記録的な集中豪雨

曇り
時々
 昨晩はやはり眠れなくなってしまい、夜中に起きだしてしまいました。それで趣味でしている自宅のメールサーバ作りをしていました。既に qmail のメールサーバが動いているのですが、SMTP-AUTH を使って送信認証をするメールサーバを作ろうとしています。これができれば、自宅以外のパソコンからメール送信ができるようになるのですが、中々上手く行きません。OS を今までの FreeBSD4,11 から、最新の FreeBSD7 にしてみましたので、ports からのインストールでエラーが出なくなったのですが、肝心の qmail-vida のインストールで、最初から
qmail-vida-0.53 abuses UID registered to another port, and uses unregistered GID. *** Error code 1
というエラーが出てできません。そのうち外の雨音が強くなって来たと思ったら、ピカピカ光りだし、物凄い轟音とともに近くに雷が落ちだしました。おば〜ちゃんが生きていたら大騒ぎです。何しろ蛇と雷は大の苦手だったからです。朝起きてみたら、近く多摩地域でも1時間に100mm以上という物凄い雨が降ったそうですね。中央線・京王線でも、電車が止まったり大変なことになっていましたので驚きました。