北京オリンピック始まりましたね

晴れ  昨晩は遅くまで北京オリンピックの開会式をやっていましたね。結構大がかりな仕かけや花火があって、盛り上がっていましたが、何しろ長かったので全部は見ませんでした。後で YouTube 辺りで見た方が時間の節約になります。風邪が大分良くなって来たのと、ブログ教室が終ったのとで疲れが出たのか、きょうは一日家にいました。久し振りに、好きなパソコンいじりをしていました。FreeBSD でのサーバ作りも、4.11 リリースはもう古くなってしまったので、エラーばっかり出てあまりスムーズに行きません。インストール用のファイルを皆揃えて、どっかに保存しておかないとできなくなるかもです。

ブログ教室無事終わる

晴れ  きょうも暑い日になりました。ノリオさんに車で運んでいただいたお陰で、なんとかブログ教室の講師を務めることができました。ひとりの生徒さんは、教室が行なわれている間にご自分のブログを立ち上げました。これは一番勉強になりますね。画像処理ソフトのことをした翌日に、質問を持って来られた生徒さんもおられました。生徒さんの数は少なかったですが、皆さん熱心で良い教室だったと思います。夕方出張サポートに来てくださいと頼まれていましたお宅に寄るため、ノリオさんに豊田駅前まで運んでいただきました。お年寄りのご夫婦のお宅でしたが、未だ Windows Me をお使いでしたので、中古の XP を購入することをお勧めしましたところ、そうなさるとのことで、帰宅後早速発注しておきました。

Googleマップのストリートビュー

晴れ  きょうも茹だるような暑さでした。ブログ教室の3日目ですが、ノリオさんが車に乗せてくれるお陰で、講師がなんとか務まっています。車の中でノリオさんが、グーグルマップがどうのこうのと言っています。初めなんのことか良く分からなかったのですが、何かすごいことのようです。帰宅して見てみましたら…。れれれのれーです。これではグーグルは、アメリカでプライバシー保護でいつも低い評価が出る訳です。多分日本でも問題になると思います。場所によっては奥まで画像が無い場所や、その地域まで撮影がされていない地域もあります。順次表示値域が広がって行くのでしょう。我が家の近辺では、ネコヤナギが咲き出した頃ですので、多分今年の3月頃撮影されたと思われます。さて、皆さんの評価はいかがでしょうか?

オリジナル本作りを始めました

晴れ  パソコンの中級教室では、今度本を作ります。文、挿絵、写真全て自分で作り、それを自分で製本しようというのです。ちょっと無謀でしょうか。それで今製本の、色々な資料を集めています。オリジナルフォントを作った人には、それも使っていただこうというのですから、けっこうレベルとしては高いですよね。できるかどうかは、未知数ですが…。
 ここのところ1日3回飲んでいるPL顆粒という風邪薬のせいで、眠気が取れずに朝からぼーっとしています。良く風邪は寝ると治るといいますが、そうかもしれません。少しずつ良くなって来ています。

赤塚不二夫さん亡くなる

晴れ
時々
 わたしも大好きだった漫画家の赤塚不二夫さんが8月2日午後4時55分にお亡くなりになりました。2004年頃より、かれこれ6年間ほど植物人間状態でした。享年72才。昨年は、熱心に看護されていた真知子夫人が先に亡くなられましたし、3日前には最初の妻だった方もお亡くなりになっています。赤塚不二夫さんの漫画には、わたしが小学校高学年の頃、おそ松くんで出会いました。直ぐにおそ松くんファンクラブに入って4コマ漫画なんぞを投稿し、おそ松くんタオルなんぞをいただいた記憶があります。今テレビで活躍しているタモリさんも、実は赤塚不二夫さんが才能を認め芸能界にデビューしたのというのは有名な話です。赤塚不二夫といったら、その代表作は天才バカボンでしょうか。今はもう手元にありませんが、大分単行本を買った記憶があります。目玉の繋がったお巡りさんとか、レレレのおじさんとかが登場する独特の世界でした。葬儀などの日取りは未定とのことです。

 きょうはパソコン教室の日でした。きのうの天気予報では、涼しくなるといっていましたが、外れてとても暑かったです。教室には自転車で行きましたが、幸い行きも帰りも雨には降られませんでした。それにしても今年は、暑い日が続きますね。

カボチャを煮ました

晴れ
夕方
雷雨
 緑黄色野菜が健康(癌予防にもなるそうです)に良いらしいので、好きなカボチャをきょうも煮て食べました。中国産は何かと騒がれるので、やはり少し高くても国産のものを買ってしまいましね。国産の方が固くて、煮崩れしにくいでしょうか。けっこう長い間煮ています。味付けは、味りんと麺汁を少々。時々砂糖を入れたりしています。カボチャの背丈の、半分ほどの煮汁で煮込みます。煮汁が無くなる寸前に火を止めるのですが、ほくほくにできあがれば満点です。なかなかほくほくという感じにするには難しいですが…。
 きょうは午後行きつけの診療所に行って診てもらい、風邪薬をもらって来ました。行く時空模様が怪しくなり、診ていただいている間に、ザーッと降って来ました。でも隣の薬局で薬をいただいている間に止んでくれましたので、雨に濡れずに帰宅することができました。

暑い日が続きます

晴れ  毎日茹だるような暑さが続いています。我が家のさるちゃんも、いよいよペット用のベッドには入らなくなりました。床の涼しそうな場所で、こんな感じで寝ています。何しろ全身に毛皮をまとっていますから、暑いでしょうね。わたしも夏風邪が治りきらず、ずっと家にいました。