PC悠々の新年会

晴れ
訶訶庵(かかあん)の前菜
 午前中パソコン中級教室で、今日は終った後豊田駅近くにある訶訶庵(かかあん)というお蕎麦屋さんで新年会を行いました。教室をしている施設から近いので、皆でぞろぞろ歩いて行きました。風があるものの、今日も良い天気です。オーダーは、ちょっと一杯セットのお酒抜きのオーダーです。お蕎麦やうどんの前に、写真のようなお料理が出ました。きょうは色々な話題が出、とても楽しかったです。会の終り頃、うどんつゆと蕎麦つゆの違いが話題になりましたが、確かに訶訶庵のつゆは色も味も大分変えてありました。うどんつゆの方が色が薄く甘い感じです。うどんには既に塩分が 0.5g ほど含まれているので、それを考慮して塩分の少ないつゆにしているのかなと思いました。あくまでも想像ですが…。