風邪を引いた…?

晴れ  先週の水曜日から、お仕事続きでした。水曜は、パソコン中級教室。木曜は、パソコン教室をしている市の施設の連絡会。金曜は、榊原記念病院へ心臓リハビリへ。土曜は、出かけはしませんでしたが、家事とパソコン教室の資料作り。日曜は、ムジカのオーナー宅に出来上がったポスターを見に行き、その帰りにニリンソウやソメイヨシノを見ながら6、7キロを歩きました。そして今日月曜日は、心臓の薬を出していただくために、市立病院へ定期診療に。午前11時半の予約でしたので、11時ちょっと前に行って血液、心電図検査を済ませて待っていました。いつものように1時間ちょっと待たされて、12時ちょっと過ぎに呼ばれたのですが、先生がいきなり顔が黄色いよと…。黄疸を疑われた訳です。自分は毎日鏡を見ているので、変化に気がつかないようです。それでまた血液検査をして欲しいと…。血液検査は、結果が出るまでに1時間かかるんですよね。看護師さんが、食堂でお昼を食べて良いですよと。良いですよもないと思うんですよね。12時半に採血して1時間。それから先生の昼食が終るのを待っていたりしたら、2時頃になってしまう訳で、その間お昼を食べなかったら普通ならまいってしまいます。家が近いから、一度帰宅してお昼を食べてまた来ますと言ったら、2時頃までに来ていただければ良いですよと。戻ったら受け付で戻ったと伝えてくださいとも言われました。

 帰宅してゆっくり昼食を食べて2時ちょっと前に病院に戻り、受け付けに戻りましたと言いましたら、全く連絡がないらしく、予約されていますかとか何か訳の分からないことを言っています。午前中の診察で、もう一度血液検査が必要になり、昼食後戻ったら受け付けに連絡してくださいと言われたと語調強く説明しましたらやっと先生のところへ。その後は直ぐ中待合室にどうぞと呼ばれ、直ぐに結果を聞くことができました。結果は肝臓に異常はないとのこと。みかんをたくさん食べましたかと聞かれましたので、いいえと答えますと、人参の入った野菜ジュースをたくさん飲みましたかと。人参入りの野菜ジュースは、毎日飲んでいますので、はいと答えましたら、原因はそれだそうです。まあ、何ともなかったし、昨年8月の検査より GOP、GPT、γ-GTP などの値が皆下がっていることも分かりましたので良かったです。

 ひのだい4丁目薬局に処方箋を出し、明日取りに来ますと言って帰宅。やっと休めたのですが、パソコン操作をしていたら肩と胸の筋肉が痛くなって息をするのも苦しくなってしまいました。熱も出て来ました。病院に長い間いたので、風邪の菌をいただいてしまったのかもしれません。直ぐに湿布を貼り、風邪薬を飲んで寝ていました。最初は横になっても辛かったのですが、少しずつ楽になって来ました。明日はパソコン入門教室の再開初日ですが、ちゃんとやれるか不安になってしまいました。

PageTop