VistaのPartition操作機能

晴れ  晴れて暑い日になりました。ただどこか秋らしい感じがします。午前中薬局に行き、きのうお願いしておいた薬をいただき、午後はPC出張サポートです。チョイノリで西平山まで行って来ました。お使いのパソコンは Dell Dimension 4600C です。6月にメモリ増設しましたパソコン教室の生徒さんと同じパソコンです。CPU が Pentium4 で 2.8GHz もあるのに、メモリが 128MB × 2個 の 256MB しかありません。お電話では頻繁にフリーズするとのことでしたので、ハードディスクもやられているのかとも思いつつお伺いしましたが、わたしのいじっている時には一度もフリーズはしませんでした。状態としては、クリックしてから反応するまでの時間が極端に長いので、やはりメモリ不足のようです。本体カバーを外してお掃除をし、メモリと、メモリ増設後にインストールする Office Personal 2007 アップグレード版の代理購入のための代金をいただいて帰宅。

 きょうは Vista の便利な機能をひとつ知りました。それはハードディスクのパーティション操作機能です。XP ですと、パーティション・マジックのようなソフトが必要でしたが、Vista ではパソコンの機能でそれができます。コンピュータを右クリックして管理をクリック。左側のメニューの中からディスクの管理をクリック。パーティションを分けたいパーティション上で右クリックしてボュームの圧縮をクリック。…ここから先はこますけさんのVistaならPartitionMagicはもういらない?!のページの解説をご覧ください。お陰様でうちの Vista ノートに論理ドライブを作ることができました。これから写真などのデータは、皆ここに保存するつもりです。

ID Manager

晴れ  今週パソコン中級教室で紹介しましたソフトは、ID Manager という超役に立つソフトです。普通パソコン内にユーザー名やパスワードを保存すると危険だから、保存しない方が良いといわれます。ただ使うときにいちいちフロッピーやフラッシュメモリを入れるのも面倒なので、つい保存してしまいます。このソフトを使いますと、データはパスワードを入れないと開けませんし、ソフトが読み込むデータファイルは暗号化されていますので安心です。万が一に備えて、ワンクリックでデータファイルをリモートホストに転送・保存しておくことも可能です。早速自分のデータをこのソフトに保存してみましたが、保存したユーザー名・パスワード類は50個近くありました。ブラウザのユーザー名やパスワード入力欄にカーソルを置き、ID Managern の貼り付けボタンをクリックしますと自動的にデータが入力されるので中々便利です。ユーザー名・パスワードなどの他に、自分の住所氏名などの登録もでき、同じように入力欄に貼り付けできますので、ユーザーとしての新規登録時などにも重宝しそうです。

 やはり昨晩も眠れず、午前中の『湧水』印刷・発送にも遅刻してしまいました。2時頃終わり、一度帰宅して休養。4時に出張サポートに出かけました。最近雷が多かったせいか、ネット接続ができなくなってしまったというご依頼者があります。こちらのお宅もそうでしたが、そういった時の定石である『一度モデムの電源を落とし、しばらくしてまた入れる』をしましたら問題なく接続できるようになりました。後は国土地理院の地図をダウンロード・プリントするソフトのインストールと使い方のご説明をして終了。可愛い猫のいるお宅でした。帰宅後きょうは心臓の定期診療の日でもありましたので、家の近くにある診療所へ。金曜の夜はいつも空いているのですが、きょうは何故か混んでいました。メタボ健診の受診者が、団体で来ていたのかも知れません。1時間半ほどかかりました。

HDD Smart Analyzer

晴れ
後雨
 午前中出張サポートにお伺いする予定でしたが、お客さまのご都合で明日の夕方に変更になりました。それできょうは一日お休みできます。でも、明日まちづくりフォーラム・ひのの機関紙『湧水』の印刷・発送がありますので、その封筒151枚の宛名印刷をしていました。エクセルの住所録ができていますので、後は印刷しないで良い人を指定して全て印刷をクリックすればOKです。しかし封筒がかさばるため、まとめて151枚セットすることはできません。目一杯セットして20枚くらいです。ですので、印刷と封筒補充の追いかけっこです。でも途中トラブルもなく無事終りました。
 ここのところ夜更かし癖が抜けず、夜中々眠れません。多分昼間の運動不足や昼寝が原因だと思うのですが、困ったもんです。役に立ちそうなソフトを探していましたら、HDD Smart Analyzer というソフトを見つけました。表示されたデータの詳しい意味は未だ良く理解できませが、ハードディスクの温度だけは理解できます。けっこう高温になっているんですね。

I Can't Tell You Why

晴れ  良い天気ですね。きょうもチョイノリで出かけました。
 もう1曲イーグルスの曲を。Timothy B. Schmit の歌っている I Can't Tell You Why です。この人はイーグルスに加わる前には、So Much In Love なんて曲も歌っていますね。高音の良い声です。
Timothy B. Schmit - I Can't Tell You Why
JW Player goes here

I will survive

晴れ  秋晴れですが、未だ暑いですね。パソコン入門教室でした。最近チョイノリが楽なので、ノートパソコンを肩から下げてチョイノリで。教室終了後メンテナンスをし、西友で食料を仕入れて帰りました。
 テレビを見ていたら、この曲が流れいました。懐かしいですね。でも誰が歌った何という曲か中々思い出せずにいました。確か恋のサバイバルとか...。早速ネット検索したら、I will survive という曲だと分かりました。Gloria Gaynor という、1970年代に Donna Summer と並んでディスコ・クイーンとして活躍した歌手だと分かりました。YouTube で検索して曲を改めて聴いてみました。
Go on now go, walk out the door
Just turn around now, cause' your not welcome anymore
今直ぐドアから外に出ていってちょうだい。
今はもう、あなたなんてお呼びじゃないのよ。

女たらしの男には耳の痛い、中々良い曲ですね。
Gloria Gaynor I will survive
JW Player goes here

Dirty Laundry

晴れ  YouTube でイーグルスの曲を楽しんでいました。
Eagles Dirty Laundry
JW Player goes here

総裁選に名乗り出た…

晴れ
雷雨
 ムジカのオーナーに頼まれていました240枚の名刺印刷終わりましたので、朝チョイノリに乗って届けて来ました。お留守のようでしたのでポストに入れ、玄関前に繋がれたダルメシアンのはるちゃんの頭を撫でて帰宅。帰宅後は自宅そばのショップ99で朝食を調達。今日は麦飯とクリームシチューです。シチューには前に買ってあったポークウインナを入れ、食後には季節の果物梨を食べました。午後は、高倉町のコープとうきょうにも行きました。ここのホテルブレッドは美味しいです。

 総裁選に名乗り出たつわものたちです。出馬する意思はないようなことをいっていた人達が、どんどん名乗り出ました。ちょっとコメントを入れてみました。それにしても福田総理も、ずいぶんあっさり辞めるといってしまいましたね。日曜朝の番組でも、中小の社長は辞めたくても辞められない人がたくさんいるといっていましたが、本当にそうです。安部さん、福田さんと突然の辞任が続くと、日本中の子供たちも、何か行き詰まったら辞めてしまえばいいと思っちゃうんじゃないですか。おば〜ちゃんが生きていたら、きっと「ばかっ!」といったでしょう。