流しのパイプを交換

晴れ

曇り
後雨

 今まで使っていた蛇口のパイプが錆びて、少し水漏れするようになってしまったので、カクダイという蛇口などを造っているメーカーの、泡沫UFパイプというキッチンの流し用パイプを買って来ました。ケーヨーD2で 2,780円でした。サイズなどピッタリで良かったです。これで気持ちよく台所仕事ができます。

 もうひとつ、これもカクダイというメーカーの商品で、今週の月曜日に同じくケーヨーD2で購入しました。シャワーヘッドにボタンがついていて、手元で止められます。1,290円でした。前のはシャワーの噴出し口の、プラスチックのネジを止める部分が割れて取れてしまいました。家も長く住んでいると、あちこちが壊れて来ますね。

ベニバナトチノキが満開

晴れ  きょうも晴れましたが、きのう同様えらく風が強いです。バスと電車で、榊原記念病院まで心臓リハビリに行きました。やはり、マスクをしている人が目につきます。病院近くの林のようなところでは、クワの実が熟し歩道に落ちていました。いわゆるドドメですね。ドドメはあまり酢っぱくなくほんのり甘いので好きです。これを効率良く収穫するには、枝の下で傘を逆向きに開くと良いです。ただビニール傘にしないと、後で紫色のしみがたくさん残ってしまいます。きょうもトレッドミル30分、スピードは2.8マイルでした。帰りの電車は何区間か立って外を見ていましたが、聖蹟桜ヶ丘近くの川崎街道はベニバナトチノキの並木ですね。赤い花が満開でした。確かJR八王子駅前の並木も、一部クワの木からこのベニバナトチノキに変えたんですよね。きっと今頃満開でしょう。

ミニカのアウターハンドル(ドアノブ)修理

晴れ  きょうも晴れて夏のような日になりました。先日手に入れた三菱ミニカPG(平成11年)の助手席側のアウターハンドル(ドアノブ)なんですが、ロックした状態でアウターハンドル引いたまま閉めてロックしようとしたら、パキンと割れてしまいました。うはははは、暗がりで破片を拾ったのですが、接着剤で直せる破損ではなさそうです。ネット検索してみたら、三菱のアウターハンドルのプラスチックは経年劣化が激しいらしく、良くもぎ取れるそうです。三菱車ノブもぎ取れ伝説というのもあるそうです。壊れちまったなんて記事のブログもありました。家の近くのお宅に、今度手に入れたミニカと全く同じ年式・色のミニカを発見しました。それでアウターハンドルを見たら、他のは皆何年も経ったような色艶なのに、助手席側のだけがピカピカでした。はは〜ん、やっぱり割れて交換したんだなと確信しました。最初、関東三菱自動車販売の八王子北野店に電話でお尋ねしたのですが、アウターハンドルが3,400円で、工賃が6千幾ら、合わせて1万円弱で、消費税を入れると1万とちょっとになると…。そんなに高いんですか、また後でお電話しますと切ってしまいました。もちろん後はありません。トヨタでもニッサンでも、ディーラーの修理工場で偉く高い料金を請求された記憶があるので多分とは思っていましたが、三菱おまえもかです。(^^;)

 それで、1996年から2006年まで6回車検でお世話になった立川市錦町の株式会社 川口商店という自動車販売・修理・車検のお店に持ち込んで見積もっていただいたら、部品代も含め約6千5百円程で直してくださると…。即お願いし、にこにこしながら帰宅しました。部品が入り次第連絡くださるそうです。病院だけでなく、車屋さんも行きつけの、馴染みのお店が頼りになるとしみじみ感じました。

おいでやギャラリーにて…

 応援しているデジタルアートの芸術家、奥山華名(おくやまはるな)さんの個展が、北杜市のおいでやギャラリーで開催中です。(5月15日(金)〜5月25日(月))北杜市は一昨年召天したおば〜ちゃん(母)の本籍のあるところだし、会ったことの無いお祖父ちゃんのお墓もあるので行ってみたいのですが、体が今こんな状態なので自粛中です。

奥歯の噛み合わせ

晴れ  きょうは晴れて、夏のような日になりました。午前中パソコン中級教室で、帰宅後昼食をとってちょっと仮眠し、その後近くの土橋歯科医院に行きました。実は先週辺りから左右の下の奥歯が痛くなり、きょうの午後3時半に予約を入れていました。てっきり虫歯だと思い込んでいたら、先生のお話では虫歯はそれ程進行していないとのこと。原因は奥歯の噛み合わせで、強く歯を噛み締める状態が続くと痛くなることがあるそうです。最近6キロ程痩せたので、それも関係していますかとお尋ねしたところ、入歯の人は痩せると歯茎も痩せて不具合が出ますが、入歯のない人は関係ないのではとのことでした。少し進行した虫歯の治療と、奥歯にあまり負担がかからないよう、左右の奥歯を少し削っていだきました。土橋歯科医院は、自宅から歩いて2、3分の距離なので助かります。

インターネットエクスプローラー8

曇り  パソコン入門教室の後、教室のパソコンのメンテナンスをしました。ウイルスバスターのアップデートと、Windows の更新です。ここのところ1ヶ月に2回ずつ行なっているので、どちらもけっこう溜まっていて時間もかかります。ウイルスバスターのアップデートに1時間、Windows の更新の更新にも1時間かかりました。Windows の更新には、インターネットエクスプローラー8のインストールも含まれていました。7の時は、タブ機能が加わっただけという感じもしていましたが、8は一昨日書きましたが、けっこう使える機能がある感じです。

米ドルまたまた下落

晴れ  晴れて夏のような日になりました。気温の変化が大きく、ちょっと風邪を引いた感じなので大人しくしています。

 米ドルが95円台で推移しています。これは米国債格下げ観測報道に反応した分部があったためとか…。ただ、米国債が実際に格下げされる可能性は未だ少ないとのこと。そんなことを踏まえて最近の米ドル安を見てみるなら、このまま一気に95円を大きく割れてどんどん米ドル安に向かうかは何とも言えないらしい。
Yahoo! ファイナンスの米ドル為替レートのページ

IE8のアクセラレータ

雨後
曇り
 久し振りに一日何も予定がなかったので、いつも使っているパソコンの Windows のアップデートをしていたら、インターネットエクスプローラーのバージョン8をインストールしても良いですかとの問いかけが出たので許可してみました。インストール後、何が違うのかなと思いつつ使っていましたが、サイト上の文字列を選択すると、必ず青い四角いアイコンが現れます。クリックしてみると、色々な検索エンジンが表示されました。これはアクセラレータという機能だそうです。文字列を選択し、アクセラレータのアイコンをクリックして、選択した文字列を検索したい検索エンジンを選んでクリックすると、その結果が横のタブに表示されるという機能です。検索エンジンは、削除したり追加したりできますので、価格コムや、グーグルマップを入れてみました。たくさんタブが出ていると、検索結果のタブが分からなくなることもあると思うのですが、そういう時のために、検索文字列のタブと、検察結果のタブが同じ色になるようになっています。色々考えるもんですね。でもこの機能は使えそうです。詳しくは、左上の図をクリックしてみてください。図解が表示されます。