じゃがポックル

曇り
午後
小雨
 午後2件、パソコン出張サポートに伺って来ました。比較的近くでしたので、運動も兼ねて自転車で。途中小雨が降りましたが、幸い自転車で帰る時には止んでいましたので助かりました。2件ともメモリの増設が必要で、帰宅後早速、価格.comで最安値のAmazonに発注しておきました。

 パソコン中級クラスの人達と、また白クマ塩ラーメンを頼むこととなったのですが、注文先の北海道物産展の「北の森ガーデン」さんでは時間限定で、じゃがポックルの注文を受けていることを発見しました。Yahoo!オークションでは、1箱10個入りを1,050円で出品しています。北の森ガーデンさんで買えば、840円ですし、大量の白クマ塩ラーメンと一緒なので送料無料になります。9時になるのを待って、なって直ぐに買い物かごに入れ、あらかじめかごに入れておいたれ白クマ塩ラーメンとともにクレジットカードで清算を済ませました。一番乗りでした。

FLVPの絵が出ない?

晴れ  昨日パソコンをつけたら、アドビーのフラッシュプレーヤーのアップデートを促すウイザードが出ました。時々あるので、いつものようにOKをしてインストールしたのですが、その後パソコンでフラッシュビデオを見るソフト、FLVPを使ってみましたら、音は出るものの絵が全く出なくなりました。これはさっきのアップデートが原因かと、システムの復元を使ってアップデート前に戻しましたら、絵が出るようになりました。フラッシュプレーヤーのバージョン9までは問題ないようですが、バージョン10にしてしまうと絵が出なくなります。このことは、FLVPの作者もご存知で、既にバージョン10に対応したベータ版を配布されていました。なのでバージョン9に戻さず、FLVPをベータ版に入れ替えても良いとのことです。作者の方も今は原因が良く分からないとのことです。

パソコン出張サポート2件

晴れ  久し振りに青空が。やはり解決できなかったようで、一昨日パソコンをお届けしたお宅から朝お電話がありました。それで、午後のパソコン出張サポートにお伺いするお宅の前に、お寄りすることにしました。伺ってみて、はは〜んと納得しました。LANケーブルが入らなくなってしまったとのことでしたが、入れようとしていた差し込み口は、やはりモジュラージャック用(電話線用)でした。でもLANケーブル用の差し込み口も直ぐに見つかりそうなものですが、ノートパソコンに良くある後ろの各種接続部分にカバーがついていて分からなかったようです。カバーは、小さな溝に爪を入れて引っ張ると直ぐに開くのですが…。
 もう一軒の訪問先は、第4小学校の直ぐ近くのお宅です。もう多摩川が近いところ。昔から日野に住んでおられる方でしたら、元市長古谷太郎氏のお宅のそばと言えば直ぐにお分かりになるかと。こちらはそれほど難しいトラブルではありませんでしたが、XPのサービスパック3をインストールし始めたら、終るまで見てていただきたいとのことで、2時間ほどお邪魔してしまいました。パソコン出張サポートの仕事も、ちょこちょこの頻度なので助かっています。今体調も今一なので、そうたくさん来たらまいってしまうからです。

今度は貢米を

曇り
時々
小雨
 パソコン教室の後、施設のパソコンのメンテナンスをし、昨日パソコンをお届けしたお宅にもう一度お伺いしようと思ったのですが、雨が降って来ましたのでそのまま帰宅しました。

 ここのところ毎日食べています佐久の五郎兵衛米。楽天の佐久の高原本舗のお米のページを見てみますと、五郎兵衛米は浅科地区で、星の郷は前山地区で、貢米は切原地区で作られているとのことです。生まれて直ぐ母親の死んでしまったわたしの母は、6才までこの切原村のお乳の出る女性のいたお宅に預けられていました。なので今度はこの切原地区で採れた貢米を食べてみようと思っています。

五郎兵衛米は美味しい

曇り

 前回五郎兵衛米を炊いた時は、IH炊飯器の早炊きモードだったのですが、きのうはちゃんと普通のモードで炊きました。そうしたところ、五郎兵衛米は美味しいということを実感しました。いや〜、このお米美味しいです!

伊藤フサ子さんの『生きてきてよかった』

曇り  おととい某テレビ局の番組で、札幌市にある自主夜間中学『札幌遠友塾』を紹介していました。その中で、今生き生きと勉強されている、伊藤フサ子さんのことが紹介されていました。直ぐにネット検索しましたら、伊藤さんの書かれた『生きてきてよかった』という作文を読むことができました。読んでいるうちに涙が出て止まりませんでした。伊藤さんのお母さんは、なんて優しいお母さんだったのか。それにしても伊藤さんは、辛い人生を送って来られたんですね。でも今一番嬉しいと言うのですから、幸せですね。人生って、百人いたら百通り、ちょっと前の総理大臣も言ってましたよね、人生色々って…。

 きょうも曇り空です。午前中は、明日のパソコン入門教室の資料作りをしていました。午後は、2ヶ月に1回発行の、まちづくりフォーラム・ひのの機関紙『湧水』の印刷・発送のお手伝いに、市民活動支援センターまで行って来ました。もちろん足はチョイノリです。寒くなって来ましたので、手袋、ジャンパー、それにノリオさんからもらった雨具のズボンを、ズボンの上からはいて出かけました。

11月の緑地管理ボランティア

曇り  月に一度の、緑地管理ボランティアの活動日でした。活動している東光寺緑地は、崖上まで東光寺上第1土地区画整理組合が草刈りしてくださったとのことで、とても綺麗になっています。ゴミもところどころにあるものの、それほどたくさんはないのですが、炭焼き小屋向かって右手の緑地内に、焼かれたスクーターと、消火器が3本ほど捨てられていました。消火器の1本には日野市と書かれ、もう1本は東京都の施設にあったもののようです。詳しい状況は良く分からないのですが、何か盗品をここで処分したような感じもしましたので、手をつけず明日市役所の緑と清流課に連絡することにしました。なのできょうは、わずかばかりのゴミを拾って終了です。SさんとIさんが参加してくださったので、3人でお握りを食べながらの楽しい情報交換です。きょうはけっこう寒かったので、帰宅後温かいお風呂に入って温まりました。