今年も咲いていたイワタバコ

晴れ
後雨
 お昼に、ムジカのオーナー宅にお邪魔しました。ご馳走になったランチをデジカメで撮ったのですが、どういう訳かピンボケに。それでちょっと写真を小さく表示してごまかしています。ムジカのオーナーは、もう70歳をとうに超えておられますが、頭が柔らかく話題も豊富です。先日の旅行で、ETC割引で高速代が安く済んだ話から、民主党になったら高速道路はどうなるのかとか、戦没画学生慰霊美術館『無言館』はかつて入場料が無料で、美術館を出る時にお志を払うシステムになっていたとか、別所温泉の北向観音はお正月大混雑する。その訳は善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで、善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうからとか。退職後の高齢者の話など色々お喋りを楽しみました。ムジカのオーナーは、歳を取られてもバイオリンの練習、タンゴの歌の練習、別荘管理などなど大忙しです。わたしももう退職したと同じ状態ですが、パソコン教室、パソコンサポートと大忙しなので、老後何をしようか困るようなことはありません。あまり長居しても申し訳ないので、適当なところで失礼しました。

 車でそのまま、裏高尾蛇瀧口まで行き、蛇瀧水行道場の石垣に咲いているイワタバコの花を見に行きました。あそこは駐車場がなく、しかたなく蛇瀧水行道場近くにある薬王院の駐車場まで。そこから直ぐなんですが、坂を登っていたらちょっとしんどかったです。イワタバコは、今年も咲いていました。ただ何年も前に道場の方にお伺いしたのですが、午前中の方が花が元気があるとのことで、夕方近かったきょうは花もちょっとお休みモードでした。暗くなりかけていた上に、雨まで降って来て暗かったので、またしてもブレた写真ばかり。それでまた小さい写真でごまかさせていただきます。他にはノブキ、タマアジサイの花が咲いていました。

PageTop