ヤマノイモのむかごご飯

晴れ  明日朝、いつも行っている近くの診療所で胃の内視鏡検査をするのですが、そのため血液を固まらなくする薬を一週間前から飲むのを止めています。そのためかやはり具合が悪くなり、心臓で入院後一度も服用したことのなかったニトロの錠剤をなめてみました。そうしたらすーっと楽に。う〜ん、これはやはり心臓が悪かった証拠ですね。明日までの辛抱。

 一昨日多摩平のスーパーおおたに行ったら、ヤマノイモのむかごを売っていました。これ好きなんですね。ジャガイモを小さくした感じです。買って来てきのうお米に混ぜて炊いてみました。むかごご飯の出来上がりです。別に特に美味しいという訳でもありませんが、季節のお楽しみですね。6、7年前にある大学の施設にお手伝いに行っていたのですが、ここは広い敷地で一般の人は立ち入り禁止になっていました。秋にはこのヤマノイモむかごがたくさん。むかごご飯もこの時初めて炊いてみました。

PageTop