奇跡体験!アンビリバボー

雨後
晴れ
 昨晩はフジテレビの人気番組 奇跡体験!アンビリバボー を見ました。この番組は、いつもけっこう感動します。きのうのは、Deweyというアメリカの小さな街の図書館の返却ボックスに捨てられ、その図書館で飼われるようになった Deweyという猫の話。うちでも猫を飼っていますが、Deweyのように人の膝や肩の上でのんびりすることはありません。撫でたりブラッシングしてあげると、床の上をころころしたり背伸びをしたりはしますが…。それに野良猫出身なので、Deweyのように誰にでもなつくこともありません。知らない人が来ようもんなら、脱兎のごとく外に逃げたり、2階に上がって襖をびりびりにしたりします。でも猫という動物は、不思議な動物ですね。時々うちの猫の顔を覗き込んで、「きょうのご予定は?」なんて聞いたりしますが、猫は予定がないのが予定というか、可愛がる相手を和ませるところがあります。ただうちのは時々猫パンチで引っ掻きます。Deweyはそういうことはなかったんでしょうかね…。

 Deweyの死後、猫を飼っていた図書館長 Vicki Myronさんが、Deweyとの18年の日々をエッセイ『Dewey, a Small Town, a library and the World's Most Beloved Cat』にまとめ出版しました。GRAND CENTRAL PUBLISHING という大手出版社が、出版権を125万ドル(約1億5千万円)で買い取ったそうです。日本でも翻訳されて販売されているようなので、今度読んでみようかな。

 夜、近くの診療所に定期診察を受けに行って来ました。心電図を取ってともらいましたが、特に異常はないとのこと。最近の運動時に起こる胸の辛さの原因を調べるために、市立病院に行って心臓負荷心電図を取ってもらうことになりました。2年に1回、車には大金を出して検査をして来ましたから、自分にも少しお金をかけようと思います。

PageTop