花は心を和ませます

 朝から雨です。気温も下がり、ちょっと冬に逆戻りした感じ。火曜日にショップ99で花を買い、仏壇の花を取り替えたのですが、まだ取り替えた分が綺麗でしたのでキッチンに置きました。身近に花を置き、なにかにつけ花を見ていると心が和みますね。聖書にこのような一節があります。『野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。』(マタイによる福音書6章28〜29節)花を見ていると、本当にお洒落だなと思います。

トレッドミルを初めてやりました

曇り  週に一度の心臓リハビリの日です。バスで京王八王子、電車で飛田給、後は徒歩で10分ほどです。午前中調子が悪かったので、休もうかと思ったのですが、何とか行けそうだったので行くことにしました。きょうは初めて、トレッドミル(ルームランナーのようなもの)をやらせてもらいました。動く歩道を逆向きに歩くような感じです。ただ一定の速さで歩かないと、同じところに留まれない訳で、その辺の調整が難しいです。終った後、脚がじんじんしたりふらついたりしますが、直に治りますとと説明されました。本当にそうでした。曇っていて、風があり、きのう同様肌寒い一日でした。農工大のお手伝いをしていた時に買った、農工大のウインドブレーカーを着て行きましたが、ちょうど良かったです。雨も降らなかったので助かりました。

Biglobe の接続設定

晴れ  11時に、パソコン入門教室の生徒さん宅にサポートでお伺いしました。ネット接続ができないとのことです。Vista のノートでしたので、ネットワークと共有センター を開いてみましたら、ルーターがインターネットに繋がっていません。ルーターの設定画面を開こうとしましたが、パスワードが分からないとのことで開けません。仕方ないので、ルーターを初期化して開きました。マンションタイプの光接続ですが、プロバイダーは Biglobe です。送られて来た会員情報を見ながら接続ユーザ名と接続パスワードを入れても、接続中と出るだけで確立(接続した場合に出る文字)になりません。また仕方なく、Biglobe のサポートに電話してみました。待つこと十数分、やっと生の人間が電話口に出ました。わたしがサポートに来ていると言いますと、契約者本人を出してくださいとのこと。生徒さんに出ていただき、本人確認のようなやりとりの後また交代。結局ユーザ名の後に、@biglobe.ne.jp を書き足すと繋がったのですが、これは会員情報に書かれた説明によると、フレッツに接続する場合はこれを書き足してくださいとあります。完全に Biglobe の会員情報に書かれた説明の不備ですね。繋がったのでほっとしました。お茶とお菓子をいただき、少し長話の後おいとましました。風がちょっと冷たく、自転車では少し肌寒く感じました。

ホルモン劇場 梵天

晴れ  きのうとは一変して良い天気となりました。少し歩いていると、上着を着ていられないくらいの暖かさです。パソコン中級教室の後、ノリオさんたちと日野台に新しくできた ホルモン劇場梵天 というお店に行ってみました。毎日カロリーと塩分の計算されたお弁当を食べ続けていますが、榊原記念病院の看護師さんたちに、生活の中に気晴らしがないとだめですよと言われていましたので行ってみることにしました。ここは以前 Cafe Susie とかの看板が出ていたお店(写真右上)で、やっているのかやっていないのか、良く分からないお店でした。わたしは、メタボを気にする人にもOKというとろろ入りの雑炊を注文。わいわい言いながら楽しくいただきました。

JW Player goes here
  古いコンパクトデジカメで撮った15秒ほどの音声入りAVI動画ファイルを、3つ繋いでフラッシュ動画ファイルに変換してみました。
m(^^)m

パスタとソース

小雨  大した降りではないのですが、小雨のぱらつく一日でした。そんな空模様もあってか、パソコン入門教室は10人ほどの参加者でした。でも少なければそれだけひとりひとりに丁寧に対応できる訳で、ものは考えようです。写真は、一昨日の日曜日にコープとうきょうで買った、パスタとレトルトのソースです。広告の品とかで、パスタが1キロ入りで298円。ソースは各88円でした。ソースはそれぞれ一食分の塩分が1.5〜1.6gとの表示があったので買ってみました。

世の中にはこういう人も…

曇り  昨晩は遅く寝た上に、夜中に蚊に刺されて目が覚め散々でした。

 きょうは午前中、姉のところにお届け物に。午後1時に、多摩平名店街の二宮というお店のご主人からPCサポートのご依頼を受けていましたので、早々に帰宅。お昼を軽く食べて徒歩でお伺いしました。お伺いしましたら、奥さまらしき方がお店番をしておられ、ご主人は出かけたばかりとのこと。で、直ぐに本人に電話をしてくださり、わたしに代わったのですが、わたしとの約束以前にした約束があり、八王子の方に出かけているので後にしてもらえないかと。ずいぶんおかしな説明ですよね。わたしより以前にした約束とかはわたしは知らない訳で、いついつ来てくださいと、二宮さんから言われてお伺いした訳です。しかも一度都合が悪くなりましたと連絡があり、変更してのきょうのこの時間なのです。多分わたしとの約束をすっかりお忘れになられたのだと思います。だったら一言あー申し訳ない、うっかり忘れてしまいましたとか謝ってくだされば、20分も歩いてお伺いしたわたしも少しは納得できる訳で、今リハビリ中のわたしとしては、こういう方に振り回されても困るので、ちょっともうご依頼があってもお受けできません、と言い残して帰宅してしまいました。こういうご依頼主は今までなかったので、こういうケースについて考えたこともなかったのですが、往復40分近くかけてお伺いした訳ですから、キャンセル料としてとりあえず千円ほどはいただく決まりを料金表に明記しておくべきなのでしょうか。パソコンの操作どうのこうのという前に、約束の時間を忘れて謝ることもできないのでは、お付き合いをお断りして正解だったかもしれません。ちょっと酷いと思いましたので、実名を載せさせていただきました。事実ですので悪しからず。

久し振りのサーバ作り

曇り

晴れ
 我が家の玄関は4.5畳ほどの広さがあります。校長をしていた父が、部下が大勢家に来た時困らないようにと広く作ったからです。で、今はといいますと、そこに DELL のサーバ機が3台置いてあって常に一台が唸っています。その内の1台は、昨夏熱暴走して以来お休み中。それをやっと重い腰を上げて修理してみました。CPU がおかしくなっているのかと思っていたら、2枚刺してあるメモリの1枚が壊れていました。使える1枚に他の使えるメモリを追加してみましたが、エラーが出ます。エラー内容を見てみましたら、レジスタードメモリとアンバッファードメモリは、一緒に使えませんというような英文です。生き残りの1枚はレジスタードメモリで、後から追加したメモリはアンバッファードだったのでエラーが出たと分かりました。レジスタードメモリは1枚しかないので、アンバッファードを4枚刺して512MBにしました。その後ブートセクターのあるハードディスクを交換し、新しくインストールし直したのですが、ハードディスクのジャンパーピンの変更を忘れたりとか、色々なミスがあって何回もインストールし直しています。、またまた 、ですが、もう夜の12時です。しかし、まだまだ終わりには程遠い段階です。いやはや。でも以前と違い、少しやっては歩いたり、外に出たりしながらやっていますし、きょうはもう寝ますのでご安心を。