気温が下がりましたね

曇り  暑さ寒さも彼岸までとは良くいったもので、きょうはけっこう気温が下がりましたね。一日ネットオークションに出品していました。写真を撮ったり、説明文を書いたり、荷造りするとどのサイズになって、送料はいくらかかるかなど調べなくてはいけないのでけっこう大変です。後未だワイヤレスネットワークカードも3枚出す予定です。

 夕方7時近くなって、旭が丘のケーヨーD2と多摩平のスーパーおおたに、チョイノリで出かけました。ポロシャツだけでは寒いと思って、薄いジャンパーを着て行ったのは良かったのですが、夏物のズボンでは下半身がちょっとスースーしました。D2では、猫のトイレ砂を購入。砂といっても前に書きましたが豆類などの殻が原料でビーンズペレットという商品です。これは猫のおしっこが直ぐに固まり臭いませんし、水に溶けるのでそのまま水洗トイレに流せます。多摩平のスーパーおおたは、閉店間近でしたのでお惣菜などは皆売れていましたが、刺身用のカツオの切っていないのが半額になっていましたし、大好きなカボチャも北海道産のものが半額でした。

パソコン出張サポート2件

曇り  きのうはネット検索で見ましたという日野市内の方から電話があり、パソコン出張サポートのご依頼です。翌日の夜お伺いするお約束をしたのですが、また直ぐに電話があり今晩来ていだけますかとのこと。いいですよとお伺いしたのですが、若い旦那さまが幼稚園前のふたりの子供の面倒を見ておられます。奥さまはいらっしゃるようなんですが、その時はお留守のようでした。お父さんがふたりの子供たちをお風呂にいれてあげている間に、わたしがご依頼されたお作業を。2時間ほどで全て終わり、とても喜んでいただけましたので良かったです。子供たちもとても可愛かったです。
 一夜明けてきょうは、午前中にパソコン出張サポートのご依頼です。西平山の、もう長沼に近い辺りまでチョイノリで飛ばし、またお役に立つことができました。きょうは、日野では雨はほとんど降りませんでした。雨さえ降らなければ、スクーターは本当に便利です。車も通れないような細い道があっても、どんどん入って行けます。

手作りキーホルダーキット

 サンワサプライという、パソコン周辺機器を主に扱うメーカーがありまして、そこの手作りキーホルダーキット(Tシャツ型)という商品(長方形・大丸・大もあります)を使い、パソコン教室でキーホルダーを作りました。表と裏に好きな写真やイラストをはめ込むことができるのですが、どうも裏表に写真を入れるよりも、一面は文字やイラストであっさりさせると、キーホルダーとしてとても素敵になります。これは陰陽の関係といいましょうか。夜があって昼がある。表があって裏がある。つまり両方派手では良くないんですね。考えてみれば、人間もそうですよね。頭の前と後ろ両方に顔があっても気持ちが悪いです。ということで、帰宅後作り直してみました。表はおば〜ちゃんの微笑んでいる写真を。裏面は、わたしの自宅サーバで公開していますサイトの名前とチョイノリの写真を入れてみました。いかがでしょうか。

宅配商品のネット検索

晴れ  昨晩 Amazon からご注文の品を発送しましたとのメールが届きました。いつも発送のお知らせが届くと、翌朝届くので、今朝も用意して待っていたのですが、9時を過ぎても届きません。Amazon では最近アカウントサービスの画面で、発送された商品が今どこにあるか分かるようになっています。Amazon はいつもペリカン便なので、日通の検索ページでも分かるのですが、Amazon の 配送状況の確認 ページで見る方が簡単です。今朝もこのページで見ましたら、日通の江東区営業所から近くの配送店まで輸送中ですとなっていました。あれ、きょうは届かないのかと思って一休みしていたらピンポンとチャイムが。出てみるとペリカン便の方でした。なんだやっぱり届いたと思いつつネットの配送状況の確認ページをまた見てみると、既に 配達を完了しました となっていました。きっと配達のお兄ちゃんが、今玄関を出て直ぐに端末機器へ配達しましたと入力したんでしょうね。つまりきょうは、配達中 の入力が遅れたんですね。なんか、便利なようで便利でない、そんな印象を持ちましたです。

足湯を楽しんでいます

晴れ  気温が下がり、お風呂が気持ちよい季節となりました。我が家では今、湯船に半分ほどお湯を入れ、足だけをつける足湯を楽しんだりしています。ふくらはぎが重かったりだるい時、この足湯に足をつけると体が楽になります。そしてその時はあまり温かく感じなくても、後からじわじわ体が温まって来ます。いい季節になって来ましたね。

DC5000SF/CTのリカバリ

晴れ  昨晩から今朝にかけては大分ひんやりして来ました。でもきょうは良い天気で、また暑くなりました。体調を崩されている方もおられるのでは…。

 きょう勉強したこと。それはヒューレットパッカードの、ビジネスデスクトップのリカバリ方法です。今までは単に Operating System のCDのみでやっていましたが、HP(ヒューレットパッカードの略)の場合、まず、HP Restore Plus! というCDを入れ、その後で Operating System のCDを入れます。その後購入時に Supplemental Software や、Software などのCDが付いていれば画面の指示に従ってCDドライブに入れます。オークションで手に入れました HP Compaq Business Desktop DC5000SF/CT は、DVD-ROM CD-RW ドライブがついていたようです。それを出品者が単なる CD-ROM ドライブに交換したようです。出品商品情報には、CD-ROM ドライブと書いてあり、わたしがそれを見て落札しましたので問題はないのですが、出品時の写真(右上)を見ますと、明らかに DVD-ROM CD-RW ドライブか付いていたことが分かります。それで、またまたオークションで DVD-ROM CD-RW ドライブを手に入れ CD-ROM ドライブと交換し、上の手順でリカバリしてみました。そうしたところ、DVD-ROM CD-RW ドライブを自動認識し、WinDVD のソフトが自動的にインストールされました。DVD を再生する場合、何かひとつコーデックを持った DVD 再生ソフトをインストールしておかないと、Windows Media Player などで DVD を再生することはできません。なので自動的に WinDVD がインストールされたことはとても嬉しいことです。さてこのDVD再生、CD-R・RWへの書き込みもできるようになったこのパソコン、自分で使うか、オークションに出そうか、今思案中です。

Office2007へのアップグレード

曇り
時々
 お昼過ぎにパソコンサポートにお伺いすることになていました。予報では雨は夕方からということで、午前中は曇り空だったのですが、いざ出かけようとしたらゴロゴロいって来ました。間もなく大粒の雨が…。れれれのれーっです。直ぐにご依頼主にお電話しましたら、車で迎えに来てくださるとのこと。3月に車を処分してしまって、スクーターで移動している今のわたしには大助かりです。土砂降りの中、近くのショップ99の前で待っていますと、ショップ99で傘を買っている人が2人もいました。間もなく迎えの車が到着し、お客さまのお宅へ。メモリーの増設は簡単に終ったのですが、Office2007 のインストールでトラブルです。Office2003 を残して Office2007 をインストールしようとしましたが 『SKU011.cab ファイルが存在するか、またこのファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。』とかいうエラーメッセージが出て先に進みません。しかたなく Office2003 を残さない設定でインストールすると、上手くインストールできました。帰宅後ネット検索してみましたら、この SKU011.cab というファイルは、Office2003 のインストールCDにあるそうです。ですので、このエラーが出た時点で Office2003 のインストールCD を入れてあげると良いそうです。またひとつ勉強したことになりますが、もっと分かりやすくできないものでしょうかね。

え、まさか!

 福岡県、千葉県と相次いで幼児の殺害事件が起こった。幼児殺害事件といえば、2004年に奈良県で起きた楓ちゃん殺人事件や、2006年に秋田県で起きた連続児童殺害事件を思い出す。海外では大分前、1996年にアメリカのコロラド州で起きたジョンベネ・ラムジーちゃん殺害事件を思い出す。いずれも一番不憫なのは殺害された子供たちだ。そんな中、きょうテレビを見ていてびっくり仰天。福岡県で起きた富石弘輝君を殺したのは、母親だったとの報道が…。まぁ、秋田県の事件も犯人は母親だったので、そんなに驚くことではないのかも知れないのですが。子供が欲しい人も大勢いるのに…。

女心と秋の空

曇り
時々
 朝起きてみると、雨は降っていません。Yahoo!のピンポイント天気予報でも、雨は夕方からとなっていましたので安心していたのですが…。わたしを含め4人集まり、刈り払い機や鎌を持って現地まで行き作業を始めたのですが、なんと間もなく雨がぱらぱらと…。そのうち本降りになって来ました。いやはや、女心と秋の空でしょうか、本当に読めません。

 早々に作業を切り上げ、炭焼き小屋で雨宿りしながら、お茶と山形に行って来られたというSさんが持って来てくださっただだちゃ豆、揚げ蕎麦、甘い味噌をシソの葉で包んで揚げたものや葡萄などをいただきながらお喋りしていました。パソコン好きのわたしには、プログラマーのIさんのお話はいつも興味津々です。あまり長くお喋りしていましたら、一度止んだ雨がまた降って来てしまいましたので、少し小降りになったところでお開きにし帰宅しました。