マイケル・ジャクソン氏亡くなる

晴れ  良く晴れて真夏のような気温になりました。まだ冷房は入れていませんが、早くもバテ気味です。それにしても、きのうのマイケル・ジャクソン死亡のニュースには驚きました。ミュージシャンとしての才能は、皆さんご存知のように、世界中の人から絶賛され、愛されましたが、金銭感覚があまり良くなかったのでしょうか。良くあるパターンと言えばそうなんですが…。整形も、スリラー辺りまでで止めておけば…。自称ビージーズファンのわたしとしては、マイケルは好きでしたが、大ファンでしたと言ったらちょっと怒られそうです。でも好きでした。
Michael Jackson - Thriller
JW Player goes here

軽自動車全盛?

 世は正に軽自動車時代。わたしも軽自動車にしましたが、今道路を走っている車を見ていますと、5台に1台は軽自動車といった感じ。スズキ、ダイハツ、ミツビシ、スバル、ホンダ、ニッサン。それにしても1979年の『スズキアルト、47万円!』のテレビCMを思い出しますね。あまり書くと歳がばれるのでこの辺までで。えっもうばれてるって。

心臓リハビリ通院最終日

晴れ  晴れて暑い一日となりました。榊原記念病院に心臓リハビリをしに行くのも、きょうが最後の日となりました。電車の回数券が一往復分残っているので、バスと電車での通院です。少し早めに行って、記念に病院の写真を何枚か撮りました。

やはり手術が信頼できるということだけでなく、その後の生活全般にわたって指導してくれるという点で、普通の病院とは全然違うと思います。具体的に言いますと、日野市立病院で心臓カテーテル手術を受けた時は、退院時に運動してくださいね。食べ物に気をつけてくださいねとの口頭だけでの指導でしたが、榊原記念病院では、保険のきく心臓リハビリを5ヶ月間受けることができ、その間自分の体力に合った運動はどの程度のものかを具体的に示してくれます。わたしの場合は、今のところ心拍数が1分間に95?100ほどになる歩行を30分。それを週に3日ほど行なうと良いですよと言われています。食事の方も、栄養士の方が、個人指導をしてくれます。わたしは細かい計算をした料理は今のところできないので、そういった計算をして作られた健康食のおかずを宅配してもらっています。一般の病院が悪いというのではなく、それだけ専門病院である榊原記念病院が進んでいるということだと思います。きょうはお会いできた看護師、スタッフの方々にお礼を言い、お世話になった病院を後にしました。半年後に、改めて運動負荷テストを受けることができるそうです。その後は、1年ごとの間隔で受けられるそうです。

心拍計を試してみました

曇り

晴れ
 昨日届いたハートレイトモニター(心拍計)HRM001の使い方を勉強し、体に装着して豊田駅近くの西友まで歩いてみました。病院の先生には、1分間95から100の心拍数になるような運動30分を、週に3回やると良いですよと言われています。暑くなって来たせいか、ちょっと早めに歩くと、直ぐに95を超え、ややもすると100をも超えてしまいます。今回購入したハートレイトモニターは、最低と最高の設定ができ、最低を下回ると5秒おきに電子音が1回鳴ります。また最高を超えてしまうと、5秒おきに電子音が2回鳴って知らせてくれます。95から100の間で持続するのはけっこう難しいです。95から105位だったらけっこうできそうです。結局少し早めの歩き方で、往復40分ほど歩きました。
 駅近くの通りには、たくさんの自転車が。なにやら貼紙がしてあります。『お知らせ 道路管理上、支障となるため、長期駐輪を禁止します。長期未使用の自転車は移動します。日野市役所道路課』 長期 って、どのくらいなんでしょう。ちょっと曖昧な書き方で、分かりにくいかな…。
 ハートレイトモニターの正確な結果は次の通りです。
運動時間:42分34秒
平均心拍数:97
設定範囲内で歩いた時間:26分52秒
消費カロリー:189キロカロリー

 歩くことが、ちょっと面白く感じだしました。明日は最後の心臓リハビリの日なので、これを持って行って何かアドバイスをいただけたらと思ってます。

スシローの90円均一セール

雨後
曇り
 パソコン中級教室に長く来られているNさんのお宅は、集合住宅での光接続です。料金が安く済む反面、各家庭にはルーター機能のないモデムがレンタルされているだけなので、ネット接続はパソコン起動の度にパソコンの認証機能を利用しています。具体的には、ダイヤルアップ接続のミニダイアログが表示され、接続ボタンをクリックすると接続されるという手順です。今回中古の有線ルーターを安く手に入れることができ、車も使えるようになったので、教室終了後Nさんに車に乗っていただきNさんのお宅にお邪魔しました。途中ちょうどお昼時だったので、万願寺にあるスシロー日野バイパス店に寄りました。で、キャンペーンについては全く知らなかったのですが、お客様還元セールとかで、6月22日(月)〜26日(金)まで一皿90円均一(税込)でした。この不景気に、お店は超満員です。銀行のように、番号券をいただいて待ちました。でも美味しかったです。特に鮭のにぎりが…。

 肝心のルーター設定は、少し手間取ったもののつつがなく終了。Nさんがきちんと整理された、山の会のワードで作られた資料を拝見。たくさんのファイルがさっと開けるよう、リンクの張られた目次ファイルもありびっつくりです。それを楽しそうに説明するNさん。ご高齢なのにすごいなと感心しました。

道の駅八王子滝山に行って来ました

晴れ  午前中は、洗濯や資源ゴミとして出すために使い切ったティッシュボックス分解したり、紙パック入り飲料の紙パックを切って展開したりの雑用でした。午後は久し振りにパソコン出張サポートです。新しく Vista のノートを買われた方のお宅にお邪魔し、ユーザー登録、ネット接続、古いパソコンからメールメッセージやアドレス帳、アカウントの移行を行ないました。こういう機会があると、最近のパソコンの性能を知ることができて楽しいです。その方のノートパソコンは、Dell製でシステムメモリはなんと4GBもありました。Vista が発売された当時は1GBが普通で、わたしのもそうでした。それで2GBに増設。つい最近のパソコンは、購入時に2GBのメモリが普通でしたが、これからは4GBの時代なんでしょうか。

 サポートにけっこう長時間お邪魔して疲れたので、気晴らしに帰りに車で遠くまで行ってみました。遠くと言っても、八王子滝山の道の駅までです。初めて来ましたが、思ったより小さいです。お客さまはお年寄りが多いですね。最近花を飾る習慣がついてしまったので、生花と可愛いストラップ、それに新鮮なトマトを買って帰りました。写真も何枚か撮ったのですが、この八王子観光案内図はちょっと変だなと思いました。南北が逆になっている訳で、地図はやはり北が上でないとおかしいと思うのですが、こういうのもありでしようか。

散歩中撮った写真

曇り
後雨
 相変わらずの天気です。夕方散歩を兼ねて、食品のおおたまで歩いて…。野菜に果物などを買って帰りました。玄関に、こん可愛い犬の置物を置いてあるお宅がありました。ゲッカビジンでしょうか。もう咲いています。

うなぎ たま川さんが…

曇り
後雨
 夕方、リハビリを兼ねて豊田駅前の西友まで買出しに。MP3プレーヤーで音楽を聴きながら早足で。途中の景色で、あれっというところがあったので写真に撮って帰りました。それが左の写真です。うなぎたま川さんが、別のお店になっていました。どうしちゃったんでしょうか。お店を変えたのか、他の方に売ってしまったのか? 中国料理 美膳 というお店になっていました。ネット情報によりますと、6月5日開店とありますので、つい最近オープンしたんですね。美膳という店名から、お洒落な中華料理を出すのでしょうか。ランチ1,000円では、ちとお高いかな…。