秋の色

晴れ
ソメイヨシノとクヌギの落ち葉
 良い天気になりましたね。今週は久し振りにPC出張サポートなどが入り、ちょっと疲れたのでぐだぐだしていました。でも3時頃、いつものコースをウォーキングしました。銀杏並木の半分ほどが黄色になっていました。この辺は大分遅いようです。先日のPC教室でスキャンした落ち葉を、加工して遊んでみました。自然は見ていて飽きませんね。色だけでなく、そこに色々な知恵が詰まっていると思うと、神さまの作られたものの奥深さを感じます。

引き取ったパソコンの再生作業

曇り
後雨
 廃棄するよりも、オークションで買い手がつくうちに買ってもらおうと、引き取ったパソコンの手入れをしていました。まず清掃。中は埃だらけです。掃除機で吸い取り、キーボードやマウスは、ベッピンシャンとか、落ちマッスルとか色々な名前のついているスポンジで丁寧に汚れを落としました。その後、元使用者のデータ、ユーザー設定を全て削除し、ウイルス対策ソフトとして、Microsoft Security Essentials をインストール。インターネット・エクスプローラーやWindows Media Player を最新にし、Adobe Reader や Flash Playerをインストール。最適化をした後、復元ポイントを作って過去の復元ポイントを皆削除しました。とりあえずパソコン教室の生徒さんに中古のパソコン要りませんかとお知らせしましたところ、直ぐにおひとりの方から買いたいとの連絡が入りました。特に悪い箇所はないようですので、メモリを倍にすればまだ2、3年は快適に使えるのではないでしょうか。

大事な情報の控えはしっかりと…

晴れ
VALUESTAR VC500/1 2001年秋発売のNEC製デスクトップ・パソコン
 きのうお伺いいたしましたお宅で、古くて動作がのろくてどうしようもないとおっしゃるパソコンです。Vista のノートと、XP の比較的最近のパソコンがあるので、まだオークションで買い手がつくうちに処分された方が良いですよとお勧めしました。リサイクルマークのついていないデスクトップ・パソコンは、廃棄に 6,300円かかるからです。それでわたしが引き取ることになりました。データをバックアップしようとしたのですが、USBが2.0ではないので帰る時間になっても終わりません。お預かりして、データのバックアップもわたしの家で行なうことになりました。

 もうひとつ、きのう Office2007 をインストールして差し上げた Vista のノートをワイヤレスLANに接続して欲しいとのご依頼も。しかし、ネットワークのセキュリティ・キーが分かりません。NECのAtermシリーズのルーターの、設定画面を開くパスワードの控えもありません。これではルーターを初期状態に戻し、一から設定し直さなければなりません。そうこうしているうちに、またご主人がお出かけする時間になってしまったので、次回の宿題となりました。大事な情報の控えは、取っておかないとね。でも、普通の人達は、何が大事な情報なのかも分からないようです。今回は、無線の設定をした業者が、NECのAtermの説明書にパスワードを控える欄があるにもかかわらず、記入しないで帰ってしまったとのことでした。

落ち葉で作った模様

晴れ
落ち葉で作った模様です。m(^^)m
 何日か前の天気予報では、きょうは雨模様だったのですが、きのうの予報では晴れ。予報が当たり、良い天気となりました。PC中級教室では、きょうはスキャナーを使ってお遊びです。皆で近くの公園に行き、落ち葉を拾って来ました。それを教室に戻ってスキャナーでスキャン。こんな模様ができました。

久し振りにPC出張サポートのご依頼が…

 今月はPC出張サポートのご依頼があまりなく、5日に初期設定をしにお伺いしただけでしたが、今朝立て続けに2件ご依頼が入りました。3時にパソコン教室が終るので、一軒は4時に、もう一軒のお宅は5時にお伺いすることになりました。もうちょっと、暇な日に分散してご依頼があると良いのですが、こればっかりはしょうがないですね。

通院日でした

晴れ

曇り
 きょうは市立病院の、泌尿器科に定期診療に行く日でした。9時半の予約で、9時20分頃行き、10時半頃帰れました。今インフルエンザが流行っているので、正直病院にはあまり行きたくないですし、行ったらなるべく早く帰りたいので良かったです。帰りにオークションで落札していただいた商品を2個発送し、お米屋さんでお米を買って帰りました。午後は日が差しているうちにと、1時半頃いつものコースをウォーキングして来ました。イチョウもだんだん黄色になって来ましたね。

逃げたもん勝ち

雨後
曇り
 やっと雨が止みましたが、体調が今一です。今年は大きな手術もしたので、あまり無理はしないことにしているので大人しくしていました。

 中央競馬を久し振りに見たのですが、面白かったですね。昔から、先行馬の逃げ切りって時々ありましたよね。1992年の有馬記念で、メジロパーマーが大逃げして勝ったレースを今でも思い出します。1番人気トウカイテイオー、2番人気ライスシャワーで、メジロパーマーとダイタクヘリオスが大逃げし、ダイタクヘリオスは後方に沈んだものの、メジロパーマーはレガシーワールドの追随をなんとかかわして優勝。ダートのレースで逃げ切り馬に賭け、4万円ちょっとゲットしたこともありました。特にダートなんかだと、後方から追いつけないことが多々あるんですよね。下の Youtube の動画ですが、誰一人として1着に入ったクィーンスプマンテと、2着に入ったテイエムプリキュアの名前を出していないんですよね。それがまた面白いじゃないですか。三連単(7番11番16番)で、1,545,760円だそうです。平成7年の11月16日生まれで、誕生日馬券買った人いるんですかね。100円で 1,545,760円ですよ!

JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより