退院後の食生活

晴れ  栄養士さんが来てくださり、退院後の食生活のアドバイスをしていただいた。一日1600キロカロリー、塩分6グラムだ。いくつかの健康食の宅配会社のパンフレットもいただいた。とりあえず、先の条件を満たして作られたお弁当を宅配してもらって食べるより仕方がない。

ダイエット道場?

晴れ  体重はまだまだ減り、58.7キロになってしまいました。最近、病院というよりもダイエット道場に来たような気がして来ました。一日1600キロカロリーと表示されているのですが、何しろ食事の量が少ないのです。まぁ、それだけ元気になって来た証拠かも知れませんが…。

 夕方、ムジカのオーナーが、わざわざお見舞いに来てくださいました。有難いことです。感謝感謝。

シャワーを浴びました

曇り  熱が下がって来た。少し動けるようになって来たので、入院した時のままになっていた荷物を整理した。手の甲の点滴部分をラップして濡れないようにし、シャワーを浴びることもできた。

手術後5日目

曇り  体重が60.5キロ、やっと今までの体重に近づいて来た。リハビリとして、4階の病棟の廊下を歩き回り始めた。一周100メートルのコースを2周した。ノリオさんが、パソコン教室のお仲間3人を引き連れてお見舞いに来てくださった。喋る元気が出て来たので色々と喋りだすと、反対にあまり喋らない方がいいよという雰囲気になって、早々に引き上げられてしまった。きっと見た目には、未だ重病人なんだろう。

手術後4日目

晴れ  朝、きのうお腹の管を2本抜いてくださった先生が巡回して来られて、もう2本抜いてくださった。首元に刺さっていたヘパリンの注入管を抜き、手首の静脈に代えてくださった。これで寝る時も大分楽になる。きょうは飛び切り親切な看護師さんだ。髪をシャンプーしてもらった。スタッフの人に頼んで、売店で剃刀とシェービングクリームも買って来てもらい、髭も剃った。姉がきのう日野市役所でもらって来た、国民健康保険限度額適用認定証を届けに来てくれた。デイルームでしばらく話しをすることもできた。

手術後3日目

晴れ  点滴も減り、お腹に溜まった手術液が抜けて、手術後63.9キロだった体重が62.2キロになった。そのせいかお腹の4本の管のうち、2本を抜いてもらえた。少し動けるようになったので、電話コーナーまで歩いて行って、連絡をしなければいけない人何人かに電話をかけた。心臓バイパス手術をしたいうと、皆驚いていた。心臓バイパス手術をしたことも驚きなら、もうこうして電話をかけて来たことへの驚きもあるみたいだ。看護師さんからは、早くも退院後の食生活について厳しい指導が始まっている。

点滴がヘパリンのみに

晴れ  たくさんあった点滴がほとんど取れ、ヘパリンだけになった。ヘパリンは点滴というより、注射器が繋いであって、決められた量を少しずつ注射して行くようになっている。点滴がほとんど取れたといっても、未だお腹には4本の太い管が刺さっていて、手術中にお腹に溜まった液を抜いている。