Hotmail にメールが届かない

晴れ  風邪が治り切らず、パソコンサポートに初めて穴を開けてしまいました。それできょうは MSN のホットメールについてちょっと書きます。

 最近多くのプロバイダで、迷惑メール対策を講じるようになりました。動的IPを使っている自宅メールサーバからメールを送信できなくする25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)もそのひとつですが、これは送信されるメールへの対策です。受信メールに対しては、色々なデータベース、プログラムを利用して迷惑メール判定をしています。
 我が家の自宅メールサーバでは、固定IPを使い逆引き設定もし、なおかつ No-IP のDNSサーバにSPFレコードの設定もしていますので、25番ポートブロックにも引っかかりませんし、迷惑メール判定を受けることもほとんどなくなりました。ただ、ドメインキー の設定は未だしていませんので、ドメインキーを迷惑メール判定に利用しているメールサーバでは白になりませんが…。
 でも迷惑メールとなっても、届けば救いがあるのですが、MSNのホットメールだけは何週間も経って届いたり、全く闇に消えてしまうという状況が大分長い間続いていました。これは非常にやばい状態だと思います。まぁ、MSNのホットメールはほとんど使っていないので良いのですが、届かなかったなら届かなかった理由を書いたメールが送り主の方に送られてしかるべきだと思いませんか。何週間も経って届いたり、全く闇に葬り去られてしまうのでは、はっきりいってそのメールアドレスは使い物になりません。ASAHINET と契約中していた時は、固定IPとはいっても逆引き設定はできませんでしたので、それが原因かなとも思っていましたが、インターリンク に切り替えて逆引き設定をしても状況は変わりませんでした。ところが NETPLATZ に切り替えましたら、届かない状態には変わりないのですが、このような理由の書かれたお知らせメールが届くようになりました。

failure notice
Hi. This is the qmail-send program at ryos.info.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<xxx@hotmail.com>:
Connected to 65.54.244.200 but sender was rejected.
Remote host said: 550 DY-001 Mail rejected by Windows Live Hotmail for policy reasons. We generally do not accept email from dynamic IP's as they are not typically used to deliver unauthenticated SMTP e-mail to an Internet mail server.
http://www.spamhaus.org maintains lists of dynamic and residential IP addresses. If you are not an email/network admin please contact your E-mail/Internet Service Provider for help. Email/network admins, please visit
http://postmaster.live.com for email delivery information and support

 これはわたしの自宅のメールサーバがわたし宛によこしたものですが、MSNホットメールのメールサーバから『私たちは一般に動的なIPから電子メールを受理しません。…』といったようなメッセージを受けて送信メールを受信してもらえませんでしたという内容です。メッセージには、spamhaus.org のブラックリストに載っているようなことも書いてあります。それで spamhaus.org のチェックフォーム で自宅メールサーバのグローバルIPを入れてみましたところ、PBL(The Policy Block List)に載っていると出ました。これは動的IPであると判定されたIPのリストのようです。でも、下記の英文を読みますと、
You should only remove an IP address from the PBL if (A) the IP address is Static and has proper Reverse DNS assigned to your mail server, and (B) if you have a specific technical reason for needing to run a 'direct-to-MX' email service, such as a mail server appliance, off the Static IP address. In all other cases you should NOT remove an IP address from the PBL.
固定IPを使っていて逆引き設定をしている場合は、自動削除フォームより送信し、このリストから削除することができるようです。また PBL からの削除はできても SBLXBL に載ってしまったら簡単に削除はできませんとの説明も書かれています。まぁ、これらは迷惑メールを送信しなければ載ることはないのですから、とりあえず PBL からの削除を駄目元だと思いつつやってみました。


 チェックと自動削除手順は、ここに貼った画像を順にクリックしていただければ分かっていただけるかと思います。30分ほどで、spamhaus.orgPBL からは削除されますが、PBL を利用しているメールサーバのリスト更新はいつになるか分かりませんといったようなことが書かれています。その通りで spamhaus.orgPBL からは間もなく削除されました。肝心のホットメールの方は、しばらく同じ状態でしたが、2、3時間しましたら受信されるようになりました。めでたしめでたしです。

 お知らせメールも全て英文。訪ねろと書いてあるサイトも全て英文。もっと分かりやすく対処できるようにできないものでしょうかね。マイクロソフトもグーグルも優秀なんだけれど、それを日本人に使いやすく分かりやすく解説できる日本人社員がいないということでしょうか。日本では、ヤフージャパンの利用者が圧倒的に多いという理由もその辺にあるようですね。そういう状況なので、この解説ページを書いたという次第です。お役に立てました方は、ひとことコメントいただけましたら幸いです。

※ 今回の解決方法の解説は、固定IP利用・逆引き設定されている自宅メールサーバの場合です。フリーメールや動的IP利用の自宅メールサーバではこの方法は使えません。また固定IP利用でも逆引き設定されていない自宅メールサーバでは、この方法は使えないかも知れないことをお断りしておきます。