マウスガード(マウスピース)専門店

晴れ  久し振りに多摩平のグラタン専門店、グラタン屋さんに行きました。買うのはいつもシーフードグラタンです。大と小があるのですが、自分には小で充分です。味は本格的で、いつも大満足。小は 504円(税込)なので、安いと思います。

 午前中、3月にムラウチ家具本館3階で行なうことになったパソコン教室の展示会の打ち合わせに行き、そのままチョイノリで午後出張パソコンサポートをご依頼されていましたお宅に。調子がおかしくなってしまったパソコンを修理に出すので、バックアップを外付けハードディスクにされたいとのこと。しかし、おかしくなられたのが極最近だとのことでしたので、システムの復元を試みてみました。そうしましたら、なんか良い感じです。帰るまでの間、おかしな動きが無かったので、修理に出さずにすみそうです…。ご依頼主の方は、スポーツ選手用のマウスガードを専門に造られていまして、そのマウスガード専門店のサイトもお持ちでした。

安くて高機能なMP3プレーヤー

晴れ  朝、楽天の Ad Hoc というお店に頼んでおいた MP3プレーヤー が届くことになっていたのですが、出かけるまでには届かず不在だったとのお知らせが郵便受けに入っていました。疲れていましたので、電話もせずに放っておいたのですが、郵便局から「今、夜の配達に出ますがおられますか?」との電話があり、いますと告げましたら届けてくださいました。ありがたいですね、この寒い中夜届けてくださるとは。で、届いたのが下の画像のMP3プレーヤーです。中々多機能で気に入りました。ボイスレコーダーにもなります。

   
※ 他の MP3プレーヤーのエントリーへのリンク マイリスナー1nd IBM・AMD製 中国製

 慢性前立腺炎の薬、セルニルトン錠がなくなりそうになったので、午前中日野市立病院の泌尿器科に行って来ました。ところがいつもの先生が、風邪を引かれたのかお休みで別の先生が…。入口の案内の方に、薬だけと言ってくださいと言われましたが、どうもいつもと同じ診察を受けないとだめなようです。10時前に行ったのですが、あっという間に12時になりそうです。おば〜ちゃんの教会のお仲間だった方と、午後1時に東小金井駅で待ち合わせをしていましたので、月曜朝一番の予約を入れていただき急いで帰りました。おば〜ちゃんのお仲間だった方は、田無にお住まいで、新しくDellVostroというノートパソコンを買われ、古いパソコンからのメールアカウントやデータなどの移動とウイルスバスター、プリンターのドライバなどのインストール作業のご依頼です。それにしてもDellVostro、オフィスを入れて7万円ちょっとと超安いです。作業はつつがなく終わり無事帰宅しました。

お陰さまで

晴れ  きょうはちょっと疲れが出て、遅くまで寝ていました。調布に住んでいた頃は、毎年新年の初詣は世田谷の豪徳寺でしたが、日野に戻ってからは遠くなってしまい行っていません。でも猫のさるちゃんのお陰で、ご利益には充分与っています。ブログの方も、お陰さまで7日に 88,888 を。きょう15日に 90,000 に到達しました。ありがたいことです。

らくちんCDダイレクトプリント

晴れ  きょうのパソコン教室は午前中なので、教室のある施設に着くまで結構寒かったです。新しい方が見学に来れらるというので、少し早く行きました。お配りしたテキストを焼いたCD-Rの表に、らくちんCDダイレクトプリントというソフトを使って絵や写真と文字をプリントしました。皆さんセンスがいいので驚きました。きょうはきのうの教室と同じく全員来られ、また驚きました。この寒さの中ありがたいことです。ちなみに、最近売られているプリンターなら皆CDダイレクトプリントができるのか調べてみましたら、キャノンの場合 PIXUS iP4600、MP630 以上の機種でないとできないようです。

 教室が終って家でのんびりしていたら、教室の生徒さんからパソコン修理のご依頼が。チョノリでお伺いして来ました。富士通の FMV CE22D なんですが、使用中に突然電源が落ちます。蓋を開けてチェックし、また全てのケーブルを繋ぎ直したところ、しばらく電源落ちはなかったのですが、しばらくしてまた…。帰宅後ネット検索で調べてみましたら、同じようなトラブルの書き込みがいくつも出て来ました。マザーボードの電解コンデンサーが悪いとかの書き込みも。もう発売されてぼちぼち6年ほどになりますので、寿命といってもおかしくありません。マザーボードを交換すると4、5万はかかるので、やっぱり買い換えた方が良いかとも思います。ネットオークションでマザーボードだけ3,000円ほどで買えるようなので、それを試すという手もありますが…。

初めての人は大変です

晴れ  午後からパソコン入門教室でした。先週教室の場所が分からなくて、終ってから来られた方も、きょうは無事来られました。しかも飛び入りの方もいらっしゃいました。その他の方々も全員こられ、ちょっと驚きました。嬉しいですね。文字入力の簡単な説明をし、練習課題を入力していただきましたが、全く初めての方はけっこう大変そうでした。ただ、こればっかりは練習するしかないので、家で毎日少しずつやるしかないです。

ゆうちょ銀行のATM

晴れ  きょうは、水曜のパソコン中級教室資料の準備をお昼過ぎまでに終えました。夕方、郵便局とスーパーおおたに行こうと出かけたのですが、送金に使う通帳を忘れて出てしまったので、おおたでお買い物をして帰りました。写真はその時の西の空です。その後チョイノリで、郵便局へ出直しました。ところが日祭日のATMは17時までで、5分ほど過ぎていたため使えませんでした。本局ならやっているだろうと本局まで足を延ばしたのですが、やってはいたものの預け入れは17時過ぎはだめとなっていて、また使えませんでした。がっかり…。

Hino Civil Orchestra

 年頭の1月25日に、日野市民オーケストラ第26回定期演奏会が、日野市民会館大ホールにて行なわれます。前回第25回定期演奏会を聴きに行って来ましたが、とても良かったです。入場料は900円ですので、クラッシックのお好きな方は、ぜひご来場を。1時半開場の2時開演です。日野市民オーケストラのウェブサイト 

ふたつの万華鏡画像

晴れ  今週のパソコン教室の準備をしていました。今年は教材をプリントせず、できるだけCD-Rに焼いてお渡ししようと試みています。初回は焼き方を見事に失敗してしまいましたが…。(^^;) 上野原の芸術家のお手伝いをした関係で、また万華鏡画像の作り方をおさらいしています。教室でやっている万華鏡画像は、画像の一部を正三角形に切り取り、それを6個くっつけていますが、その正三角形をシンメトリーにして作る方法もあります。左上の画像は、そのふたつを説明しています。で、仕事が一段落した夜になって近所に買い物にでたりしたのですが、実に寒かったです。ここ何日か、本当に寒いです。