ユーザー名とパスワードの保存

曇り  病院の検査、お墓参りも終り、大きくほっとして気の抜けた一日となりました。買い物に出たり、オークション落札者と連絡を取り合ったりしましたが、特に書くこともないので、パソコン操作のことをひとつ書きたいと思います。

 インターネットを利用していますと、ユーザー名とパスワードを入れないと開けないページが出て来ます。自分の契約しているプロバイダーの会員向けのページ、ヤフー、ミクシー、ユーチューブなどポータルサイトの会員ページに入る時。また、自分のブログの書き込み用ページを開く時にも必要となります。ただ、毎回これらを入力するのは面倒くさいので、一度入力したユーザー名やパスワードをパソコンが覚えていて、次回は入力欄をクリックするだけでそれが自動的に出て来てくるという機能があります。パソコンを購入した時には、普通この機能がオンになっているのですが、何かの設定変更時に誤ってこの機能をオフにしてしまうと、後ずうっとユーザー名、パスワード入力欄に一々入力しないと会員専用ページ、ブログの書き込み用ページが開けなくなってしまいます。実はパソコンサポートをしている身でありながら、ここ何ヶ月かこの状態でした。これは不便だというとで、ネット検索して色々調べてみましたら、インターネットエクスプローラー8の場合 ツール(T) → インターネットオプション(O) → 上部タブの コンテンツ → オートコンプリートの 設定ボタン の順にクリックし、フォームのユーザ名およびパスワード という項目の頭についているチェックボックスにチェックを入れると、この機能がオンになることが分かりました。もし同じ悩みをお持ちの方がいらしたら、是非この順にクリックし、フォームのユーザ名およびパスワード という項目の頭についているチェックボックスにチェックを入れて OK をクリックしてインターネットオプションを閉じてみてください。一度ユーザー名とパスワード入力すれば、次回からは一々入力せずに済むようになります。

やっとお墓参り

晴れ  久し振りの快晴です。昨日夕方、ネットショップに頼んであったハードディスクが届き、明け方の4時頃までずっと Windows 7 のインストールをしていました。それで今朝はちょっと遅くまで寝ていました。でも午後1時半には多磨霊園に着き、お花と線香を供えてお参りし、その後心臓リハビリをして帰りました。線香、バケツ、箒など揃っていたので、お花は食品のおおたで 298円の生花を6個買って持って行き、茎の長さを生け花用のはさみで調節して生けたました。手間取ったのは、線香の火つけです。ダイソーで、使い捨ての火口が伸びるガスマッチを買っていったのですが、一回の使用でガスを使い切ってしまいました。外で火つけをすると、風の影響を受けて難しいもんです。でも、お墓を綺麗にしてお参りができ、良かったです。

お墓のお掃除

曇り
時々
 
 
 母の命日にお墓参りができず、翌週兄弟で行く予定もお天気が悪かったりして中止。お墓参りは、わたしひとりで行くことになりました。ちょうど午前中、榊原記念病院で尿、血液、胸部レントゲン、心電図検査がありましたので、その帰りに寄って来ました。府中の榊原記念病院は、多磨霊園の直ぐ近くなのです。天気が怪しかったので、きょうはお掃除だけして帰宅。絡んだつたを取ったり、植木の選定したりして、大体1時間程かかりました。日が照っていなかったので、作業するにはちょうど良かったです。明日も心臓リハビリで榊原記念病院に来るので、多磨霊園に寄ってお花と線香を供えるつもりです。写真は、多磨霊園で撮ったガクアジサイです。肉眼で見た時は、もっともっと綺麗で印象的だったのですが、写真にはその鮮やかさの何分の一しか写っていませんでした。

還暦近くになると…

曇り
夜雨
 いつものように、午前中はパソコン中級教室です。終ってから、施設のパソコンのメンテナンスを。今週は Windows のアップデートがあり、1時間ほどかかりました。終了後、食品のおおたでお寿司のお弁当を買い、隣の隣の無人花屋さんで仏壇用の花を買って帰宅。昼食後、オークションの落札者がお金を送金して来たので、郵便局で EXPACK500 の専用封筒を買って来て発送しました。郵便局から帰る途中、診療所でお世話になっている馴染みの看護師さんにばったり会いました。この看護師さんは、ケアマネージャーもされていて、おば〜ちゃんの介護をしている時に良くしていただきました。わたしと同じお歳で、誕生日も一日違いの方です。で、ちょっと立ち話をしたのですが、今年に入って甲状腺に腫瘍が見つかり、3月に手術をされたとのことでした。首には痛々しい手術痕が…。やはり人間60歳前後になると、色々あるんだなと思いました。薔薇の花は、郵便局に行く途中で撮ったものです。

ヤマグチロボット研究所

曇り  朝パソコンでお金の口座間移動をし、ATMを使っていくらかお下ろすためにローソンに行きました。下ろしたお金の半分をイーバンクに預け入れしようとしたのですが、ローソンのATMはイーバンクが利用できませんでした。しかたなく歩いて、市立病院前のセブンイレブンまで。途中ネズミモチの花が満開でした。何かいい香りが辺りに漂っています。

 こんな看板をつけているお宅。前から気になっていたのですが、ヤマグチロボット研究所って、けっこう有名なのかも? 営業時間の書いてあるページも…。お天気は曇りでも、歩いていると少し汗ばんで来る陽気です。他にもたくさん花が咲いていました。ザクロ、アジサイ、ビヨウヤナギ。後日アップします。

石像か〜

曇り
後雨
 夕方になって、また歩いて豊田駅近くの西友まで食料品を買いに行って来ました。少しぽつりぽつりしていたので、折りたたみ傘を持っていったんですが、その傘は帰宅直前にちょっと差しただけですみました。歩いて西友まで行く途中、ちょうど市立病院の西側辺りなんですが、入口に写真のような小さな女の子の石像がある建物があります。この石像が、建物の柱に隠れるような位置に置いてあるもんですから、薄暗くなるとちょっと気持ちが悪いのです。石像でなく、本当の女の子がいるように錯覚して驚いてしまうからです。

アサスでなくて、アスースだった

 以前 AMD という CPU の会社の読み方が、アムドではなく、エーエムディーと読むことは書きましたが、ASUS という台湾台北(タイペイ)市に本社のあるパソコン部品メーカーは、自分はずっとアサスと読んでいたけれど、アスースと読むそうです! 社名の由来は、星座の Pegasus から来ているとのこと。そのペガサスも英語読みで、ラテン語で読むとペガススとなるそうだ。実はこの会社、パソコンのマザーボードの生産量が世界一だそうで、世界中の3台に1台はこの会社で作ったマザーボードを使っているとか…。本当だろうか? しかし最近では、Eee PC(イーピーシー) という低価格のミニノートパソコンで注目を浴びています。このミニノートは、パソコンというよりも、携帯電話の延長上にあるような製品だそうです。

 もうひとつ、嘉年華(かねんか)という楽天やヤフーでも開店しているネットショップがあるのですが、嘉年華とは台湾ではカーニバル、お祭りという意味だそうです。台湾に行くと、良く○○嘉年華という看板が出ているそうです。ネットショップ嘉年華の社長さんは、きっと台湾の方なんですね。

ダイソーの小物たち

晴れ  晴れたと思ったら、気温がどんどん上がって夏が一気に来そうな感じです。それもあって午後、夏用のトレーニングパンツ(半ズボンタイプ)を買いに行きました。最初サンワに行ったのですが適当なのがなく、地下のダイソーで小物を何点か買った後コルモピアまで行ってみました。コルモピアの1階で気に入ったものがあったので買ったのですが、何年も前に作ったポイントカードを出したらレジでピピーッと音がして「このカードは期限が切れているので廃棄しておきます」と言われました。で新しいのに変えてくださるのですかとお尋ねしたら、105円かかりますだってさ。コルモピアって、何年も前に嫌な思いをしてずーと買い物をしたことなかったんですが、相変わらずだなと感じました。ダイソーが3階にあるので、ちょくちょく寄るとは思いますが、コルモピアの売り場では多分当分買わないと思います。

 きょうダイソーで買った小物です。ベビーバス用の温度計。病院の心臓の先生に、お風呂の湯温は40度以下にして入ってくださいねと言われているので、その計測用です。ドアストッパーは、最近宅配を良く利用していて、車の音がすると玄関を開けて待っているのですが、その時ドアが閉まらないように挟むためです。化粧水『酒しずく』は、ネットであまりに評判が良いので、どんなものかと買ってみました。リチウム電池CR2032は、引き出しの奥から出て来た電子辞書の電池です。3個入れますが、1個105円なのでまた使ってみようと思いました。