Lavie LL750/7D ご臨終

曇り
時々
Lavie LL750/7D 2003年秋のNEC製ノートパソコンです
 きのう、パソコンの救急サポートのご依頼が入りました。昨年夏にハード・ディスクが壊れてしまい、新しいハード・ディスクと入れ替えてリカバリしたNECの Lavie LL750/7D です。1時にお伺いし、ちょっと上がらせていただき見させてもらいましたが、電源ランプ類は正常に点灯するものの、全く反応がありません。始めちょっと何かを読み取ろうとしているような音がするのですが、それっきりです。とりあえず昨年お作りしたリカバリ・ディスクと、取扱説明書を一緒にお預かりして家に持ち帰りました。中にほこりやペットの毛などが詰まってしまうと、起動しなくなることがあるので分解してチェックしてみました。ところが中にほこりやペットの毛はほとんどありません。内蔵電池が切れても、同様に起動しないこともあるので調べてみましたが、この年代のパソコンでは内蔵電池がボタン電池ではなく、充電式電池に変わっているとか…。オークションにLL750/7D用の内蔵電池として出品されていた黄色い充電池を探してみましたが、キーボードとその下の板1枚を外した段階では見つかりません。裏側の増設メモリーやハード・ディスクなどの入っている箇所もチェックしてみましたが見つかりません。しかし見つかったとしても、多分オークションの写真にあったような充電式電池なんて売っていないでしょう。そもそも<充電式電池が切れたとしたら、今更充電もできないような気がします。ネット検索してみましたら、やはり1年ちょっと前に同じような症状で使えなくなった 同じマザーボードを使ったNECのパソコンのページ がありました。夜お電話し、どうも今回は救済できないので、ハード・ディスクだけ抜き取って外付けとして使い、新しいパソコンを10月22日以降購入された方が良いとご説明し、了承していただきました。先日お伺いしたお宅のNEC Lavie LL570/8D も全く起動しなくなってしまいましたが、あれは2004年1月のパソコン。今回のは2003年10月のパソコンです。5年半〜6年経ったNECのノートパソコンは、今日本中でご臨終の時を迎えているのでしようか…。

ダンス天国

曇り
若かりし頃と現在の Scott Walker
 原題は、Land Of A Thousand Dances というんですね。元々はウイルソン・ピケットのヒット曲だったんですが、The Walker Brothers が再ヒットさせ、日本ではこちらの方がお馴染みだとか。昔を思い出します。ボーカルの Scott Walker は、当時のグループ・サウンドのボーカルにしては歌唱力が抜群だと自分は思っていました。Scott Walker も現在65歳。おじさんになりましたね。因みに The Walker Brothers というグループ名ですが、実際は3人とも兄弟ではありません。Scott Walker も本名は Noel Scott Engel です。

 ダンス天国 Land Of A Thousand Dances
JW Player goes here

エコカー減税のCMばかり…

晴れ  朝晩の気温がぐっと下がり、いよいよ秋が来たという陽気になりました。きょうはそんな秋らしい清々しく晴れた一日でした。まちづくりフォーラム・ひのの会誌『湧水』160部ほどを発送するための宛名シールを持って、ひの市民活動支援センターまで…。今月はN女史だけでなく、K女史もお手伝いに来てくださっていたので、久し振りに挨拶をし、宛名シールだけ封筒に貼り、腰が痛くならないうちに失礼しました。

 最近のテレビCMは、確かにエコカー減税を謳った車のCMが多いですね。生活が厳しくて車も購入できない人、車を手放そうとしている人も多い時勢に、車を買うと減税や補助金がなどと謳ったCMが多いと確かにうんざりします。でも、このCMはそんな心理でも、あるいはそんな心理だからちょっと笑ってしまいます。

 ダイハツ Conte 「減税CMばかり」篇
Get the Flash Player to see this player.

もうひと頑張りです

曇り
後雨
 きょうはちょっと忙しかったです。午前中パソコン中級教室で、そのまま施設に残って市の方と、パソコンのレンタル業者さんを待ちました。ディスプレイの調子の悪いのが3台ほどになってしまったので、それを修理してもらうことになったからです。今のうちの教室は20名いないので、調子の悪いパソコンを避ければ良いのですが、10月からの新しい教室で、20名に達したらやはり困ります。業者さんの調査に立会い、その後お弁当を食べて修理とメモリ増設したパソコンのお届けに行って来ました。帰宅後は、今週の教室をなんとか無事に終えてほっとしたのか、疲れがどっと出てしまいました。ただ明日、まちづくりフォーラム・ひのの会誌『湧水』の印刷・発送が行なわれるのですが、それの宛名シールを160枚ほど印刷しなければなりません。もうひと頑張りです。

パソコン入門教室は行なえました

晴れ
ハリックス55EX
 腰痛は完治していないのですが、なんとか午後のパソコン入門教室を行なうことができました。どうも長い間座っていると具合が悪くなるので、入門教室のように生徒さんの机を回って歩くのがかえって腰には良かったようです。帰りにサンドラッグに寄って、湿布と食べ物を買って帰りました。サンドラッグは何でも安いかというと、そうでもありません。きょう買ったハリックス55EXなんかは、ウェルパーク方が大分安いです。夜はゆっくり入浴し、新しい湿布を貼りました。

佐川急便より、ヤマト運輸の方がサービスがきめ細かい

晴れ
佐川急便 お荷物問い合わせサービスの画面
 腰痛は、小康状態を保っています。先日お預かりしたノートパソコン(FMV-BIBLO NB50S)に、I-O DATA SDX533-1G を増設することになり、きのう Amazon に頼んだのですが、夜発送しましたとのメールが入りました。今朝佐川急便の荷物追跡を見ていたら、朝のうちに出発しましたと出ていたのでずっと家にいました。しかし午後3時を過ぎても届きません。堪りかねて佐川急便に電話し、いつ頃届くか確認してもらいました。30分ほどでお届けできるとの返事があり、間もなく到着。早速パソコンに装着してみましたら、動作がとても速くなりました。話が佐川急便に戻りますが、佐川のドライバーは、問い合わせを嫌っているような節があります。問い合わせをして届けてもらった時、明らかにドライバーの機嫌が今一だからです。電話で問い合わせのあったドライバーは、社内では減点対象のような感じになっているのでしょうか。この辺りがヤマト運輸とは大きく違いますね。クロネコの場合は午前に配達中と表示されたら、午後になることはまずありませんし、再配達の依頼時も直接ドライバーの携帯に電話をかけ、いつ頃来られるか尋ねられるのでとても便利です。

また腰痛が…

晴れ  また、なんだか暑くなって来ました。パソコン修理を、床に座った状態で長時間していたら、腰を痛めてしまいました。だんだん痛くなり、夜には立ったり座ったりもしんどく…。何なんでしょうか。いやはや困ったもんです…。