BIBLO NB50H

曇り  夏(7〜9月)のパソコン入門教室2日目です。朝出発しようとしたら、ノリオさんより雨が降って来たので車で拾ってくださるとのこと。ありがたいですね。ところが外に出てみましたら、こちらは未だ降っていない模様。で、結局一日降りませんでした。ということは、きょうの雨は局地的なものが多かったのですね。帰りはパソコンのメンテナンスをし、サポートに午後4時半過ぎに来てくださいというお宅にお寄りました。ウイルスに感染したのではないとかいうノートパソコンを、お預かりすることになったのですが、歩きの上に自分の荷物もたくさんあります。一度帰宅して自転車で取りに来ますと伝えますと、そこの奥さまが車で家まで送りますよと仰ってくださり、行きも帰りも車で送っていただくことになってしまいました。またまたありがたいことです。お預かりしたパソコンの機種は、富士通の BIBLO NB50H です。やはりメモリが256MBしかないので、何をするにも遅いです。とりあえず Windows Live OneCare の90日間お試しというのをインストールをして、全領域スキャンをしてみました。結果は何も出ず。どうやらウイルスには感染していないようです。ただ起動・終了時に必ずエラーがでます。起動時に出るエラーは、『IMSDMSER.EXEエラー このアプリケーションは、このOSでは動作しません』といったような内容です。IMSDMSER.EXE で検索してみましたところ、イメーションという会社の Imation FlashGO という USBカードリーダーのドライバに対するエラーのようです。つまり XP ではドライバをインストールする必要がないのに、インストールしてしまったために毎回エラーが出ていたようです。早速このドライバをアンインストールしましたら、直ぐに出なくなりました。BUFFALO のサイトで検索し、この機種に使えるメモリ DDR DN266-A512MZ を調べ直ぐに Amazon に発注しておきました。

PageTop