パソコン出張サポートで3軒のお宅へ

晴れ  きょうも快晴です。年末のせいか、3件のパソコン出張サポートのご依頼が入っています。午前中一軒、午後2軒お伺いしました。システムメモリの増設と、メール設定のご依頼です。システムメモリの増設は、増やすと皆さん喜ばれるのでやり甲斐があります。3軒目が終わって帰宅する頃は真っ暗でした。もう直ぐ冬至なので、本当に日が暮れるのが早いですね。

ガスファンヒーターのエラーコード14は…

晴れ  きのうもそうでしたが、昼間はちょっと風が吹きました。ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musicaのオーナーにお呼ばれし、お昼をご馳走になって来ました。オーナー宅の、コンパクトなガスファンヒーターは故障中とのことです。見せていただくと、14という数字が表示されてつきません。うちにもガスファンヒーターがあるので、説明書を見てみると言って帰宅しました。帰宅後、ガスファンヒーター説明書を探したのですが、直ぐには見つかりませんでした。しかしネットで調べてみたら、14はフィルターが汚れている時に出る数字だと分かりました。掃除はしたとおっしゃっていましたが、もう少しする必要があるみたいですね。すっかり冷えてしまいましたので、夕方にお風呂に入って温まりました。

朝から快晴

晴れ  きょうはきのうとは違い、朝から良い天気となりました。お手伝いをしている芸術家に届けるものがあり、車で出かけて来ました。午後は2時からパソコン出張サポートです。年賀状が上手く印刷できないとのことです。夜はお隣のアパートのお兄さんが突然尋ねて来ました。この方は、10年ほど前に猫のさるちゃんがお世話になった方です。

PC中級教室の忘年会

曇り
時々
 今日は、パソコン中級教室の年内最終日でした。終了後八王子インター近くの焼肉・韓国料理のお店 眞一館 八王子宇津木亭 で、忘年会をしました。ここは前にも利用しましたが、安い上に20人ほど乗れるマイクロバスでお迎えに来てくれます。教室の皆さんと楽しい一時を過ごすことができました。今年は男女のKさんによる生コーラスも聞け、盛り上がりました。

天皇陛下と習近平国家副主席との会見…

曇り
いくら主語が天皇陛下でも、外交関係という言葉に「お」をつけますか?

この人は議員でいること自体おかしいと思うのですが…
 天皇陛下と中国の習近平(シー・チンピン)国家副主席との会見をめぐり、世の中が騒いでいます。それにしても、小沢民主党幹事長って何様なんでしょう。あの質問する記者を小馬鹿にした記者会見、見ました? あれでは、どうぞわたしを叩いてくださいと言わんばかりです。それに対しての自民党の批判も、何だかあの人があんな言い方している、あるいはあんな人が批判しているって感じです。自民党にも、もっと人気があって優秀な人がいるでしょうに。でもこの問題は尾を引きそうです。民主党は、このまま小沢幹事長でやって行けますかね。

ダイソーのクリスマスリース

曇り
ダイソーで買った、猫のクリスマス?リース
 12月になった途端に街中は、早くもクリスマスムードです。日本人は、本当に真似っ子民族ですね。韓国や中国も皆そうかな。アメリカの子供が、忍者の真似をするようなもんか。いつも行く食品のおおたでも、1日からレジの人が赤いサンタの帽子を被らされて恥ずかしそうにしていました。ちょっと気の毒な感じ。(^^;) と言いつつも、我が家の玄関にもこんな飾りが…。クリスチャンなんだから当然なのだ。そ〜、これもダイソーです。

コトコトくん

曇り
やっと見つけたのですが、効果のほどは…
 やっと予定のない日が来ました。きのう叔父さん叔母さん宅にお邪魔した時、帰りに駅近くのダイソーに寄りました。確かこのビルは、その昔丸井があったビルです。ダイソーのサイト では、川口市栄町3-1-16川口共同ビル5F となっていますが、6階もダイソーでした。途中で6階が空いて、6階も使っているのかも知れませんね。なのでけっこう品揃えは良いです。わたしの地域のダイソーで、いくら探しても見つからなかった コトコトくん が置いてあったので、思わず買って帰りました。早速試してみたのですが、ごっとんごっとんと大きくお湯が飛び出し、お鍋の周りは水浸しです。いわゆる吹きこぼれはないものの、これでは…。お鍋によっては吹きこぼれがあると但し書きがあることはありますが…。今度、別のお鍋で試してみます。