LaVie T LT900/CD が故障

曇り
後雨
強風
 きのうは午前中、パソコンが使えなくなってしまったとのお電話。特に予定もなかったので、午後お伺いしました。パソコンは、NEC の LaVie T LT900/CD です。ようこそからデスクトップまでは出るのですが、ここで "0x*******"の命令が"0x*******"のメモリを参照しました。"0x*******"がI/Oエラー状態のため、要求したデータはメモリに格納されませんでした。このエラーダイアログを閉じても、タスクバーも出ない、右クリックも反応無しと全く操作ができません。仕方無いので、一番やってはいけない電源ボタンの長押しで電源を切る状態です。お預かりして一旦帰宅しました。帰宅後、起動時に F8キー を連打して起動メニューを出し、セーフモードにて起動してみました。先日パソコン中級教室用に、システムの復元についての資料を作ったのですが、セーフモードで起動すれば、このシステムの復元が使えるので解決するかもと思ったからです。しかしセーフモードでも同じエラーダイアログが出、そのままフリーズした状態です。パソコンからハードディスクを抜き出し、外付けのケースに入れてわたしの Vistaに繋ぎ、ハードディスクのエラーチェックと不良箇所の修復を試みてみました。ところが途中で止まってしまい。上手くできません。時間もけっこう使ってしまいましたので、Cディスクのメール本文やデジカメで撮って保存してある画像などをバックアップし、思い切ってリカバリすることにしました。リカバリは、思いの他短時間で済みました。リカバリ後も、製品が2005年製なので、サービスパック2は既にインストールされています。いつものように Windows のアップデート、Windows Mediaplayer、Adobeアクロバットリーダ、フラッシュプレーヤー、Microsoft Office2003 などをインストールしました。で、時刻は既に午前零時を回っていました。

 きょうお昼過ぎにお届けして来ましたが、帰りに激しい雨に合い、合羽は着ていたものの靴などびしょ濡れになってしまいました。このお宅の後に、もう一軒お寄りする予定だったのですが、事情をご説明し、明日にしていただきました。明日は晴れそうなので、一休みです。

PageTop