第84回中山記念(GII)

曇り
後雨
 きょうの中山のメインレースは、第84回中山記念(GII)です。きのう一日降った雨で、馬場は不良。いつものように予想屋マスターの解説などを参考に調べていたのですが、中心馬不在で混戦模様とのこと。前回調子良かったし、今回も横山典弘騎手のシャドウゲイトの複勝でも買っておこうかなんて考えたんですが、馬場が馬場なんでパスしてしまいました。そうしたらそれが当たりました。13、12、5、8、6番人気の順で決まりました。単勝 3,640円。複勝 720円、570円、560円。枠連 3,390円。馬連 18,080円。馬単 40,810円。3連複 66,160円。3連単 534,940円だったそうです。ツイッターで『中山記念』で検索すると、外れた人のボヤキばかり出てきます。中には「オッズの上で上位陣の騎手と馬は、それだけの責任を背負っていると心を引き締め直すべし。」なんてつぶやきも。横山典弘騎乗のシャドウゲイトは、スタートで躓きましたね。体勢を整えなおして最後方からよく6位まで盛り返したもんです。いくら高オッズを背負ったとしても、何が起こるか分かりませんからね。武豊でさえ、スタート直後に頭から落馬したこともありましたしね。

 午後いつものコースにウォーキングにでました。

PageTop