセスカウンターが、いつの間にか 180,000になっていました。