ムラウチ家具本店コミュニティスペース

晴れ  心配なのできょうも展示会場に行ってみました。きょうは晴れたのでチョイノリです。幸い芸術家は、車で送っていただいたとのことで既に到着していました。なのであまりやることもないし、芸術家と知り合いのプログラム関係の会社の方も来られ、一日いられるとのことでしたので、早々に引き上げて来ました。わたしもここ2、3日の寒さに少し参っていましたので、助かりました。帰宅後は、ぱたんきゅーでした。展示場となったムラウチ家具本店のコミュニティスペースは、無料で展示ができます。ちょうど3月初めの予定がキャンセルとなってしまたとのことで、何か行ないませんかと聞かれてしまいました。ちょっと面白いので、考えてみることにしました。

お手伝い

 上野原の芸術家の具合(健康状態)があまり良くないようなので、少しお手伝いすることになりました。ところがあんなに晴天続きだったのに、きょうは雨となってしまいました。ノートパソコンを展示場に持って行くつもりでしたが、チョイノリならできますが歩きでは重過ぎて持って行けそうにありません。タクシーで行こうかと思っていましたが、ノリオさんが送ってくださることに…。いつも助かります。展示場に着き、担当の方がいらしたので挨拶をし、絵の名札のピンを付け替えたりしました。といっても、ピンの付け替えは皆ノリオさんがしてくださったのですが。(^^;) お昼頃、芸術家のご近所でいつも良くしてくださっている方が、マックのデスクトップ、プリンター、スキャナーを車に積んで、芸術家と一緒に運んで来てくださいました。それらを使えるようにした後、芸術家は帰宅。本当に具合が悪そうなので、無理はして欲しくないです。5時までいて帰りましたが、平日ということと、雨降りということもあり、7、8人の方が訪れただけでした。

登記識別情報通知書もらって来ました

晴れ  きのうご依頼の電話があり、きょうお伺いすることになっているお宅に午前中お伺いして来ました。パソコン教室で、エクセルを使ってカレンダーを作られたそうですが、印刷をすると葉書サイズの画像がプリントされるとのことです。色々調べてみましたら、画像のみA4の印刷範囲から少〜しはみ出してまして、そのためその部分のみ次ページとなって印刷されていました。わたしは、エクセルでカレンダーなどは作りませんが、世の中にはエクセル党の人がいて、そういう人は何でもエクセルで作るみたいですね。

 帰宅して昼食を食べ、いよいよ法務局多摩出張所に、『登記識別情報通知書』と『登記完了証』をいただきに行って来ました。チョイノリで行ったのですが、途中カブに乗った70才は超えていると思われるおばちゃんを追い越しました。そうしたら次の信号でそのおばちゃんが並んで止まり、話しかけてきました。「そのスクーター軽そうでいいね」「これ軽いですよ。43kgしかないですよ。」「今度それ買おうかな」「新車でも5万円位ですから、いいかもしれませんね。でもスピードは40Km出すのがやっとですよ」「スピードは出さないから、それで充分じゃ。」なんて会話をしていたら、信号が変わってしまいました。おばちゃんは別れ際にありがとうなんて言ってました。

 『登記識別情報通知書』と『登記完了証』はいとも簡単にいただくことができ、ちょっと拍子抜けしましたが、何はともあれ手続きが済んで良かったです。ほっとしました。帰宅して、お昼を食べながら宛名を印刷したまちづくりフォーラム・ひのの機関紙『湧水』の封筒150枚ほどを、ひの市民活動支援センターに届けて来ました。明日印刷して発送するそうなんですが、明日は上野原の芸術家のお手伝いをしなければならないからです。

中級教室も始まりました

晴れ  きょうは、パソコンの中級教室の初日です。旦那さまが亡くなられてしばらくお休みされていた方が、久し振りにお見えになりました。教室では、CD-RWを使って色々書き込みの練習をし、ウォーミングアップをしました。CDを入れるとやたら大きな回転音のするパソコン。書き込みが上手く行かないパソコンなど色々あります。やはり書き込みは、USBフラッシュメモリが一番ですね。トラブルが無いし静かなので、主流になる訳です。帰宅してお昼を食べた後、一休みしてから法務局多摩出張所に『登記識別情報通知書』と『登記完了証』をいただきに行くつもりだったのですが、疲れて休み過ぎ夕方になってしまったので明日行くことにしました。

パソコン入門冬教室始まる

晴れ  パソコン入門冬教室が、きょうから始まりました。申し込み者は順調に集まり、定員20名のところちょうど20名になったのですが、都合が悪くなられたとか、血圧が上がって行ける状態でなくなったとか、風邪を引いてしまったとかで、結局17名になってしまいました。中高年の方がほとんどなので、この時期はしかたないかもしれませんね。左の画像は、テキストとして作ったHTMLファイルのトップページです。VistaのラップトップパソコンのマルチドライブでCD-Rに書き込んだのですが、追記できる形式だと思って教室のパソコンのCDドライブに入れてみたら、ディスクアットワンスになっているみたいで追記できません。ディスクの書き込みは、ディスクドライブの性能や、デフォルトで使われるソフトによって色々違ってくるので難しいです。しかも教室の初日は色々な方が来られるので余計に疲れました。
 3時に終ったのですが、6時から施設の利用予定を決める寄り合いがあるので、メンテナンスなどをして時間を潰していました

Profile

名        前 松村 良
twicch (ハンドルネーム)
生まれと育ち 昭和27年東京都日野市日野台で生まれ、日野台保育園・日野第3小学校・日野第2中学校卒業。その後、日野市を出たり入ったりしたものの、1994年(平成6年)に父が他界して母がひとりになったので、また舞い戻って日野台の実家に住みつく。2007年(平成19年)にその母も他界したため、広い(ひとりで住むには)家で自由気ままなひとり暮らしの身になりました。ところがひょんなきっかけでひょんな女性と知り合い2015年(平成27年)に結婚。自由気ままなひとり暮らしに生活に幕が降りてしまいました。
仕        事 パソコン教室の講師とパソコン出張サポートにて、世の中の人のお役に少し立っている?
趣        味 写真撮影と自然観察(特に植物)
草刈り(刈払機歴10年)
サーバ作り (FreeBSD での Web・Mail・FTP サーバ)
所 属 団 体 PCを楽しむ会
豊田駅北交流センターパソコン連絡会
近        景

Copyright © 2002-2021 Ryo Matumura All rights reserved

人生のセイムスケール

晴れ  玉川和正さんという建築家の方が開設されている art random というサイトがあります。このサイトの中に 人生のセイムスケール というコーナーがありまして、ある方を検索していてこのコーナーに巡り合ったのですが、中々面白いコーナーです。良く見て行きますときっと「あーっ、この人もう亡くなっていたんだ。」とか、色々な発見があると思います。

永田寿康元民主党議員の自殺報道を聞いて

 ここ10年ほどの間、パソコンばかりいじるようになり、2002年10月より自宅にウェブサーバ、メールサーバ、FTPサーバを稼動させています。そんな関係で、2006年2月にライブドア堀江メール事件が起きた時には、直ぐに偽物だと感じました。そもそもメールが、どの程度事件の証拠となりえるのかということです。ちょっと知識のあるものなら、差出人を詐称したり、メールヘッダーを書き換えたりすることは簡単にできます。メールサーバには、何年何月何日何時何分何秒に、どのグローバルIPを使っている者から、どのメールアドレス宛てに届いたか。どのグローバルIPを使っている者が、どのメールアドレス宛にメールを送ったかが全てログファイルに残されてますので、証拠メールのメールヘッダーと、送信元メールサーバのログファイル。そして受信メールサーバのログファイルを照らし合わせてそれらがぴたりと合ったら、相当高い信憑性がある筈です。ライブドアの堀江元社長が逮捕され家宅捜査を受けた時には、東京地検がライブドアのメールサーバを証拠品として押収しましたが、やはりメールを事件の証拠として使うにはメールサーバのログファイルが欠かせないからでしょう。結局永田寿康元民主党議員は、メールが偽物であったことを認め議員辞職しました。そして、昨年春には離婚をし、11月に手首を切って自殺未遂事件を起こしましたが、今年に入って1月3日に高層マンションからの飛び降り自殺をしてしまいました。若い有能な人が、実にもったいない話です。国会で問題のメールを追及する前に、私に相談してくれていたら、直ぐに信憑性のないことをお教えできたのに…。

ミートソース

晴れ  メインのミートソースです。円高の影響で、パスタのような輸入品は安くなって助かります。久し振りに2日の日にコープとうきょうに行き、パスタもミートソースもCOOP製です。挽肉は和牛と豚の合い挽き。茹でたてだと美味しいですね。

そのまんま酢のもの

 6日から始まるパソコン入門教室。今まで市販のテキストを配っていましたが、結局自分の資料も作っていました。それで今年から試みとして、資料を HTML ファイルで作り、CD-R に焼いて配ることにしました。それで昨晩からその HTML ファイル作りに一生懸命です。後から書き足せるので、とりあえず始めの部分だけしっかり作って終わりにすることにしました。やりだすと切がないからです。
 お昼はミートソース。それにノリオさんの妹さんからいただいた 『そのまんま酢のもの』 を使い、ワカメとキュウリの酢のものを作りました。この酢は、あらかじめ甘くしてありますので、味付けしないで良く楽です。