The Winner Takes It All

曇り  一昨日30分ほど歩いたのですが、歩くにはとても良い気候なのできょうもお昼頃30分歩きました。例のお気に入りのコースです。いつものように、mp3プレーヤーで音楽を聴きながらのウォーキングです。きょうは ABBA の The Winner Takes It All。 この曲のテンポが今の自分のウォーキングにはピッタリなんですが、ところどころドラムの無いところがあって、そこがなんとなく歩きにくいです。一昨日は The Platters の White Christmas で歩いたんですが、あの曲はところどころ超スローテンポになるので、ちょっとウォーキングには向きませんね。

アイオーデータの液晶モニター

晴れ
 パソコン教室をしている市の施設、豊田駅北交流センターのパソコンモニターが3台ほどおかしくなり先月修理に出しました。きょうそれが直って来るので、納品に立ち会ってくださいと頼まれていました。夕方4時半とのことでしたので、それまでずっとオークションに品物を出品していました。音楽CDをたくさん人に頼まれて出品しているのですが、ほとんどがクラシックなので価値が分かりません。とりあえずCDの情報がネットに載っていて分かるものから出すことにしました。市の施設のパソコンモニターは、修理代が新品が買えるほどの金額になってしまいました。メーカーのアイオーデータは、あくまでも商品の不具合とは認めなかったそうです。レンタル品の修理は、今回の契約では含まれていないとのことで、レンタルの終了時には品物さえ返却すればそれが壊れていてもOKだとのことでした。なので場合によっては下手に修理に出すよりも、代替品でレンタル期間が終るまでしのいだ方が安く上がりそうです。

タンゴの歌の発表会

晴れ
ご馳走になったお昼ご飯
 ムジカのオーナーにランチにお呼ばれしました。きょうも色々な話題に花が咲きました。パソコンで路線検索したり、ピンポイント天気予報を見たりされていないとのことでしたので、きょうはそのやり方をお教えしました。オーナーは歌がお上手で、毎週八王子でタンゴの歌のレッスンも受けています。その教室の発表会が、11月12日(木)午後2時より池袋区民センター
池袋区民センター
6階で行なわれるそうです。

OCRソフト

晴れ
パナソニックのOCRソフト 読取革命
 パソコン中級教室では、OCRソフトを体験してみました。パナソニックの読取革命の体験版を使ったのですが、けっこう容量のあるソフトで、全員がダウンロード・インストールするのに1時間弱ほど時間がかかってしまいました。いやはやです。OCRソフトはあまり使う機会がないかも知れませんが、本のデータをパソコンに取り込みたいとか、プリントでもらったお知らせを他の人にメールで知らせたいとかいう時に便利です。

手作り表札

晴れ
ダイソーで買った商品で作った手作り表札
 良い天気が続きますね。まだ半袖でも良いくらいです。午後はパソコンに入門秋教室。終った後施設のパソコンのメンテナンスを。今週もまた Windows のアップデートはありませんでした。10月22日の Windows 7 の発売を控えて、マイクロソフトも忙しくて Windows のアップデートを作っている暇がないのでしょう。帰宅後、ダイソーで買って来た商品で、表札を手作りしてみました。いかがでしょうか。

言語バーの説明

晴れ  明日のパソコン入門教室の資料をプリントしていました。言語バーに関しては、消えてしまったりとか、入力モードの切り換えが上手く行かなかったりとかのトラブルを時々耳にしますので、言語バーについての説明を書いてプリントしてみました。うちの Vista では Office 2007 を入れてますので、Microsoft Office 2007 IME も入っているのですが、Microsoft IME の方がなんとなく使いやすいように感じて未だに使っています。

久し振りに歩きました

晴れ  きょうも良い天気でしたね。ウォーキング用の良いコースができました。自分だけの秘密のコースです。車も人もあまり通らないので、比較的気持ち良く歩くことができます。心拍計をつけて30分ほど歩きました。こういう運動を週に3回ほどしなさいと言われているのですが、今のところ1回くらいです。まずいですね。