久し振りに…

曇り
夜雨
 何となく肌寒い一日となりました。午後、久し振りにパソコン出張サポートに出かけました。駐車場がないとのことでしたので、チョイノリで伺ったのですが、ウインドブレーカーを着ていてもちょっと寒く感じました。帰りに駅近くの西友により、果物やお惣菜を購入。先日イナゲヤも覗いてみたんですが、カロリー表示だけで、塩分量の表示はありませんでした。なのでお弁当やお惣菜の塩分量の表示は、今のところ西友だけしか確認できていません。ただ、西友でも全ての弁当やお惣菜に表示されているのかというと、表示のないものもあります。

良い天気の一日

晴れ  青空の見える良い天気でしたね。でも風は少しありました。金曜日なので、いつものように榊原記念病院へ心臓リハビリです。バスで京王八王子まで行くのですが、どうしたことか豊田駅に行くバス停に行ってしまいました。気がついて慌てて逆戻り。新しく買った車で行っても良いのですが、こんなに早く車が手に入るとは思っていなかったので、後4回ほど往復できる電車の回数券が残っています。それで歩くのもリハビリと、電車とバスで行くことに。いつものエアロバイクでなく、トレッドミルで30分。結構運動になります。榊原記念病院近くの甲州街道には、5月になるとクサフジが結構咲いています。クサフジは、日野ですと運動公園北側の蚕糸試験場跡地のフェンスにもたくさん咲き、ちょうどおば〜ちゃんが亡くなった頃、毎日見ていたので思い出深い花です。おば〜ちゃんの花、といっても良い感じです。

 帰宅したら、ヤフー郵パックの不在票が。直ぐにパソコンで、明日の午前中に再配達の申し込みをしたのですが、配達の人が6時頃また寄ってくださいました。再配達の申し込みは、私が削除しておきますと言って帰られました。早く届いて良かったです。BUFFALO の比較的新しい無線LANルーターと、USBの無線LAN子機です。ルーターをアクセスポイントとして使う時は、ブリッジ接続の設定(DHCPを無効にします)にし、ローカルIPを自分の家のものと同じグループにすればOKです。後、ルーターとアクセスポイント機能の切り替えボタンの無いルーターは、DHCP 機能のあるルーターからのケーブルを WAN の差し込み口でなく、4つくらいあるクライアントの差し込み口に差すのがポイントです。ちょっと夜遅くまでかかりましたが、どたらも上手く設定できました。これで我が家の3台のパソコンが、無線LAN接続となりました。

ダイソーの老眼鏡

晴れ  午前中は郵便局や花屋さん、まちづくりフォーラムひのの機関紙発送に使う宛名ラベルを届けに、市民活動支援センターまで行ったりしました。その後またムジカのオーナー宅に、お昼ご飯をご馳走になりに行って来ました。デジカメを持って行かなかったので、撮影できませんでしたが、生タラを甘く煮込んでくださいました。他にも色々と…。ご馳走さまでした。差し上げた XP のノートが起動してあったので、調べものなどをお手伝いした後、Windows の更新をして差し上げたのですが、SP3 が始まってしまいました。終ったらおいとましようとしていたんですが、とても終りそうもないので、早々においとまを。オーナーは、100円ショップのダイソーで買った老眼鏡を愛用しているとのこと。ダイソーなら高倉コルモピア店にもあるので、帰りに寄ってみました。ありました。度数別にたくさん。ひとつ買い、ついでにケースも購入。それでも210円です。

まだ直ぐ疲れます

晴れ  パソコン中級教室の日でした。きょうは PictBear SE のレイヤーを使う練習です。教室終了後は、真っ直ぐ帰宅して昼食を。その後はここ何日か車の名義変更などもあり、いつもより出かけることが多かったので休んでいました。やっぱり以前より体力が落ちているので、頑張れないというか、疲れるのが早いです。

えっ、あの方が?

晴れ  パソコン初級教室の日でした。生徒さんのおひとりで、とてもすらっとしたスポーツウーマンの方がおられるのですが、その方が階段から落ちて両腕を骨折されたと聞き、教室終了後その方のお友達の生徒さんとお花を持ってお見舞いに行って来ました。ゴルフ場のレストランの階段の、滑り止めにゴルフシューズのスパイクが挟まり、足が先に出ず落下してしまわれたとのことでした。運動神経の良い方が階段から落下されたとのことで、とても不思議に思っていましたが納得しました。ゴルフ場の階段にも問題がありそうですね。手術も終わり、少し元気になって来られたようでしたが、流石スポーツウーマン、時間があとスクワットをしているそうです。早く良くなられることをお祈りしています。

軽自動車の名義変更

晴れ  忙しい一日でした。まず9時に市立病院へ。健康のため、歩いて行きました。定期的にいただいている、慢性前立腺炎の薬をいただくための通院です。一回で2、3ヶ月分の薬を出してくださるので、次回は8月に行く予定です。8月の通院時に、前立腺癌の腫瘍マーカーテストもしていただくことになりました。

 帰宅して一休みし、今度は車で市役所まで。一昨日受け取った軽自動車の、名義変更手続きに必要な住民票をいただくためです。八王子市・青梅市・日野市・福生市・あきる野市・羽村市・西多摩郡を担当する軽自動車検査協会は瑞穂町にあります。11時45分〜13時はお昼休みなので、わたしもお昼を食べてからゆっくり行くことにしました。いつものように健康宅配弁当をおかずに食べ、12時50分頃家を出ました。16号を北上し、福生辺りまでは順調に行ったのですが、東福生駅入口のところを左折する予定が見逃してしまい、どこにいるのか分からなくなり迷子に。瑞穂町長岡3-6-1 の番地を頼りにうろうろしていたら、突然目の前に軽自動車検査協会の看板が。良かったです。手続きをなんとか終らせ、と言うよりも、必要書類が揃っていれば多少書き間違いをしても、協会の親切なおばちゃん、お姉さん方が書き直してくださいます。申請書が 35円。プレートが2枚で 1,440円でした。道に迷ったものの、帰宅したのは3時半頃でした。新しい車検証もいただき、ナンバーも確定したので、早速ネットで任意保険の契約を済ませました。ネットからだと、それだけで 5〜6,000円の割り引が受けられます。昨年更新しなかった任意保険は、休止扱いしますかと聞かれ、いいですと答えたので今回多少後悔をしていたのですが、その時支払っていた保険料よりも安く契約できたので後悔の念は消えてしまいました。ネット万歳です。その後は流石に疲れが出て、深い眠りに落ちてしまいました。

真夏日

晴れ  5月というと、初夏という言葉が浮かびますが、きょうはそんな言葉が実感として感じられるような日でした。昨晩良く眠れなかったので遅くまで眠っていましたが、起きてからは今週からまた始まるパソコン教室のテキストを仕上げていました。

 夜になってから車で外出です。ムラウチジョーシンを覗いて、コープとうきょうで食べ物を買って帰りました。ムラウチジョーシン、どうなんですかね。パソコン好きのわたしとしては、パソコン売り場自体が、普通の人が気づきにくい地下になったのも気に入りませんし、サンワサプライや、エレコム辺りから出ているパソコンとプリンターを使って作るホビー的な商品を置いていないのも気に入りません。ブックオフ、ハードオフも見て来ましたが、今までより売り場は狭くなった感じですし、見ていて面白さが全く感じられませんでした。まぁ、メイン売り場通路に、480円の特価の携帯用魔法瓶がいつまでも置いてあるようでは、先が思いやられます。店員さんの「いらっしゃいませ〜」という八百屋さんのような威勢の良いかけ声だけが耳に残りました。

 コープとうきょうは、閉店時間前とあって4割引商品がたくさんありました。母の日弁当が売れ残って安くなっていたので買って帰りましたが、味が濃過ぎるし、海老のてんぷらは衣ばかりで全然美味しくありませんでした。そもそもスーパーサンワもコープとうきょうも、惣菜やお弁当に塩分量の表示がありません。今のところ確認できたのはセイユーのみです。今度いなげやも、チェックしてみる予定です。

ニセアカシアが満開

 多摩川河川敷や市内崖線の緑地で、ニセアカシア(別名ハリエンジュ)の花が満開です。学名にも pseudo acacia(偽りのアカシア)とあり、英名も false acacia なので、ニセアカシアの名は世界的なものなんですね。花はマメ科特有の形をしているので、フジの白花に良く似ていますね。