種子島の蜜芋

晴れ  楽天の Doowop というお店に注文していた、種子島の蜜芋(正確には、安納芋というそうです)が届きました。11月6日に、11月中旬〜下旬出荷予定分というのを5キロ注文したのですが、中々届かず、きょうやっと届きました。糖度40度という、焼き芋にすると、そのままでスイートポテトになるとか…。箱の中の説明書に、直ぐに食べずに一週間ほど寝かせると良いというので、待つことにしたのですが、2個だけ試しにガスレンジで1時間ほどかけて焼いてみました。う〜ん、まだ水分が多いみたいで、ねちょっとして今一でした。やはりもう少し寝かせた方が良いみたいです。パソコン中級教室の皆さんと共同購入したのですが、来週水曜日にお渡しする頃には、ちょうど良くなっているかもしれませんね。

Xmas illumination

 このお宅、毎年こうなんですよ。楽しませていただいています。

 きょうは寒くなるとの予報でしたが、晴れて暖かくなりました。午後パソコンサポートに自転車で出かけましたが、あまり厚着しないでちょうど良かったです。お土産に 柿安本店牛肉茸くらべ というのをいただき、夕飯の時に食べたのですが、とても良いお味でした。