秋が来た?

曇り
時々
 いや〜、7月に入ってずうっと続いていた夏日も、ようやくピリウドが打たれましたね。虫の音も一段と高くなり、一気に秋が顔を覗かせたという感じ。また風邪を引かないように気をつけなりゃっと。またパソコンの修理の追われていました。

LaVie LL750/7D のリカバリ

曇り
時々
 雨が降って気温がぐっと下がりましたね。きょうは一日、優勝した日本ソフトボールチームの番組ばかりです。左の上野投手の写真、優勝した直後のマウンドでの喜びの表情ですが、やけに歯が白く、おそ松くんのイヤミのような歯ですよね。これはきっとスポーツをする時のマウスピースをつけているんですね。

 さてきのうの続きです。リカバリディスクの残りの6枚をなんとか作りました。残りの6枚は、へたりそうなハードディスクを外付けにし、リカバリ領域から直接必要なファイルをCD-Rに焼付けました。これには8年ほど前に購入した BUFFALO の SCSI 外付けCD-R/RW ディスクが役立ちました。ただ SCSI を使えるパソコンは、Windows 98 SE しかないので、これを使って行いました。1枚に約20分ほどかかりましたので、全部で3時間近くかかりました。CD でのリカバリをしながらの作業でしたので、途中でやめる訳には行きません。しかもこの方法が上手く行く保証もありませんので、びくびくしながらの作業です。結果は大変上手く行き、パソコンはとても良い状態になりました。正にオリンピックで金メダルを取ったような心境でした。良い結果を得るためには、楽はできませんね。

日本、ソフトボールで優勝!

曇り  きょうはなんといってもこの話題ですね。上野選手の力投も光りましたが、日本チームの強い結束力にも感動しました。そもそもこのソフトボールという競技は、明治20年頃にアメリカで発案されやられるようになったようですね。アメリカ、日本のほかには、オーストラリア近辺でもやられているとか。ヨーロッパではほとんどやられていないため、次回は正式種目から外されてしまったとか。残念ですね、あんなに面白い競技なんですから絶対に復活させて欲しいです。

 きのう、ノートパソコン(LaVie LL750/7D)が壊れてしまったという方のパソコンをお預かりし、きのうきょうとチェックしています。どうもハードディスクがへたってしまたようです。チッチッチという音がして読み込みにえらく時間がかかっています。半端ではありません。ハードディスクだけ抜き取って、外付けケースに入れて重要なデータを保存しようとしましたが、筆王の住所録以外はバックアップできませんでした。リカバリするとデータが消えてしまいますので、消えても良いか確認しましたら、今朝良いとのお返事をいただき、ハードディスクのリカバリ領域を使ってリカバリしてみました。一応立ち上がりましたが、またまたのろいです。う〜ん、やっぱりハードディスクを交換しないとだめかな…。のろくても反応している間にと、チョイノリでムラウチ電気まで行ってCD-Rを10枚ほど買って来てリカバリディスクを作り始めたのですが、9枚のうち3枚まで作ったところで動かなくなってしまいました。いやはや…。

渋谷駅に野生の猿が…

晴れ  渋谷駅に野生の猿が迷い込んだそうですね。一体どこから来たのでしょうか。本物のさるちゃんです。

 今パソコン中級教室では、私家版(個人が自分の費用で出版して、狭い範囲に配布する書籍)作りを計画しています。手作り製本ブッキストというサイトを開設しています大阪の中央文化出版という会社が、通販で製本材料を販売していますので、ちょっと注文してみました。あまりこの部門には力を入れていらっしゃらないうで、注文して届くまでに10日ほどかかるとのことでした。下手をしたら、来週の教室にも間に合わないかもしれません。製本方法は色々ありますが、今回は大型のホチキスがありましたので、平綴じという方法でする予定です。わたしは母の晩年の写真をたくさん使って、思い出のアルバムといった感じの本を作りたいと思っています。

画像データの取り込み

晴れ  午後からパソコン教室です。先週は画像編集で、きょうはデジカメ入門です。前はひとりひとりに被写体を撮ってもらったりしましたが、今回はひととおりデジカメ撮影のポイントを説明して終わりです。ただデジカメ内の画像データを、パソコンに保存したことがないという人が多かったので、カードリーダーを使ってその実習をしました。教室終了後は、いつものように教室のパソコンのメンテナンスです。ウィンドウズのアップデートが、14〜17個もありました。久々ですね。

長野産コシヒカリ

曇り  昼間は奥入瀬で撮って来た写真を葉書サイズの光沢紙にプリントしたり、部屋の掃除をしたり、洗濯をしたりしていました。お昼過ぎPC出張サポートのご依頼がありましたが、ノートパソコンなので水曜日に届けに来てくださるとのこと。夜は、ムジカのオーナ宅でご馳走になって来ました。愛犬のはるちゃんが愛らしい目をしていました。先週ムジカに行き、土曜日遅くに帰られたとのこと。上田市丸子農産物直売加工センター あさつゆ で売っていたという長野産コシヒカリをいただいてしまいました。

涼しくなって秋の虫が…

曇り
時々
 きのうテレビの天気予報で、「きょうが暑さのピークです」といっていました。その言葉が当たると良いと思っていましたが、当たったようですね。今朝は朝から涼しく、雨が降ってよりいっそう気温が下がりました。いや〜、助かりますね。ほっとします。外では秋の虫の声が。風邪薬を飲んでいるせいで、やたら眠く、昼寝ばかりしています。きょう一日で何をやりましたか、と聞かれても困る状態です。まぁ、強いていえばオリンピック中継を一日見ていましたでしょうか。女子レスリング、女子卓球団体、ソフトボール、競泳男子400mメドレーリレー、体操個人、ハンマー投げなどなど、きょうはたくさんありましたね。