Microsoft Essentials (Morro)

曇り  蒸し暑くて過ごしにくい一日となりました。この秋に無償配布されると発表された、マイクロソフトのマルウェア対策ソフトがどうなったかと昨晩より調べていました。コードネーム Morro ということでしたが、最近は Microsoft Security Essentials などという、ちょっと化粧品のようなお洒落な名前になっていました。まだβ版で日本語版がなく、ダウンロードページ を開いても、Not available in your country or region(あなたの国では利用できません)となっていてダウンロードできません。でも www.softpedia.com という、日本のベクターのようなサイトで ダウンロード できたので、試している Windows 7 にインストールしてみました。こんな感じです。インストールの過程をフラッシュ動画にしてみました。クリックしてみてください。


 ものすごく簡単な操作パネルになっていますが、ウイルス、スパイウェアなどの最近の言葉でいうならマルウェア全般をチェックしてくれるようです。その証拠に、このソフトをインストールすると、自動的に Windows Defender は無効になってアンインストールされるみたいです。ただしメール・チェック機能はないそうです。パソコンの安全にどれほど効果があるかは、実際に1〜3年ほど使ってみないと何とも言えませんね。

※ 追記 2009.10 現在は、マイクロソフトのサイトより日本語版がダウンロードできます。