入浴が楽しい季節に…

晴れ  一段と秋らしくなって来ましたので、湯船につかるのが気持ち良いです。先日お土産にいただきました森林浴の欲剤を入れて楽しんでいます。
 きょうは、パソコン出張サポートが2件ありました。一件は、Bフレッツのマンションタイプで、VDSL方式で接続されているお宅です。Vista がありましたので、ネットワークと共有センターで調べながら作業したのですが、端末装置とインターネットがどうしても繋がりません。端末装置やルーターとパソコンは問題なく繋がるのですが…。結局分かりませんので、NTTの方に来ていただくようお願いしました。ただ、全くつかなくなってしまったというパソコンを、わたしが掃除機でお掃除して差し上げたところ、気持ちよく起動するようになりました。これでプラスマイナスゼロかな。もう一件は、パソコンの初歩的なトラブルや質問だけでしたので、難なくお役に立つことができました。

徳光和夫の感動再会“逢いたい”

晴れ  昨晩、某TBSの番組徳光和夫の感動再会“逢いたい”を見ました。芸能人特集の日で、プロレスラーの佐々木健介さんの逢いたいを見ていたら、うちの母と同じような父親だったことが分かりました。昔の父親にはこういう暴力を振るう人が多かったようですが、母の父もものすごく、母はいつも履物を外に置いておき、父が怒り出すと裸足のまま外に逃げ、後からこっそり履物を取りに来るといった生活をしていたそうです。そういえば佐々木健介さんの笑顔と、母の笑顔は似たところがあるかも知れません。苦労した人間の笑顔なのかも知れませんね。

厚岸産 炭焼 さんま丼

晴れ  色々いただいた北海道土産のひとつ、厚岸産 炭焼き さんま丼です。よく100円でさんまの蒲焼の缶詰を売っていますが、流石にあれとは大分違いました。油がこってりと乗っていますので、大根下ろしと一緒に食べても美味しいかも知れません。

 きょうは晴れて良い天気になりましたね。ところが自分自身が、教室がふつか続いて、夜寄り合いがあったせいか、疲れてしまって具合が悪くなってしまいました。歳のせいか本当に弱くなってしまいました。心臓の薬をたくさん飲んでいますので、それで胃が弱ってしまっているのかもしれません。食欲が無い上に、直ぐに吐きっぽくなってしまいます。いやはや…。

ダブルヘッダーでした

雨後
曇り
 朝のうちは少し雨が残っていましたが、止みそうでしたのでチョイノリで出かけました。今パソコンの中級クラスでは、手作りキーホルダーと手作りストラップを作っています。これが中々楽しいですし、仕上がり品も中々良いです。ストラップの方は、今多くの人が使っています USB フラッシュメモリーにつけて使えます。午前中豊田駅北交流センターで教室があり、夜は月に一度の豊田駅北交流センター利用団体の利用日時を決める集まりがあり出かけました。ダブルヘッダーでした。
 天気が良くなるそうで、今週は明日から晴れの日が続くそうですね。

北海道土産

 朝から雨が降っていましたので、ノリオさんに車で迎えに来ていただきました。きょうはパソコン入門教室の最終日です。そのパソコン入門教室で、生徒さんのノートパソコンのメモリを増設して差し上げたお礼に、北海道旅行のお土産をいただいてしまいました。天然利尻昆布75%使用のとろろ昆布だそうです。どうも今年は、北海道のお土産をたくさんいただく年のようです。いつものようにメンテナンスをして帰宅しました。

SONY VAIO PCG-FX55Z/BP

 一日雨になってしまいましたね。きょうは、ノリオさんと一日遊んで来ました。北海道旅行のお土産を色々いただいたのですが、これはラーメン好きのノリオさんご推薦のカップラーメンです。途中、パソコン出張サポートにまでつき合わせてしまいました。
 多摩平にお住まいの80過ぎのお婆ちゃんですが、パソコン教室に通われています。で、お使いのノートパソコンがちょっと古く SONY VAIO PCG-FX55Z/BP です。メモリーが 256MB と少なかったので、増設用のメモリをネットで安く手に入れて増設して差し上げました。元々は PC100 128MB が2枚入っていまして、仕様説明を見ます 256MB が最大値のように書いてありますが、BUFFALO の対応メモリのページを見ますと PC133 も使えて、最大1GB まで増設できるようでしたので、SAMSUNG の PC133 256MB 2枚と交換してみました。幸い相性も良く、無事起動しパソコンの動作も大分速くなったようです。良かったです。

WLI-PCM-L11GP

曇り  またまた、一日オークションに出品する作業をしていました。いつの間にか溜まってしまったワイヤレスLANカードが3枚。メーカーサイトで発売年月日や性能を調べてアップしました。どれも古いものなので、同じ型番のものがオークションでいくらくらいで取り引きされているか調べて最初の価格を決めました。で、いざ出品してみると、意外なことに一番古いタイプのものに最初に入札があり、ふたり目の入札者も…。次は2番目に古いカードに入札が。で、結局一番新しくて性能が良いのに未だ入札無しです。分からないもんですね。