Hotmail にメールが届かない

晴れ  風邪が治り切らず、パソコンサポートに初めて穴を開けてしまいました。それできょうは MSN のホットメールについてちょっと書きます。

 最近多くのプロバイダで、迷惑メール対策を講じるようになりました。動的IPを使っている自宅メールサーバからメールを送信できなくする25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)もそのひとつですが、これは送信されるメールへの対策です。受信メールに対しては、色々なデータベース、プログラムを利用して迷惑メール判定をしています。
 我が家の自宅メールサーバでは、固定IPを使い逆引き設定もし、なおかつ No-IP のDNSサーバにSPFレコードの設定もしていますので、25番ポートブロックにも引っかかりませんし、迷惑メール判定を受けることもほとんどなくなりました。ただ、ドメインキー の設定は未だしていませんので、ドメインキーを迷惑メール判定に利用しているメールサーバでは白になりませんが…。
 でも迷惑メールとなっても、届けば救いがあるのですが、MSNのホットメールだけは何週間も経って届いたり、全く闇に消えてしまうという状況が大分長い間続いていました。これは非常にやばい状態だと思います。まぁ、MSNのホットメールはほとんど使っていないので良いのですが、届かなかったなら届かなかった理由を書いたメールが送り主の方に送られてしかるべきだと思いませんか。何週間も経って届いたり、全く闇に葬り去られてしまうのでは、はっきりいってそのメールアドレスは使い物になりません。ASAHINET と契約中していた時は、固定IPとはいっても逆引き設定はできませんでしたので、それが原因かなとも思っていましたが、インターリンク に切り替えて逆引き設定をしても状況は変わりませんでした。ところが NETPLATZ に切り替えましたら、届かない状態には変わりないのですが、このような理由の書かれたお知らせメールが届くようになりました。

failure notice
Hi. This is the qmail-send program at ryos.info.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<xxx@hotmail.com>:
Connected to 65.54.244.200 but sender was rejected.
Remote host said: 550 DY-001 Mail rejected by Windows Live Hotmail for policy reasons. We generally do not accept email from dynamic IP's as they are not typically used to deliver unauthenticated SMTP e-mail to an Internet mail server.
http://www.spamhaus.org maintains lists of dynamic and residential IP addresses. If you are not an email/network admin please contact your E-mail/Internet Service Provider for help. Email/network admins, please visit
http://postmaster.live.com for email delivery information and support

 これはわたしの自宅のメールサーバがわたし宛によこしたものですが、MSNホットメールのメールサーバから『私たちは一般に動的なIPから電子メールを受理しません。…』といったようなメッセージを受けて送信メールを受信してもらえませんでしたという内容です。メッセージには、spamhaus.org のブラックリストに載っているようなことも書いてあります。それで spamhaus.org のチェックフォーム で自宅メールサーバのグローバルIPを入れてみましたところ、PBL(The Policy Block List)に載っていると出ました。これは動的IPであると判定されたIPのリストのようです。でも、下記の英文を読みますと、
You should only remove an IP address from the PBL if (A) the IP address is Static and has proper Reverse DNS assigned to your mail server, and (B) if you have a specific technical reason for needing to run a 'direct-to-MX' email service, such as a mail server appliance, off the Static IP address. In all other cases you should NOT remove an IP address from the PBL.
固定IPを使っていて逆引き設定をしている場合は、自動削除フォームより送信し、このリストから削除することができるようです。また PBL からの削除はできても SBLXBL に載ってしまったら簡単に削除はできませんとの説明も書かれています。まぁ、これらは迷惑メールを送信しなければ載ることはないのですから、とりあえず PBL からの削除を駄目元だと思いつつやってみました。


 チェックと自動削除手順は、ここに貼った画像を順にクリックしていただければ分かっていただけるかと思います。30分ほどで、spamhaus.orgPBL からは削除されますが、PBL を利用しているメールサーバのリスト更新はいつになるか分かりませんといったようなことが書かれています。その通りで spamhaus.orgPBL からは間もなく削除されました。肝心のホットメールの方は、しばらく同じ状態でしたが、2、3時間しましたら受信されるようになりました。めでたしめでたしです。

 お知らせメールも全て英文。訪ねろと書いてあるサイトも全て英文。もっと分かりやすく対処できるようにできないものでしょうかね。マイクロソフトもグーグルも優秀なんだけれど、それを日本人に使いやすく分かりやすく解説できる日本人社員がいないということでしょうか。日本では、ヤフージャパンの利用者が圧倒的に多いという理由もその辺にあるようですね。そういう状況なので、この解説ページを書いたという次第です。お役に立てました方は、ひとことコメントいただけましたら幸いです。

※ 今回の解決方法の解説は、固定IP利用・逆引き設定されている自宅メールサーバの場合です。フリーメールや動的IP利用の自宅メールサーバではこの方法は使えません。また固定IP利用でも逆引き設定されていない自宅メールサーバでは、この方法は使えないかも知れないことをお断りしておきます。

夏風邪はしつこいです

晴れ  夏風邪がだんだん治るかと思っていたら、反対にだんだん酷くなって来ました。というより、風邪ってかかってから治るまでにけっこうかかるんですよね。その間無理をしない方が良いのですが、何ヶ月も前から予定していた教室では穴を開ける訳には行きません。ブログ教室の2日目も何とか無事に行なえましたが、きょうは夜豊田駅北交流センターでパソコン連絡会があります。11月の予約をしなければなりません。予約は後からでもできるのですが、連絡会の役員をしていますので、前回集めたお金の領収書をお渡ししたりとか色々な仕事があります。何とか終えて、帰りにスーパーおおたで食べ物や、仏壇の花を買って帰りました。中々ゆっくり休めません。

ブログ入門教室初日

晴れ  ひの市民支援センターから依頼されていましたブログ教室が、きょうから始まります。ノリオさんにアシスタントを依頼し、車で拾っていただけことになりましたので、この暑い夏とても助かります。お昼頃郵便局に行ったのですが、混んでいてノリオさんが迎えに来る時間までに呼ばれそうにありません。しかたなしに諦めて帰って来ました。センターは喉の痛みと声が、だんだん酷くなりました。でもなんとか初日は無事終りました。帰りに郵便局へ寄ってもらい、残暑見舞い用のカモメールを買いました。光沢紙があるかと思って聞いてみましたら、カモメールには光沢紙はないそうです。夜練習用のブログを見てみましたら、早速投稿している生徒さんがおられました。何よりです。

スケッチをなぞる

晴れ  きのう PictBear SE を使って教材の挿絵を描いたのですが、曲線ツールが便利です。最初は使いにくくて何が何だか良く分からなかったのですが、使って行くうちに中々使いやすいことが分かって来ました。このソフトは無料ですが、中々高機能ですね。きのう描いた挿絵のひとつを使って、きょうのパソコン教室の教材にしました。原画の上に新規レイヤーを作り、その上で曲線ツールを使って原画をなぞって行きます。この方法ですと、あたかも原画をガラス板の上に乗せ、その上に白い紙を乗せて下から光で照らしたようなものです。昔アニメーションの学校に通っていた頃よくこの方法を使いましたが、それが PictBear SE を使うと、大がかりなトレース用の器具を使わなくても簡単にできるということです。曲線ツールをけっこう上手く使えるようになった人、中々コツをつかめない人と色々でした。

PictBear SE で挿絵作り

晴れ  旅行も終わり、いよいよ今週から始まりますブログ教室のテキスト作りです。今年の1月にもブログ教室は行ないましたので、その資料にインターネットやウエブサイトに関する基本的な解説をつけ加えました。そのインターネット基本的なことの説明の挿絵を PictBear SE という無料なのに非常に高機能な画像編集ソフトで一日描いていました。

喉が…

晴れ 旅行中大きな声で祈ったのと、ホテルの冷房が夜もついていて、喉をやられたようです。唾を飲み込むと喉が痛くなりました。ホテルの冷房は初日の夜に気がつき、夜中に止めたのですが、その前にやられてしまったようです。同室の人に咳をしていた方がお2人いらしたので、うつったのかもしれません。

左は雷右は夕焼け

晴れ

雷雨
 いよいよ旅行最終日です。朝から祈り会がもたれ、それが終ってお昼ご飯を食べて出発です。バスに乗って八戸駅へ。帰りの新幹線は眠っている人も多く、3時間もあっという間でした。面白いことに、八戸付近は晴れていたのですが、だんだん曇って来、宇都宮辺りから雷雨となりました。新幹線向かって左側では雷がひっきりなしに落ちています。ところが右側には綺麗な夕焼けが見えているという状況でした。日曜日でしたので、東京駅からの中央線は座って帰れました。帰宅したら猫のさるちゃんがいなくて心配したのですが、2時間ほどしたら戻って来ましたので安心しました。