VALUESTAR L VL570/BDのメモリ増設

晴れ
NEC VALUESTAR L VL570/BD
 きょうも良い天気です。晴れの日が続きますね。午前中は、一昨日スカイプのを使えるようにして差し上げたお宅のメモリ増設です。パソコンは NEC の VALUESTAR L VL570/BD。ネット検索で、BUFFALODD400-512MX2 が適合すると分かりました。1GBX2 でも良いのですが、値段がものすごく高いです。DD400-512MX2/E ですと、3,680円と安い価格で手に入るので、今回はこれにしました。VL590/BDVL350/BDVL590/BDVL570/BDVL350/BD など同時期発売のものは皆このメモリが使えます。メモリの品番の後に /E がつくのはバルク品とでもいうのでしょうか、保証期間が5年で白い箱に入っているだけで価格がとても安くなります。中身は変わらないので、こちらの方が断然お得です。パソコン本体の蓋を開き、掃除機で中を掃除して装着しました。予想通り大分動作が速くなりました。

 次の訪問先は、きのう夜電話のあった方です。朝やはり印刷できないので来てくださいと電話がありました。お伺いしましたら、キャノンの PIXUS 860i なので、原因は昨日、一昨日のとは違うようです。写真は印刷できるのに、文字だけ印刷できません。色々チェックした末、文字を赤にしたら印刷できます。で、もしやと思ってインクカートリッジを見てみたら、ふたつ入れるべき黒のインクカートリッジの大きい方が入っていませんでした。直ぐに近くのヤマダ電気に行って購入。プリンターに装着して解決です。それにしても無くなりそうなインクの警告は出ていたのに、装着されていないインクの警告は全く出ないというのも何ですね…。

 帰宅後昼食を食べて一休みし、夕方もう一軒のお宅にお邪魔しました。やはり年賀状の印刷のことも…。終って帰ったら佐川急便の荷物の不在通知が。オークションで落札したガスファンヒーターが届いたのです。今のと同じ大きさですが、おはようタイマーがついているので取り替えようかと考えて落札しました。2003年製なので、中には埃が大分溜まっていましたが、外はとても綺麗です。分解して掃除機で綺麗にしたら、とても快適に動きます。良かったです。

またエプソンのプリンターで印刷できない方が…

晴れ
エプソンの複合機 PM-A940
 昨年秋のパソコン教室に来られていた方から、出張サポートのご依頼です。お昼前にお伺いすると、何やら見覚えのあるプリンターが…。きのうのエプソンの複合機にそっくりです。きのうの方のが PM-A840 で、きょうの方のが PM-A940 です。どちらも Windows Vista からプリントする場合、ドライバが古いままだとプリントできないタイプです。それでお話をお伺いしましたら、案の定印刷ができないで困っておられたとのことでした。きのうのことがあったので、きょうは楽勝だなと思いました。しかしきのうのことがなければ、何時間もいじりながらどうしてでしょうね…、と思案していたに違いありません。ドライバを削除し、最新のドライバをインストールしたら、直ぐに印刷できるようになりました。お菓子をお裾分けしに、ムジカのオーナー宅に寄りましたがお留守でした。お菓子をポストに入れて帰宅。家で雑用をして夜になったのですが、他の方からまた電話で年賀状の印刷ができないと…。色々チェック項目を伝え、それでもだめでしたらまた明日連絡くださいと言って電話を切りました。まあ、シーズンですから仕方ないですね。

エプソンのプリンター 印刷できない

晴れ  症状は、パソコン(Windows Vista)から印刷命令を出しても、プリンターが全く反応しない。コントロール パネル\プリンタ で、通常使うプリンターに設定されているプリンターのアイコンを開くと出てくる ドキュメントのウインドウ には、ドキュメントの状態として 削除中 と表示されている。そのドキュメントを削除しようとしてもできない。パソコンを再起動すると、そのドキュメントが印刷されて出て来る

 エプソンのウェブサイトの 印刷できない場合の対処方法<Windows Vista> のページでこの現象がでるとされている機種は PM-A840、PM-A940、PM-T960、PM-G860、PX-A640、PX-A740、PX-V780 の7機種です。実際にはもう少しあるみたいです。

解決方法 は、

a. プリンタードライバーの[ドライバ自動更新]機能を使用する
b. 現在のプリンタードライバーを削除して新しいドライバーをダウンロードする


とありますが、わたしの場合、a の方法ではだめで、b の方法で解決しました。要は Vista のアップデートで使えなくなったプリターのドライバーを、使えるように作り直したドライバーに取り替えれば良い訳です。多分プリンタードライバーの[ドライバ自動更新]機能では完全に入れ替えができないことがあるのかも知れませんね。なのでコントロール パネルのプログラムのアンインストールで、EPSONプリンタドライバ・ユーティリティ をクリックして選択し、ウインドの上のバーの アンインストール の文字をクリックしてアンインストールしてから、

プログラムのアンインストールをクリック
 
プログラムのアンインストールまたは変更画面

印刷できない場合の対処方法<Windows Vista> のページを開いて、下記の手順で新しいドライバをインストールすれば印刷できるようになるはずです。



   お使いのプリンターの型番をクリックします


   プリンタードライバー、Vista 32bit版をクリック
64bit版をお使いの方は稀ですし、
そういう方はご自分が64bit版とお分かりのはずです


   使用許諾に同意してダウンロードをクリック
   後はウイザードに従って実行、実行、次へとクリックして行けばOKです

 只今年賀状のシーズンの真っ最中。多分今、日本中のこの対象機種をお持ちの方で、対処していない方が悩んでおられるのではないでしょうか。それにしてもエプソンの対応はお粗末です。エプソンのサイトのトップページ には 製品に関する重要なお知らせ という欄があるのですから、この件をここに載せれたら良いと思うのですが。気の効く社員がいないのですね。

 同じトラブルに遭われてこのブログのページをご覧になられた方、よろしかったらコメントよろしくお願いいたします。

お孫さんとのテレビ電話に大喜び

 きょうは午前中、大阪に住む娘さんご一家とメッセンジャーでテレビ電話を楽しみたいというお客さまからのご依頼です。大阪の娘さんにも携帯で連絡をとりながら、東京と大阪のパソコンに Skype をインストールし、アカウントの登録もしました。娘さんの方のパソコンの、ロジクールのウェブカメラとマイクを Skype で使用する機器に設定したとたんに、映像と声が届きました。お伺いしていた2時間ほどの間に、こちらと大阪のパソコンの設定が全て完了し無料テレビ電話が使えるようになりました。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんがとても喜んでおられました。

 午後は、きのうお預かりしたパソコンをお届けに行きました。前にパソコン入門教室で、JTrim をインストールしても使えなかったパソコンで、色々不具合があったので、この際リカバリしてみましょうとお勧めして了解を得て持ち帰りました。個人的には、ウイルスバスターのセキュリティ機能が原因ではないかと考えていたので、リカバリする前にウイルスバスターを削除し、代わりに Microsoft Security Essentials をインストールしてみました。そうしましたら、JTrim が全く問題なく使えるようになりました。プリンターも、わたしの家のキャノンのプリンターのドライバーをインストールして印刷してみましたら、問題なく印刷できましたので、リカバリすることなくきょうのお届けとなった次第です。で、お伺いして PM-A840 を繋いでプリントしようとしたところ、状態はきのうと全く同じでした。いやはや。JTrim が使えなかった原因はウイルスバスターのようでしたが、プリンターがパソコンから印刷できない原因は、ウイルスバスターではなかったようです。さて何が原因なんでしょうか…。

 《続きを読む》

パソコン出張サポート2件

晴れ  きょうは、午後北野台のお宅に無線LANの設定をしにお伺いする予定だけだったのですが、朝急にパソコン入門教室の生徒さんより電話があり、年賀状がどうしても印刷できないので見てくださいとのことでしたのでお伺いしました。お使いのパソコンはビスタで、プリンターはエプソンの PM-A840 です。試しにワードを起動してA4用紙に テスト と書き、オフィスボタン → 印刷 印刷の設定画面で PM-A840 になっているのを確認して OK をクリックしても、プリンターが全く反応しません。何べんやっても状況が変わらないので、お預かりして帰宅しました。パソコンを使わず、PM-A840 だけでの操作は問題なくできるので、とりあえず今年の年賀状は PM-A840 のコピー機能を使って印刷されるとのことです。

 午後のお宅は無線LANの設定です。インターネット接続できるまで色々工程があって大変でしたが、大体手順通りゆき、大きなトラブルもなく3時間ほどで終了しました。ちょっと前までは、暗号化キー(事前共有キー)は WEP を使っていましたが、このところよりセキュリティが強固なものになる WPA-PSK AES を使用するようにしています。先日戸惑った、ルーターとアクセスホイントのローカルIPを揃える作業もスムーズにできました。3台目のパソコンの無線接続で、いつまでもローカルIPの取得中となっていましたが、後から考えたら、ルーターのDHCPサーバ機能の割り当てIPアドレスが、2台分しか設定していないのかもしれないという仮説が浮かんで来ました。ルーターの設定画面を開くパスワードは分からなかったので、お伺いしている時に思いついても確認はできなかったかも知れませんが…。

原因はウイルスバスターでした

晴れ  本当に寒くなって来ました。わたしの住んでいる地域でも、氷が張ったとのことです。きょうはパソコン入門秋教室の最終日です。パソコンのメールについて行ないました。終った後、施設のパソコンのメンテナンスを行ないました。教師用の親機から、生徒用の子機20台をまとめて操作する CCC(コンプガード・コントロール・センター)というソフトを使って ドライブシールド という環境復元ソフトを設定したり解除したりしているのですが、ここのところ親機から子機の認識ができず、一台一台設定、設定解除と大変でしたが、きょう認識されない理由が分かりました。CCCが、ウイルスバスターのパーソナルセキュリティの例外設定からいつの間にか消えていたからでした。そんなことで先週メンテナンスを休んでしまっていましたので、マイクロソフトのアップデートは少し溜まっていました。

※ 追記です。この時は、ウイルスバスターのパーソナルセキュリティの例外設定に設定して子機が認識できたのですが、その後やはり認識されなくなりました。それで思い切ってCCCを使う時だけウイルスバスターを終了させてみましたところ、今度はいつも間違いなく子機全てが認識されるようになりました。

パソコンのトラブルは…

晴れ  晴れて良い天気の日が続きますが、日影や朝夕はとても寒くなりました。きょうは午後、ノリオさんの妹さん宅にパソコンサポートでお伺いして来ました。色々あって宿題をいただいて来ました。パソコンのトラブルは、中々一筋縄では解決しないことがあるので大変です。

第61回 朝日杯フューチュリティステークス

晴れ  やっと予定のない日になりました。掃除・洗濯が溜まっています。競馬は、中山競馬場で今年の2歳馬のチャッピオンを決める 第61回朝日杯フューチュリティステークス(GI) が行なわれるので予想をしていました。ローズキングダム、外国産馬のエイシンアポロン、トーセンファントムの3頭が有力馬ですが、トーセンファントムは8枠15番なので連に絡むのは難しいと予想する人が多いです。そうするとローズキングダムとエイシンアポロンの2頭に絞られますが、人気馬同士なので馬連で6倍ほどしかつきません。その2頭と人気のない馬を組み合わせて15、16枚購入しても、それほど高いオッズの馬券はありませんし、それだけ買ってこの2頭のワンツーフィニッシュだったら骨折り損のくたびれ儲けです。なんだかアホらしくなって馬券を購入する気になれなかったので、今週はお休みしました。結果はやはりローズキングダムとエイシンアポロンのワンツーフィニッシュで、5.9倍でした。ローズキングダムとエイシンアポロンと、どちらが勝つかなと思っていましたが、ローズキングダムが勝ちましたね。ローズキングダムは5月10日生まれと、競馬馬にしては遅生まれなので、その能力は高い評価に値するとのことです。これからが楽しみですね。競馬馬は、レース予定に合わせて生まれる日を計算し種付けされるので、2〜4月生まれが多いのです。