Lavie LL750/7D ご臨終

曇り
時々
Lavie LL750/7D 2003年秋のNEC製ノートパソコンです
 きのう、パソコンの救急サポートのご依頼が入りました。昨年夏にハード・ディスクが壊れてしまい、新しいハード・ディスクと入れ替えてリカバリしたNECの Lavie LL750/7D です。1時にお伺いし、ちょっと上がらせていただき見させてもらいましたが、電源ランプ類は正常に点灯するものの、全く反応がありません。始めちょっと何かを読み取ろうとしているような音がするのですが、それっきりです。とりあえず昨年お作りしたリカバリ・ディスクと、取扱説明書を一緒にお預かりして家に持ち帰りました。中にほこりやペットの毛などが詰まってしまうと、起動しなくなることがあるので分解してチェックしてみました。ところが中にほこりやペットの毛はほとんどありません。内蔵電池が切れても、同様に起動しないこともあるので調べてみましたが、この年代のパソコンでは内蔵電池がボタン電池ではなく、充電式電池に変わっているとか…。オークションにLL750/7D用の内蔵電池として出品されていた黄色い充電池を探してみましたが、キーボードとその下の板1枚を外した段階では見つかりません。裏側の増設メモリーやハード・ディスクなどの入っている箇所もチェックしてみましたが見つかりません。しかし見つかったとしても、多分オークションの写真にあったような充電式電池なんて売っていないでしょう。そもそも<充電式電池が切れたとしたら、今更充電もできないような気がします。ネット検索してみましたら、やはり1年ちょっと前に同じような症状で使えなくなった 同じマザーボードを使ったNECのパソコンのページ がありました。夜お電話し、どうも今回は救済できないので、ハード・ディスクだけ抜き取って外付けとして使い、新しいパソコンを10月22日以降購入された方が良いとご説明し、了承していただきました。先日お伺いしたお宅のNEC Lavie LL570/8D も全く起動しなくなってしまいましたが、あれは2004年1月のパソコン。今回のは2003年10月のパソコンです。5年半〜6年経ったNECのノートパソコンは、今日本中でご臨終の時を迎えているのでしようか…。