SONY VAIO VGC-LA70B 故障

晴れ VAIO VGC-LA70B
見た目はデスクトップ型ですが、中身はノートパソコンのパーツでできています。
 サポートのお客さまですが、8月にお使いのノートパソコンが壊れてしまい、息子さんが使っていないパソコン(SONY VAIO VGC-LA70B)を使うことになりました。幸い壊れたパソコンのデータを抜き取ることができましたので、そのデータを VAIO に移して差し上げました。ところが今度は VAIO までが、起動して何かをクリックすると、そこで反応がなくなってしまうという状態になってしまいました。何とかなるだろう、2時間もあれば解決できるだろうという気持ちでお伺いしたのですが…。最初にセーフモードで立ち上がったので、システムの復元を使って1ヵ月前に戻しましたがだめでした。ハード・ディスクが一杯になったためかとも思い、セーフモードで立ち上げてディスクのクリーンアップをし、空き容量を5GB以上にしてもだめでした。それでは原因はウイルスかと、ハード・ディスクを抜き出し外付けのケースに入れて、持って行ったVistaのノートでウイルス・チェックをしようと思ったのですが、裏蓋が取れずにハード・ディスクを抜き出せず断念。それで結局リカバリすることになってしまいました。リカバリし、ノートン・アンチウイルスのお試し版を削除してからマイクロソフトのエッセンシャルズをインストールし、メールのアカウント設定と、メッセージとアドレス帳のインポートまでしておいとましました。それでも3時間半ほどかかってしまいました。で、原因は…。未だに良く分からないんです。