NTT東日本ウイルスクリア

快晴  きのうとは打って変わって、良い天気となりました。お昼を食べて直ぐに、きのうパソコンサポートにお伺いできなかったお宅にチョイノリで出かけました。パソコンのあるお部屋は、日の燦々と当たる暖かいお部屋です。1年ほど前に発売された、Vistaのノートをお使いですが、インターネットへの接続はついこの間されたそうです。フレッツネクストで、プロバイダーはOCNです。お電話ではメールを使えるように設定してくださいとのことでしたが、やらなければいけないことはいくつもあるようです。まず、メールアカウントをWindowsメールに設定し、メールアドレスも覚えやすいものに変更しました。OCNのメールアドレス変更手続きって、けっこう分かりにくいんですよね。疲れました。そして、今ウイルス対策ソフトとして入れられているのは、90日お試し版のウイルスバスター2007です。で、よくよくお話を伺って行きましたら、どうもNTT東日本提供の、ウイルスクリアというウイルス対策サービスに加入されているようです。契約書を見せていただきましたら、確かに月々420円も、そのために払われています。ところが肝心のパソコンには、全くインストールされていません。ルーターの無線LANカードもそうです。無線LANカードが刺さっていましたので、カードのレンタル料を月々いくらか支払ってらっしゃるのでしょうか。使われていませんし、パソコンを動かす気もないとのことですので、無線にする必要もありません。とりあえずNTT東日のサイトから、ウイルスクリアをダウンロードし、インストールすることにしました。ところがNTTもIPv6とか色々なことをやっていて、ダウンロードが上手く行きません。サポートに電話で聞きながら、なんとか終了。4時間ほどかかってしまいました。終わった頃は、燦々と注いでいた太陽光もなくなり、外は暗くなりつつありました。サポートも3時間がいいところです。3時間を超えると、ちょっとしんどいです。

PageTop