ウォーキング日和でした

曇り  曇って涼しい一日となりました。絶好のリハビリ日和なので、歩いて高倉町のコープとうきょうとサンドラックに買い物に出ました。
本日の運動結果です。
平均心拍数 96回
歩行時間 34分(内心拍数90〜105の範囲内での歩行 30分)
消費カロリー 144キロカロリー

 行きは身軽なので1分間の心拍数も中々95には達しませんでしたが、帰りは荷物がたくさんで重く、ずっと100以上でした。平均96の内訳はそんなところです。

若田光一さん無事帰還

 宇宙空間で4ヶ月半も仕事をしていた若田光一さんが、無事帰還しました。あまり長期間宇宙空間にいると骨粗しょう症になるとか。これから45日間リハビリを受けるそうだ。
Touchdown!
Get the Flash Player to see this player.

ブログのアドレスを変えました

曇り  このブログのアドレスを変えました。ryos.info/blog/ から、egao.ryos.info に変更しました。ただ、サーバーの置いてある場所は変わらないので、今までのアドレスでもアクセスできます。それにともなって、ブログの再構築をしたのですが、エントリーが増え過ぎたせいか途中でエラーになってしまい、全てのエントリー内のアドレスが書き換えできません。しかたなく、エントリー全てを自分のパソコンにダウンロードし、パソコン内で change_text という便利なソフトを使って書き換えをして再びアップロードしました。うちのサーバーは能力が低く、このブログもデータベースに MySQL などを使っていないので、コメントの投稿や、エントリーの投稿にはちょっと時間がかかってしまいます。

今年も咲いていたイワタバコ

晴れ
後雨
 お昼に、ムジカのオーナー宅にお邪魔しました。ご馳走になったランチをデジカメで撮ったのですが、どういう訳かピンボケに。それでちょっと写真を小さく表示してごまかしています。ムジカのオーナーは、もう70歳をとうに超えておられますが、頭が柔らかく話題も豊富です。先日の旅行で、ETC割引で高速代が安く済んだ話から、民主党になったら高速道路はどうなるのかとか、戦没画学生慰霊美術館『無言館』はかつて入場料が無料で、美術館を出る時にお志を払うシステムになっていたとか、別所温泉の北向観音はお正月大混雑する。その訳は善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで、善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうからとか。退職後の高齢者の話など色々お喋りを楽しみました。ムジカのオーナーは、歳を取られてもバイオリンの練習、タンゴの歌の練習、別荘管理などなど大忙しです。わたしももう退職したと同じ状態ですが、パソコン教室、パソコンサポートと大忙しなので、老後何をしようか困るようなことはありません。あまり長居しても申し訳ないので、適当なところで失礼しました。

 車でそのまま、裏高尾蛇瀧口まで行き、蛇瀧水行道場の石垣に咲いているイワタバコの花を見に行きました。あそこは駐車場がなく、しかたなく蛇瀧水行道場近くにある薬王院の駐車場まで。そこから直ぐなんですが、坂を登っていたらちょっとしんどかったです。イワタバコは、今年も咲いていました。ただ何年も前に道場の方にお伺いしたのですが、午前中の方が花が元気があるとのことで、夕方近かったきょうは花もちょっとお休みモードでした。暗くなりかけていた上に、雨まで降って来て暗かったので、またしてもブレた写真ばかり。それでまた小さい写真でごまかさせていただきます。他にはノブキ、タマアジサイの花が咲いていました。

ダイソーのストラップ

曇り

晴れ
 午前中はパソコン中級教室で、帰りにサンワの地下のダイソーと、サンワに寄って来ました。ダイソーでは、今流行のマイボトルとその布ケースなどを購入。
 サンワの食料品売り場に行ったら、冷凍食品が半額で売られていましたので、少し多めに買って帰りました。帰宅して気がついたのですが、きのう宅配冷凍弁当が届いたばかりだったので、冷凍庫は満タン状態です。要らないアイスノンなどを出して、何とか入れることができました。シマダヤの冷凍お蕎麦を先日食べてみましたが、短時間で食べられる上、けっこう美味しいです。画像は、ダイソーで買った、ブタちゃんのストラップです。

夏らしくなりました

曇り
後雨
 夏らしくなって来ましたね。朝からブログのアドレス変更をしたり、雑用をしたり、宅配便の到着を待っていたりしていました。お昼からはパソコン入門教室です。帰りに旭が丘のケーヨーD2で、猫のトイレ砂や仏壇用の花などを買い、高倉町のサンドラッグでは冷凍食品を買って帰りました。帰宅後疲れが出て仮眠。夜は明日のパソコン中級教室の資料作りをしました。

CCBメタボ検定

晴れ  朝から晴れて暑い一日になりましたね。午後多摩平の食品のおおたに、食料品と仏壇の花を買いに歩いて出かけました。往復20分弱です。行きは下りばかりで心拍数もなかなか上がりませんが、帰りはきつい上り坂ばかりなので、直ぐに100近くまで上がりました。

 きょうは、いつも利用している健康食宅配サービスCCBのメタボクイズをしてみました。なかなか難しいです。お試しください。