もう直バレンタインデー

晴れ
若い人は、いろいろな想い出あるんでしょうね
 きょうは異様に暖かでしたね。春を予感させるような陽気でした。パソコン初級教室には、とても高齢の方も来られます。中にはディスプレイ上のマウスポインターの位置がよく分からない方も…。いつも指でここをクリックしてくださいねと指して誘導します。あるご婦人の生徒さんからは、早くも○○をいただいてしまいました。そういえばもう直バレンタインデーですね。いつからこんな習慣が流行って来たのか。若い頃ファンシーグッズのお店の店長をしていましたので、バレンタインデーというと、レジに自分で選んだ細かい飴やチョコレートと瓶を持って来る女子学生相手に、それの値段をひとつひとつ計算して瓶に詰め、可愛く包装してリボンをつけて売っていたことを思い出します。戦争のような忙しさでした。遠い遠い昔の話となってしまいましたが…。

 きょうも施設のパソコンのメンテナンスをして帰りました、一昨日の日曜日に、買い物から帰ったら留守電が入っていました。何やら風邪を引いたので、パソコン教室を休みますとのこと。お名前から、どうしてもお顔が浮かびません。名簿を調べてみましたら、どうもわたしの教室の生徒さんではないようです。きっと間違えてわたしのところに電話して来られてのでしょう。