苺アイス

曇り

晴れ
 午前中は、パソコン教室の教材を整理していました。先週PDFファイルが上手く開けなかったので、少しずつPDFファイルをHTMLファイルに作り直しています。ちょっとパソコン作業をした後は、なるべく歩いたりストレッチをしたりしています。

 午後は夕方散歩に出ました。多摩平の回転市場まで行ってみました。往復約4キロ弱です。春物のジャンパーで、柄の気に入ったものが300円でしたので買って帰りました。帰り道食品のおおたで苺と紅茶を。ここのところ金欠状態が続いていますので、苺は今年初めて買いました。ショップ99では、野菜ジュースとアイスクリームを買って帰りました。先日ムジカのオーナーにご馳走になったのですが、苺をつぶしてバニラアイスと混ぜるとけっこういけます。未体験の方は、是非お試しを。きのうのような寒い日には向きませんが…。

寒い一日でした

曇り

小雨
 どうも榊原記念病院に心臓リハビリをしに行く日は、お天気が悪くなるようです。朝からなんとなく寒い日になりました。芸術家がお昼前にうちに寄り、その後お昼を食べて直ぐに出かけたのですが、バス停で待っていたらとても寒いです。しかも財布を忘れて来たことに気づき、慌てて家に戻りました。財布を持ち、ついでに冬物のジャンパーに着替えました。小走りにバス停に戻ったら、運よくバスが来て飛び乗ることができました。家に戻って良かったです。冬のジャンパーでちょうど良かったです。

 心臓リハビリは、自転車の負荷が今までの40ワットから45ワットに上がりました。たった5ワットなのに、けっこう抵抗を感じ、運動をしたという気持ちになりました。やはりこうしてきちんと専門家の下で運動すると、安心してできるので良いですね。ほんのり汗をかいて、気持ちよく帰宅することができました。3月29日のノリオさんのブログを見、京王線にも回数券があるだろうと思ってネット検索したら、やはりありました。4月3日に京王八王子と飛田給間の回数券を10枚買ったら、1枚おまけについて来ました。それで最近京王線はずっと回数券で乗っています。駅でいちいち券を買う手間も省けてとても良いです。帰宅後家でテレビを見てましたら、きょうの気温は、桜の開花前の気温だそうですね。寒い訳です。まぁ、昨晩の雷雨になるかもしれないという予報に比べれば、小雨程度でおさまって良かったですが…。

慌ててお掃除をしましたが…

晴れ  きょうは良い天気です。天気に誘われ、やたら外に出たくなりました。食品のおおたに行き、仏壇の花と林檎を買って来ました。家々の庭では、色々な花が咲いています。モッコウバラも、もう直です。芸術家が、明日パソコンの交換に来ると連絡が入り、夜になって慌てて家の掃除などをしたのですが、どうも一日では人に上がってもらうまで綺麗にできそうもありません。それで芸術家には玄関でと。でも少し掃除をし、綺麗になりました。

南平丘陵公園

曇り

晴れ
 午前中は、パソコン中級教室。一旦帰宅してお昼を食べ、パソコン教室をしている施設にまた行き、午後2時半〜4時までメンテナンスをしていました。その後久し振りに南平丘陵公園に。ヤマルリソウが咲いていました。ただ、ネコノメソウの群生は、根こそぎ持ち去られ、2、3株しか残っていませんでした。がっかりです。他にはニリンソウや、ジュウニヒトエも見ることができ、満足して帰りました。ヤマルリソウの写真はボケていましたので、ジュウニヒトエの写真を載せておきます。帰りは、神明のウェルパークに寄って猫のさるちゃんのトイレ砂や、ティッシュを買って帰りました。

ムラウチジョーシン

曇り
時々
 久し振りに雨が降りました。何か変な雨で、バラバラバラッというような音を立てて降り、長続きしません。午後のパソコン入門教室は、こんなお天気のせいか2、3人の方が欠席されました。昨日夕方、新しくなったムラウチジョーシン電気に行ってみました。行ってびっくり、まだ今までの家電製品を売っていたビルしかオープンしていませんでした。パソコンなどを売っていたビルは、ブックオフやハードオフが入り、ムラウチエコ村という売り場になるそうですが、4月16日オープンだそうです。なので今までのブックオフやハードオフの店舗も引越し中で営業していませんでした。見るところなし、買うものなし、がっかりして帰宅しました。これからの厳しい家電業界で、こんなセールで生き残れるのでしょうか…。

片山晋呉大健闘

晴れ  朝起きて、まずマスターズゴルフを見たんですが、片山晋呉が単独4位と健闘しましたね。たいしたもんです。オーガスタは、どこも難しいのでしょうか、特にグリーンが難しそうですよね。世界中のトッププロが、あれだけ外すのですから。あと2打追いつけば、片山もプレーオフのひとりとなった訳で、本当に大健闘だったです。優勝たしアンヘル・カブレラという選手は、アルゼンチンの人で、183センチ95キロという大きな選手でしたが、今年40歳には見えないです。ちょっとメタボ気味の体型だし…。

ローソンのATMでも…

晴れ  手術の大きさが今頃分かって来たといいますか、肩と胸の筋肉を中心に体が重く、だるい毎日です。特に排便時など、力むという動作が手術後の体に堪(こた)えます。まあ、手術後3ヶ月がひとつの区切りだと言われていますので、もう少し我慢ですね。5月になればもっと暖かくなりますから、今はじっと我慢していようと思いました。

 午後日野市長と市議の補充選挙に行きました。ご近所のHさんのお宅の奥さんが、監視員として座っておられました。食品のおおたにも行きました。途中ローソン日野多摩平五丁目店に寄り、ATMでみずほ銀行のお金を下ろしました。ローソンのATMでみずほ銀行のお金の出し入れができるか分からなかったのですが、できて良かったです。セブンイレブン日野台5丁目店が閉まってしまいましたが、ローソン日野多摩平五丁目店も自宅から割りと近いので助かります。ちなみにわたしはみずほマイレージクラブに入っていまして、毎月クレジットカードを利用していますので、コンビニATMの手数料は皆無料になっています。花粉も大分おさまったかなと思っていましたら、先週金曜の強い風に当たって以来、毎日くしゃみが出るようになってしまいました。まだ飛んでいるようですね。