映画 FIREWALL を観て

晴れ
映画 FIREWALL のラストシーン
 昨晩はゆっくりと、ハリソン・フォード主演の映画『FIREWALL』を観ました。ハリソン・フォード演じるジャック・スタンフィールドは、シアトルにあるランドロック・パシフィック銀行のセキュリティー・システムの構築者。しかし、その彼に目をつけたビル・コックス(ポール・ベタニー『ウィンブルドン』『ダ・ヴィンチ・コード』に出演)率いる強盗グループが、彼の家族を人質にとって、彼自身に自分の作ったセキュリティー・システムを破らせ、1億ドルを盗もうとする。監督は『ウィンブルドン』でもポール・ベタニーと組んだリチャード・ロンクレイン。2006年に作られたワーナーの映画です。今年の(2009年)5月24日に、テレビ朝日の『日曜洋画劇場』でやったのを観て、いつかじっくり観たいと思っていました。Vista が発売されたのが2007年の1月末なので、この映画に出てくるパソコンは全て XP です。ネット上にも、この映画に対する様々な感想が載っています。その中で、この映画のおかしい点が色々指摘されています。もちろんフィクションでありますから、おかしな点があって当たり前なので、それはそれで良いと思うのですが、わたしの一番気になった点は、パソコンの立ち上がりの速さです。映画の後半は、首にした秘書のジャネット・ストーン(メアリー・リン・ライスカブ)のノート・パソコンを使って色々なことをやるのですが、このノート・パソコンは開くと直ぐに立ち上がりますし、街中のどこでもインターネットに接続できます。しかもバッテリー駆動で何時間も起動し続けます。まぁ、これは今の日本のパソコンやネット環境ではできないことですね。しかしこの映画は、ある意味パソコン、携帯電話、GPSなどの近年目覚しい発展を遂げたIT機器や機能を主役にしているのかな、と思いつつ観ていました。また、そういったIT機器とは別に、家族を守ろうとする父親の奮闘にも感動させられる映画です。何はともあれ、面白いです。

今 Vista 購入もありかな?

曇り  午後購入したばかりのパソコンの、初期設定のご依頼です。伺ってみたら Vista でしたので、いつお買いになられたのですかとお尋ねしたところ、1週間ほど前だとのこと。Windows 7 にすれば良かったのにと思ったのですが、パソコン教室にはまだ Windows 7 はないし、7 へのアップグレードは3千円の実費でできるタイプなのでそれもありかなと思いました。値引き率も大分良いようですし、シニアネットの教室には Vista はいっぱいありますので、7 が導入されるまでは Vista で習っているというのもありかと思いました。

 帰宅して一息入れたのですが、夜またパソコン教室をしている市の施設、豊田駅北交流センターの寄り合いです。来年2月の教室の使用予定を決めます。まぁ、なんとかこなして帰宅。やっとゆっくりできそうです。先週土曜日にネットオークションで落札した FIREWALL という映画の DVD が届いていたので、これからじっくり見る予定です。

ダブルヘッダーでした (^^;)

晴れ  きのうが文化の日で祭日だったため、毎週火曜日の午後に行なっていたパソコン入門教室をきょう水曜日の午後に変更しました。そんなことで、きょうは午前中パソコン中級教室で、午後またパソコン入門教室を行ないました。ダブルヘッダーです。流石にちょっと疲れて、帰宅後ちょっと仮眠しました。でもパソコン出張サポートのご依頼が入ったり、オークションに出品していた商品が落札されたりとかあり、あまりゆっくりできませんでした。

東薬祭に行って来ました

快晴
東京薬科大学全景
 天気予報がちょこちょこ変わりましたが、きょうはとても良い天気になりました。先月ムジカのオーナーのお宅にお邪魔した際に、オーナーが平山城址公園に一度も行ったことがないので行ってみたいと言われるので、車でお連れすることになりました。で、折角行くなら毎年11月初めに城址公園隣の 東京薬科大東薬祭 が行なわれるので、その日に行きましょうということになりました。ネットで調べたら今年は11月1、2、3日に行なわれるとのことで、日曜日はオーナー宅にお孫ちゃまが来るとのこと、月曜はわたしの通院日なので、きょう3日にということになりました。結果的にそれが当たり、きょうが3日間で一番天気の良い日になりました。お昼に平山城址公園に着き、オーナーが持って来てくださったお弁当を食べました。風がまったくなく、空は雲ひとつない快晴です。日が当たってぽかぽかでした。それから城址公園の奥から直接薬科大構内へ。薬草園を見、薬草園のクイズに全問正解してフリージアの球根をいただきました。それから歩いて出ようとしたのですが、わたしの間違いから大分遠回りになってしまい、オーナーには思わぬウォーキングをさせてしまいました。

市立病院の通院日でした

曇り  天気予報通り、やはり寒くなって来ました。日野市立病院の循環器科に通院する日です。いつも3時間近くかかるのですが、きょうは先生が9時に予約を入れてくださったので、少し早くすみそうです。8時20分頃行って心電図を取り、直ぐに循環器科に診察をお願いしました。でも9時台の3番目でした。それでも9時半頃終り、9時40分頃病院を出られれたので、全部で1時間20分ほどでした。処方箋を、家の近くのひのだい4丁目薬局に出して帰宅しました。心電図も正常で、いつもの薬のほかに、マグミットという便通を良くする薬を出していただきました。

自分のフォントを作っています

曇り
手作りおれん字 という自分の字をフォントにできるソフト
 曇ってはいましたが、何となく暖かい一日でした。でも暖かいのはきょうまでで、明日は寒気が入って来て、木枯らし1号が吹くようなことを天気予報で言っていました。午前中は、手作りおれん字 というソフトを使って、一昨年パソコン中級教室でやったオリジナル・フォント作りをしていました。完成させるためには、何千とという漢字を書かなければなりません。そのためのペンテルのサインペンも2本用意したのですが、書いているうちにだんだん線が太くなり、最初に作ったフォントと後の方のフォントと字の太さが違います。う〜ん、これまずいですよね…。午後またいつものコースを30分ほどウォーキングしました。しばらく寒い日が続くらしいので、ちょっと歩き溜めです。