eBoostr お勧めしません

晴れ  Vista には、ReadyBoost(ハードディスクキャッシュを、外部メモリにも記録することで、読み込みを高速化する機能)や、SuperFetch(頻繁に使用するファイルやアプリケーションを、あらかじめメモリに読み込んでおくようにする機能)という機能があり、パソコンをより軽快に動作させるといわれていますが、わたしが実際に4ギガのフラッシュメモリで試した時の印象では、体感として軽快になったという感じは受けませんでした。ディスクトップならまだしも、ラップトップですとバックに入れて持ち運びする時は、常にReadyBoost用に刺し込んだフラッシュメモリを抜かなければなりません。とても煩わしいです。

 そんな体験から、Vistaの新機能ということですが、使えない機能と思っていましたので、今回の XP でもこれらの機能が使えるようになるという eBoostr というソフトには、全く食指が動きません。フリーソフトならいざ知らず、1台用で 3,980円もします。この間、Vistaの拡張メモリを増設するために購入したメモリは、1ギガで1,480円でした。円高で、きょうは1,180円になっています。2枚買って2ギガに増やしても、2,360円です。だったらこんなソフトを買うより、思い切って拡張メモリを増やした方が、パソコンを確実に軽快にします。

種子島の蜜芋

晴れ  楽天の Doowop というお店に注文していた、種子島の蜜芋(正確には、安納芋というそうです)が届きました。11月6日に、11月中旬〜下旬出荷予定分というのを5キロ注文したのですが、中々届かず、きょうやっと届きました。糖度40度という、焼き芋にすると、そのままでスイートポテトになるとか…。箱の中の説明書に、直ぐに食べずに一週間ほど寝かせると良いというので、待つことにしたのですが、2個だけ試しにガスレンジで1時間ほどかけて焼いてみました。う〜ん、まだ水分が多いみたいで、ねちょっとして今一でした。やはりもう少し寝かせた方が良いみたいです。パソコン中級教室の皆さんと共同購入したのですが、来週水曜日にお渡しする頃には、ちょうど良くなっているかもしれませんね。

Xmas illumination

 このお宅、毎年こうなんですよ。楽しませていただいています。

 きょうは寒くなるとの予報でしたが、晴れて暖かくなりました。午後パソコンサポートに自転車で出かけましたが、あまり厚着しないでちょうど良かったです。お土産に 柿安本店牛肉茸くらべ というのをいただき、夕飯の時に食べたのですが、とても良いお味でした。

PM-820C 捨てるにはもったいない

晴れ  きょうもまた、良い天気でした。午前中、パソコン出張サポートに来てくださいという方がおひとり。多摩平でしたので、健康のためと歩いて伺いました。ここのところ心臓が弱ってしまったのか、歩くだけでもしんどい時があります。でも病院の先生が歩いてくださいねと仰るので、できるだけ歩くつもりです。午前の仕事を終え、直ぐにチョイノリに乗ってムジカのオーナー宅へ。先日プリンターが欲しい言われましたので、お客さまが捨てるというのをただでいただいて来たのをお譲りすることにしました。文字がかすれてプリントされていたのですが、カラーと黒のインクカートリッジを新品にしましたら、綺麗にプリントできるようになったからです。お昼をご馳走になって、古いノートパソコンにプリンターのドライバーをインストールしました。綺麗に印刷できましたので、良かったです。それにしてもきょうは暖かでしたね。明日からは寒くなるそうです。

残りおよそ1日と17時間

晴れ  きょうも良い天気です。昔ユニクロで買った、タートルネックのセーターを着て行ったら暑いくらいです。パソコン中級教室では、来週の教室終了後、下の地区センターの一室を借り、忘年会を開くことになりました。お弁当は、地区センターの鍵を管理されているお弁当屋さん『トロイカ』さんのをいただくこととなりました。楽しみです。帰り道、ノリオさんと自転車で並走していましたが、どうもご自宅の方向とは違います。お聞きすると人気ラーメン店萊萊に行かれるとのこと。ひとりでラーメン店などには行かれないわたしには、くっついて食べに行かれる良い機会です。一緒に連れて行っていただくことにしました。もう1時過ぎだというのに、萊萊は満員です。ちょっと外に並び、店の中で待つこと暫し、美味しいラーメンをいただくことができました。

 先日ショップ99で買った、104円のDVD-RW。きょうは夜、これに映画のDVDをまるごと書き込んでみました。で、その時出たメッセージがこれです。『残りおよそ1日と17時間』。まあいつもこの残り時間っていうのは、正確ではないとは思っていましたが、これはあんまりですよね。でも実際2時間近くかかりました。実際の映画の再生時間よりも長かったということです。いやはや…、やっぱり4倍速が出る訳だ。

White Christmas

晴れ  良い天気で、12月にしては暖かいです。パソコン教室も、12月は早く終わりにしましょうということで、きょうはダブルヘッダーでした。午後1時から5時までぶっ続けです。疲れました。

 ぼちぼちクリスマスですね。そしてお正月。『正月や冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし』という句がありますが、一休禅師は上手いことを言ったもんですね。YouTube で面白いホワイトクリスマスのビデオを見つけました。

JW Player goes here
youtube.com
公開ビデオより

朝いきなりのPCトラブル

晴れ  朝起きてVistaのノートパソコンをつけましたら、右写真のような画面になって起動できません。いやはや、昨晩のシャットダウンは、全く正常で問題無かったんですけどね。何が原因なのかまるで分かりません。

 午前中電話が鳴り、またまたパソコン出張サポートのご依頼です。夏に呼んでいただいたお客さまです。2台あるパソコンの1台が、メールの送信ができなくなってしまわれたとのこと。上手く行くパソコンのアカウント設定を差し込んだUSBフラッシュメモリにエクスポートして保存し、上手く行かないパソコンのアカウントを削除して、上手く行った方をインポートして解決です。その後一旦帰宅し、パソコン教室のノリオさん宅にお邪魔しました。頼まれていた品物をお届けし、プリンターのトラブルをふたりで解決しました。チョイノリは、やはり買って良かったです。雨や寒い日はつらいですが、無ければ全く仕事になりませんので。

三菱VHW12NP1HK DVD-RW

晴れ  木・金・土とパソコン出張サポートが続きましたので、きょうは久しぶりにお休みです。火曜日にパソコン入門教室で、JTrimというフリーの画像編集ソフトを使って画像編集の授業をするのでそのテキストを作っていました。きのう、家の直ぐ近くのショップ99でケース入りのDVD-RWを1枚99円(税込104円)で買ったのですが、これ使えます。ネットで検索しても、1枚ずつ買えてこの値段は安いです。ただこの三菱のDVD-RWは2倍速の書き込みですが、最新版は4倍速になっています。安い理由は、この辺にもありそうですが、別にこの速度でもそんなに不便はしません。試しに1時間ちょっとの動画を書き込んでみました。RWなので、全消去して何回も使えるのがいいですね。ただ使い始める時にフォーマットしないとだめなようです。Vistaではフォーマットできるのですが、XPだと右クリックしてもフォーマット・メニューが出ません。この件はちょっと調べてみたいと思いました。