Google Chrome

晴れ  きょうも晴れて暑かったですね。でも明日は雨が降って、気温は28℃止まりだそうです。昨晩遅くまできょうのパソコン教室の資料作りをしていたのですが、某NHKのサイトでニュース映像を見ていましたら、某Googleが独自の Google Chrome (BETA) for Windows というブラウザを開発し、アメリカ時間の9月2日より無償配布するとのこと。あれれれれ、興味津々ということで早速某Googleのサイトを調べてみたのですが、後2時間後となっていました。何しろアメリカの方が時間が遅れているのですから、しかだがありません。きょうパソコン教室でまた調べてみましたら、やはりもうダウンロードできるようになっていました。家に帰ってから、家のパソコンにもインストールしてちょっと試してみましたが、確かに動作は軽いです。ただ慣れがありますので、慣れるまでには少し時間がかりますね。ウェブサイトもIEでどう見えるかで作っていますから、Google Chrome だと上手く表示されないページもけっこう見られます。さて、日本ではどれだけ浸透しますやら。IEにそれほど不満を持っている人は少ないでしょうから、あまり浸透しないのではと感じていますが…。
Google Chrome 開発のストーリー

PageTop