自転車泥棒

雨後
曇り
 姉とその息子3人と、お墓参りに行く予定でしたが、雨は止んだものの気温も低いので中止となりました。姉の具合があまり良くないせいもあります。自分も今週は色々あったので、ちょっと筋肉痛と腰痛があります。

 午後ケーヨーD2に、猫の餌と水道のパイプを買いに車で出ました。帰ったら、斜め前のお宅の奥さんが立ち話をしていたので、気になっていたことを尋ねてみました。それは4日の木曜日の夜中のことです。正確には午前零時を回っていたので、5日のことなんですが…。お風呂に入っていたら、前のお宅で自転車をガチャガチャする音がしています。午前零時を回っていたのでおかしいなと思いました。でもそのままお風呂から上がって寝床に入ったのですが、ものすごい大きな音で飛び起きました。誰かがうちの敷地に入って暴れているような音です。「誰だ〜っ」と何回も大きな声で叫んでみましたが、反応はありません。こんな夜中に変な人と関わるのも嫌なので、何が行なわれているのか確認しようと窓からそっと覗いていました。犯罪に関わるような感じだったら、直ぐに110番しようと構えていたのですが、そのうち斜め前のお宅の奥さんや旦那さんの話し声に変り、静かになったのでそのまま寝てしまいました。で翌朝リハビリに行く時、駐車場に面したうちのブロック塀の一部が壊れて落ちているのを発見。え〜っと思い、何故か色々考えていたのですが、木曜夜中の騒ぎが関わっているとしか考えられないという気がしていました。で、ちょうど斜め前の奥さんがおられたので、木曜日の夜中に何があったのですかとお尋ねした次第です。そうしたら、自転車泥棒がご近所何軒もの自転車を物色し、乗って行こうとしていたとのことでした。本人の弁では、自分の自転車のチェーンが外れ、遠くの自宅に帰れなくなったのでやったとか言っていたそうです。それにしても、ご近所何軒もの人が起きて外に出て来たとのことなので、泥棒というより酔っ払いと言った方がいい人のようですね。やっぱりうちの塀も、この酔っ払いが壊したようです。お陰で塀を修理しなくてはいけない羽目になってしまいました。五十うん年日野台に住んでいますが、こんなことは初めてです。自転車泥棒、昔そんな題名のイタリア映画がありましたね。五十代以上の人なら、知っている人は多いのでは。

Yahoo!オークションの本人確認システム

 週に一度の心臓リハビリの日です。先週に引き続き雨になりました。梅雨入りしていないのに、良く降りますね。また車で行ったのですが、来週再来週と、運動処方の検査をすることになりました。5ヶ月行なったリハビリの効果測定です。今月一杯で、心臓リハビリの保険適用期間が終るので、後はメディックスクラブという会に入会すると、しかるべき設備と、資格を持った指導員の下で1回800円〜1,500円で心臓リハビリを続けることができます。続けてみようと思っています。

 帰宅すると、留守中にネットショッブに頼んだ商品を配達に来たみたいで、クロネコヤマトの不在通知が郵便受けに入っていました。それで配達の人に直接電話をしたら、きょう中に届けてくださると。間もなくチャイムが鳴ったので、てっきりクロネコヤマトの人だと思って出たら、佐川急便の人でした。ヤフーオークションの、暗号を書いた紙のお届けです。これを受け取るには、運転免許証などを見せて本人確認をしてもらわなければなりません。しかも佐川急便の人は、その場で端末機に運転免許証の番号を入力していました。運転免許証が本物だと分かると、ピピピーと音が鳴るそうです。ピピピと鳴って、問題なく受け取れました。ここに書かれている暗号を、ヤフーのサイトの入力画面に入力して送信すると、ヤフーオークションに出品する資格が与えられます。ここまでやっても問題が起こるのですから、中々ネットオークション運営も大変ですね。

FMV CE17WA

曇り  ここに来てぱっとしない天気がつづいています。もう直ぐ梅雨だというのに…。この後本当の梅雨が来るのでは憂鬱ですね。午後2時頃、久し振りにパソコン出張サポートのご依頼です。3時にお伺いしますとお約束し、車で出かけました。高幡の上の方のお宅なのですが、車があるので気楽です。お伺いしてパソコンを起動してみたら、直ぐにフリーズしてしまいます。何の作業もできません。それでケーブルを全て抜き、パソコン(FMV-DESKPOWER CE17WA)の蓋を取って中のメモリーとケーブルを全て外しました。以前自分のパソコンで、この作業をしたらおかしいのが全て直った経験があったからです。CDドライブも、ハードディスクも外し、また繋いで元に戻しました。起動はつつがなく終わり、作業もできそうです。それでとりあえず、調子がまだ悪くなかったと仰る1月の復元ポイントを選んで復元しました。その後は一度もフリーズすることが無かったので、とりあえず様子を見ていただくことで終了です。2002年5月発売のパソコンなので、もう7年も使われていることになります。その間大きな故障も無かったということですので、パソコンとしては当たりと言えます。もう買い換えても良い時期ですが、今年中には Vista の後継機である Windows 7がでるようなので、7がでるまで待った方が良いですよとアドバイスもして差し上げました。

庭の木を刈りました

曇り  いつものように、午前中パソコン中級教室。帰宅して昼食を食べて一休み。それから自宅直ぐ近くの土橋歯科医院へ。きょうは神経を取った虫歯のお掃除を終え、レントゲンを撮りました。来週型を取るようです。先週の治療で痛みがなくなり助かりました。

 家に戻った後、ちょっと元気があったので、刈り込み鋏を使って庭の木を刈りました。特にアジサイ、ヤマブキをばっさばっさと。アケビの繁殖力には驚かされます。トキワツユクサも大繁殖です。いやはや。大分刈れました。ここまでできるようになったのは、体力が大分回復してきた証拠です。大きなツバキの木の下で作業しましたので、終ったら直ぐに着ていたものを皆洗濯してシャワーを浴びました。

PictBear SE

晴れ  午後はパソコン入門教室で、きょうは最終日でした。参加者は、わたしを含めて11人と少なかったですが、その分ひとりひとりのところに回ってアドバイスできたので良かったかなと思っています。教室終了後は、施設のパソコンのメンテナンスをしました。Windows のアップデートが無かったので、ウイルスバスターの更新のみ。比較的短時間ですみました。

PictBear 軽さにこだわったペイントソフト 帰宅後は、明日の中級教室の資料を、夜遅くまでかかって作りプリントしました。今は PictBear SE というフリーの画像編集ソフトを使って遊んでいますが、このソフト、フリーなのにレイヤーが使えて高機能です。奥が深く、まだまだ使い切れていません。

変な一日

晴れ
時々
 天気予報では晴れなのに、何やら時折雨が降ったりと変な天気です。市の広報にパソコン入門教室の募集記事を載せたので、朝から電話番。一日待っていても1、2件しか電話がないこともありますが、きょうは7件程申し込みや問い合わせがありました。夕方、もう5時を回った頃に、パソコンのメールをチェックしていたら、パソコン教室をしている市の施設の担当者からのメールがありました。読んでいたら、きょうの連絡会のご出席よろしくとありびっくり。そうだ、夜パソコン連絡会があったんだと思い出しました。慌てて支度をして出かけました。こういう時、やっぱり車があると便利ですね。難なく着きました。天気も天気ですが、自分の方も、忙しいのやら暇なのやら訳の分からない変な一日でした。

また100円ショッブダイソー

曇り
後雨
 午後からまた雨。テレビで言ってましたが、ここのところの雨だけで、5月の平均雨量以上になったそうです。母の命日で、お墓参りする予定でしたが、姉の都合で一週間延ばしました。朝は、市内一斉清掃日で、家の周りの雑草取りやどぶ掃除。午後はリハビリを兼ねて、また 100円ショップダイソーに行って来ました。見ているととても楽しいので、気晴らしにもなります。

 ダイソーの商品でお勧めのものは何か、とネット検索してみました。評判が良いのは、酒しずくというお酒から作った化粧水、つけまつげ、食器類、電池、CDケースなどだそうです。自分で買ったものでは、フォーク2本で105円を買いましたが、しっかりしていて充分使えます。陶器やガラスコップ類も、良さそうですね。先日買った、老眼鏡 もお勧めです。きょうは鍋蓋のつまみを買いましたが、家のつまみのとれたやかんが生き返りました。猫の首輪も、きょう買いましたが充分使えそうです。針に糸を通す時に使う用具セットも、お年寄りの方にはお勧め。ラッピング用品もお勧めです。普通のお店で買うとけっこう高いですが、ここなら大勢の人の分を買っても安くすみます。反対に、あまりお勧めできない商品もあるようです。ボディータオルは一回使うとちぎれるとか、包丁類は切れ味が今一だとか。何回か利用して行けば、その辺が判ってくるのではないでしょうか。安くても充分使える商品。他では買えないアイデア商品があるので、利用すれば絶対に得するお店だと思います。