セメダインスーパーX2

雨後
曇り
セメダインスーパーX2 クリア 10ml
 9月に渋谷東急の文化村キャラリーで行なわれた 万華鏡展 -世界を映す小さな鏡- を見に行った時に買った、手作り万華鏡キットを、今頃作ろうとしています。なんでのびのびになってしまったかというと、作製に使うセメダインスーパーX2という接着剤が中々手に入らなかったからです。最初旭が丘の三和に行ったのですが見つからず、次にケーヨーD2に行ってみました。接着剤はたくさん置いてあったのですが、ありませんでした。で、きょう午後三和に行った際に、もう一度売り場をよく見てみましたら、前回は文具売り場の接着剤を見ましたが、その奥に日曜大工的なコーナーがあり、そこに置いてありました。価格 298円でした。前回ホッチくるの時は、ケーヨーD2に軍配が上がりましたが、今回は三和に軍配が上がりました。

 帰宅したらこたつを差し上げる方から留守電があり、これから八王子まで車で来るそうです。それで多摩御陵の入口で落ち合い、こたつを積み替えることになりました。6時過ぎに受け渡しをし、無事こたつは次の利用者の元へと運ばれました。思わぬことでおば〜ちゃんを思い出す出来事となりました。

SANYO インテリアこたつ KG-TL620

SANYO の インテリア・こたつ KG-TL620
 また雨降りに戻ってしまいました。十年以上も前に、おば〜ちゃんが買ったこたつを人さまに差し上げることになったのですが、コードや説明書が見当りません。SANYO の KG-TL620 という商品で、インテリア・こたつとかいって、ちょっと小さめのお洒落なこたつです。脚が伸び縮みするようになっているので、中に入って寝る時なんかは脚を長くするとよいのだそうです。説明書は割と早く見つかったのですが、コードが中々…。実は昨年から探しているのです。で、夜9時過ぎになって、押入れのタンスの引き出しの中の衣類の奥からやっと出て来ました。いや〜、出て来た時は本当に嬉しかったです。それからこたつを分解して、十年分のほこりを掃除しました。このこたつは、おば〜ちゃんが小さめのこたつが欲しいというので、電気屋さんを何軒も見て回って買って来たこたつなので思い出があります。そのこたつに入って、嬉しそうにしていたおば〜ちゃんの顔も目に浮かんで来ました。おば〜ちゃんは池波正太郎の大ファンで、鬼平犯科帳や剣客商売をよく読んでいました。

 ちなみに、こたつのコードが見つからなかった時のことも考え、コードのみの購入も検討したのですが、SANYO はコードのみの販売はしていないようです。3つ穴の特殊なコード(KGT-100C)で、温度調節分部もコードについています。この KGT-100C の代わりになるコードは、メトロ電気工業株式会社 という会社から出ている こたつコード PC-KE21(PC-KE11の色違い) だそうです。

胡麻

雨後
曇り
旭食品の いりごま 100g入り
 雨続きでしたが、一時止んだので多摩平の食品のおおたまで歩いて出かけました。きのうは商品にがっかりさせられましたが、そんなことはめったにありません。おおたで買った炒り胡麻は、一袋100円と安かったのですが、とても美味しいです。時々炒り胡麻だけで食べていますが、とても香ばしくて美味しいです。2袋買っておきました。これは、高知市の旭食品 という会社の商品です。でも裏の説明を読んだら、胡麻ってカロリーがあるんですね。100gで 632kcal もあるそうです。今の自分の一食分くらいあります。驚きました。

近藤乳業のグレープ100

近藤乳業の自称100%グレープジュース
 雨の一日でしたね。でもこの雨しばらく続くとのことですから、またぐっと寒くなるかもしれません。きのう旭が丘のスーパー三和に行った時に買ったのですが、近藤乳業 という藤沢市にある会社の グレープ100 というグレープ100%のジュースが108円で売られていました。ずいぶん安いなとは思ったのですが、最近ローソン系のお店で野菜・果物100%ジュースが104円とかで売られていてとても美味しいので、思わず買ってしまいました。ところがこのジュース、とても100%果汁とは思えない薄さです。しかも、これは個人的な感想ですが、美味しくありません。しかもしかもコップに注ぐと、表面に膜状の汚れのようなものがたくさん浮いています。一杯飲みましたが、残りは捨ててしまいました。これ本当に100%グレープジュースなんでしようか。とりあえずわたしは、この会社の製品は2度と買うまいと思いました。

ダイソーでプチプチを買いました

晴れ
夜雨
ダイソーで売っている梱包用エアーマット いわゆるプチプチ
 寒くなるかどうか分からないまま、ちょっと軽装でパソコン入門教室に行ったら正解でした。今晩辺りから天気が崩れてくるとのことですが、昼間は暖かでした。入門教室終了後、パソコンのメンテナンスをしたのですが、ここ何回かパソコン21台を一斉に操作するソフトが不調です。親機から子機が認識でず、結局一台一台パスワードを外したり再起動したりでした。何が原因だか分からず、困ったもんです。帰りに旭が丘のスーパー三和に寄り、ちょっとお買い物。オークションで落札された商品を発送する時に使うクッション材、いわゆるプチプチなんですが、最初ケーヨーD2に行ったら大きいロールになっていて7、8百円もしました。それで三和の地下のダイソーに来てみたのですが、これも正解でした。105円で120cm×120cmのを売っていました。これで充分過ぎる大きさです。良かった。

暖かい日が続きますね

晴れ  天気に誘われ、お昼ちょっと前にまたウォーキングに出ました。帰りに食品のおおたに寄り、仏壇の花やお弁当を買って帰宅。本当に11月なのかと、疑いたくなるような陽気です。明日明後日とパソコン教室なので、ぼちぼち準備をしないといけません。

正直は美徳?

晴れ  昨晩電話があって、来るかもしれないと言っていたお客様が、お昼ちょっと前に訪れました。仕事のことでちょっとお手伝いし、お昼を食べに行こうということになったのですが、外食はあまり好きでないとのことなので、わたしがいつも食べている健康食の冷凍宅配弁当を解凍してご馳走することにしました。何でも正直に言う方で、どうだったと聞いたら一言、「美味しくないね」と。でも、ご飯だけはおかわりして帰って行きました。ご飯だけは美味しかったようです。