白クマ塩ラーメン

雨後
曇り
晴れ
 ノリオさんからいただいた あさひやまどうぶつえん 白クマ塩ラーメン『熊出没注意』 を食べました。他に色々食べるものがあったので、保存の効くインスタントラーメンは後になったという訳です。流石ラーメン好きのノリオさんが褒めるだけあって、ラーメンの味にはうといわたしでも、これは美味しいと思いました。YouTube にこんな動画もありました。

風邪にご用心!

 きょうは一日家にいたのですが、午後若いお巡りさんが、巡回連絡カードの提出を依頼しに訪ねて来ました。秋が深まって来たのか、ちょっと気温がまた下がりましたね。夜薄着でいたら寒いと感じましたが、そのままいましたら、頭が痛くなって来てしまいました。少し風邪を引きかけてしまったようです。

ONUだけでの接続

晴れ
曇り
夜雨
 やっと、百草の藤田経師店さんにお伺いして来ました。お店の方も忙しく、わたしの方と中々都合が合わなかったからです。藤田さんのお宅では、インターネットは光ケーブル接続なんですが、パソコンは1台しか使いませんとNTTにいったもんですから、ONU(Optical Network Unit 光ケーブル接続で、パソコンをインターネットに接続する機器)しかありません。これは光通信をとりあえずLAN(ローカルエリアネットワーク)で利用できる通信に変換するだけで、そのLANを可能にしたり、プロバイダーのネットワークやフレッツのネットワークに接続するための認証を行なう機能もありません。それで ONU に直接パソコンを繋ぐと、フレッツ接続ツールとかいう訳の分からないアプリケーションを使ったり、パソコンに備わっているダイヤルアップ接続時の認証機能を使ったりしないとインターネットに接続できません。パソコン出張サポートで色々なお宅を回っていますと、けっこうこういう環境でインターネット接続しているお宅が多いことに驚かされます。特に集合住宅に多いですね。藤田さんの場合は一軒家ですが、契約時にパソコンが1台しかないと申告したので、無料でレンタルされるルータのレンタルが無かったのです。NTT もせこいですね。きょううちで余っていたルータを持って行って使ってみましたところ、とても使いやすい環境になりました。藤田さんにもう一度 NTT に交渉し、1階と2階でパソコンを使いたいので、ルータが借りられるか聞いていだくことにしました。その後お店のウェブサイト作成・管理の説明をし、帰宅しました。大分空が怪しかったですが、雨には降られませんでした。

Carrie Underwood

晴れ  きょうは意外と良い天気でしたね。午後日野駅近くにお宅にパソコン出張サポートで出かけて来ました。とても良いご依頼主で、いつもお茶とお茶菓子を出してくださいます。1時頃お伺いして、5時近くまでお邪魔してしまいました。本当に感謝の一日でした。

 昨晩ずっと YouTube で音楽を聴いていたのですが、キャリー・アンダーウッドのアメリカ国家熱唱はすごいと思いました。アメリカンアイドルというアイドル発掘番組の2005年の優勝者なんですが、歌唱力がすごいです。アメリカの女性歌手の多くに見られる、変なこぶしで歌うこともなく、歌をストレートに歌います。
Carrie Underwood NFL National Anthem
JW Player goes here
National Anthem Game 3 World Series 2007
JW Player goes here

手作りストラップが大人気

曇り  はっきりしない天気でしたが、雨は降らず助かりました。気温が下がると前立腺炎の症状が出るようで、ちょっと調子が悪いので、パソコン中級教室にはチョイノリや自転車でなくバスで出かけました。今教室では、サンワサプライの手作りストラップキットが大人気です。教室終了後、豊田駅近くの西友で食料品を買い、またミニバスで帰宅しました。

 夜の8時頃、きのう朝日野台郵便局から発送したオークションの商品が、落札者にちゃんと届いたか調べましたら届いていました。良かったです。日野から発送すると、まず全て分倍河原の方にある東京多摩支店に送られるのですね。

Minssweeper マインスイーパ

曇り
時々
晴れ
 10月から始まるパソコン入門秋教室の初日でした。初日に皆さんにお渡しするテキスト本が20冊もありましたので、ノリオさんに車で運んでいただきました。パソコンの起動終了、マウス操作、ウインドウ操作の基本をやり、その練習としてペイントとマインスイーパというゲームをしていただきました。このマインスイーパというゲームは、地雷の埋められているマスを予測しながら、地雷のないマスを全て開けるというゲームです。Minssweeper 英語で地雷除去をする人という意味です。右の写真は、マス目16×16の地雷が40個という中級の設定です。これですと、いつも完了まで5分ほどかかります。速いと3分。3分を切るのは至難の業です。あまり熱中しますと1時間くらいあっという間に過ぎてしまいますので、あまりやらないようにしています。

ミゾソバ

雨後
曇り
 今月から日野市内で見られる植物をご紹介します。10月はミゾソバです。ミゾソバ(溝蕎麦)は、水辺などの湿ったところに群生するタデ科の一年草です。葉の形が、牛の顔(額)を連想させることから、ウシノヒタイとも呼ばれています。直径1センチ以下で白く、花弁の先の方が紅紫色をした清楚な花を秋に咲かせます。近い仲間にママコノシリヌグイや、アキノウナギツカミなどがあり、日野市内では、湧水地や用水路周辺などで良く見られます。画像は、そのミゾソバの花に、スジグロシロチョウという蝶が止まって吸蜜をしているところです。

ルッコラ

曇り  高倉町のコープとうきょうで、根っこつきのルッコラを買って来ました。安かったのと(100円でした)、名前が可愛かったので買いました。水に浸けて、球根の水栽培のようにしておき、食べたい時に少しずつもいで、お吸い物ののようにしたり、シチューの中に入れたりしています。生のまま食べますと、けっこう苦い感じです。

 午後近くのお宅にネット接続にお伺いしました。Yahoo!BBのADSLです。きょうはすんなり行きすぎ、1時間で終ってしまいました。トラブッても困るのですが、あまり早く済んでも何です。いやはや。