心拍計を試してみました

曇り

晴れ
 昨日届いたハートレイトモニター(心拍計)HRM001の使い方を勉強し、体に装着して豊田駅近くの西友まで歩いてみました。病院の先生には、1分間95から100の心拍数になるような運動30分を、週に3回やると良いですよと言われています。暑くなって来たせいか、ちょっと早めに歩くと、直ぐに95を超え、ややもすると100をも超えてしまいます。今回購入したハートレイトモニターは、最低と最高の設定ができ、最低を下回ると5秒おきに電子音が1回鳴ります。また最高を超えてしまうと、5秒おきに電子音が2回鳴って知らせてくれます。95から100の間で持続するのはけっこう難しいです。95から105位だったらけっこうできそうです。結局少し早めの歩き方で、往復40分ほど歩きました。
 駅近くの通りには、たくさんの自転車が。なにやら貼紙がしてあります。『お知らせ 道路管理上、支障となるため、長期駐輪を禁止します。長期未使用の自転車は移動します。日野市役所道路課』 長期 って、どのくらいなんでしょう。ちょっと曖昧な書き方で、分かりにくいかな…。
 ハートレイトモニターの正確な結果は次の通りです。
運動時間:42分34秒
平均心拍数:97
設定範囲内で歩いた時間:26分52秒
消費カロリー:189キロカロリー

 歩くことが、ちょっと面白く感じだしました。明日は最後の心臓リハビリの日なので、これを持って行って何かアドバイスをいただけたらと思ってます。