チョイノリで下見

晴れ
一時
雷雨
 午後、ノリオさんに紹介していただいた方のお宅まで、パソコン出張サポートに伺って来ました。ちょっと遠かったので、その方に車で迎えに来ていただきました。ノリオさんも付き合ってくださいました。無線LANがどおしても繋がらないとのご依頼でしたが、伺って見せていだきましたら、モデムと無線ルーターがLANケーブルで接続されておらず、持参しましたLANケーブルで繋いでみましたら直ぐに接続できるようになりました。帰宅後、チョイノリに乗って東光寺緑地まで行って来ました。明日の緑地管理ボランティア活動のための下見です。草は先月刈ったので、通れないようなところは無かったのですが、やはり日当たりの良いところでオオブタクサなどが大分繁殖していました。明日はこの日当たりの良いところを少し刈ろうと思います。
 左上の2枚の写真は、東光寺緑地下見の時に撮ったものです。コンパクトデジカメで撮ったのですが、右のは画像ソフトで背景をわざとぼかしてみました。どうでしょう、ちょっと一眼レフで撮ったような感じになっていませんでしょうか。下見の後チョイノリで、日野駅前のいなげやまで行き、お弁当を買って帰りました。右の写真のお弁当、豚スタミナ丼です。いなげやや、サンワ、西友などは、お弁当類はけっこう色々ありますね。

ヤマモモ(山桃)

曇り
少し
 少し疲れが溜まって来ていましたので、ちょっと寝坊しました。午後にはパソコン出張サポートを依頼されています。ご近所の方で、自転車で行ったのですが、その方のお宅の近くにヤマモモの木があって、実がいっぱいいっぱい落ちていました。この木は、イチョウなどと同じで雌雄異株ですので、雌株でないと実はなりません。ひとつ拾って食べてみましたが、ヤマモモの実は甘く、程よい酸味があるのでジャムに向いている感じがしました。実際、ヤマモモのジャムって聞いたことがあります。きょうお伺いしたお宅の方は、山登りをされているのですが、その地図としてハイキングマップ25というソフトを使っていらっしゃいます。ところが最近新しい地図をダウンロードしようとしますと、URLエラー という表示が出てダウンロードできないとのことです。ネットで検索してみましたら、国土地理院の地図ダウンロードサービスが終了したためにダウンロードできなくなったことが分かりました。既にダウンロードしてある分は、ソフトのフォルダに保存されていますので良いのですが、新しくダウンロードしようとしますとエラーが出てできません。帰宅後夜になってまたパソコン出張サポートのご依頼があり、明日出かけることとなりました。嬉しいのですが、日曜日に緑地の草刈りもありますので、本当のところはちょっと休みたいです。

『湧水』 70号印刷・発送

曇り  まちづくりフォーラム・ひのの機関紙、『湧水』の印刷・発送が午後になって良かったです。郵送する分150部ほどの封筒への宛名印刷が、ここのところわたしの仕事になっているからです。Office Word 2007 の宛名印刷を使っています。決められた場所と形式で、住所録をエクセルファイルで作ってあります。こうしておきますと、住所録の封筒を印刷しない人を設定できます。設定して全て印刷にすると、150人分いっぺんに連続印刷してくれます。それでもけっこう時間がかかり、印刷を終えて慌てて出かけました。もう一人のアシスタントのK女史は、きょうは保護者会とのことで表紙のイラストを届けに来て直ぐに帰ってしまいました。やはりおば〜ちゃんのN女史と、ふたりきりですと大分時間がかかります。1時半から初めて5時近くまでかかりましたので、約3時間半かかりました。ただ発送をクロネコのメール便に変えましたので、取りに来てもらえるで助かります。

ちょっときついです

曇り  午前中パソコン教室で、夜は三鷹でおば〜ちゃんの教会の集会です。きのうお預かりしたパソコンの動作があまりにものろいので、ウイルスチェックや他の作業で夜中の2時までかかってしまいました。こたえますね。教室終了後帰宅してしばらく仮眠しました。明日はまちづくりフォーラム・ひのの機関紙『湧水』の印刷と発送です。ただN女史から電話連絡が入ったのですが、表紙の絵が遅れているので、明日午前中の予定が午後になるとのことです。良かったです。少しでもゆっくりできると大助かりです。

BIBLO NB50H

曇り  夏(7〜9月)のパソコン入門教室2日目です。朝出発しようとしたら、ノリオさんより雨が降って来たので車で拾ってくださるとのこと。ありがたいですね。ところが外に出てみましたら、こちらは未だ降っていない模様。で、結局一日降りませんでした。ということは、きょうの雨は局地的なものが多かったのですね。帰りはパソコンのメンテナンスをし、サポートに午後4時半過ぎに来てくださいというお宅にお寄りました。ウイルスに感染したのではないとかいうノートパソコンを、お預かりすることになったのですが、歩きの上に自分の荷物もたくさんあります。一度帰宅して自転車で取りに来ますと伝えますと、そこの奥さまが車で家まで送りますよと仰ってくださり、行きも帰りも車で送っていただくことになってしまいました。またまたありがたいことです。お預かりしたパソコンの機種は、富士通の BIBLO NB50H です。やはりメモリが256MBしかないので、何をするにも遅いです。とりあえず Windows Live OneCare の90日間お試しというのをインストールをして、全領域スキャンをしてみました。結果は何も出ず。どうやらウイルスには感染していないようです。ただ起動・終了時に必ずエラーがでます。起動時に出るエラーは、『IMSDMSER.EXEエラー このアプリケーションは、このOSでは動作しません』といったような内容です。IMSDMSER.EXE で検索してみましたところ、イメーションという会社の Imation FlashGO という USBカードリーダーのドライバに対するエラーのようです。つまり XP ではドライバをインストールする必要がないのに、インストールしてしまったために毎回エラーが出ていたようです。早速このドライバをアンインストールしましたら、直ぐに出なくなりました。BUFFALO のサイトで検索し、この機種に使えるメモリ DDR DN266-A512MZ を調べ直ぐに Amazon に発注しておきました。

梅雨明けは未だ

曇り  昼間の暑さから想像して昨晩はけっこう暑いかと思っていたのですが、雨が降って一気に気温が下がりました。天気予報によりますと、まだまだ雨の日もあり、梅雨は明けていないようです。ムジカのオーナーの携帯に、市民オーケストラの演奏会のお礼を入れておきましたら、あれから日野駅前のサカエヤ茶楼で打ち上げをしているところだとのことでした。きっときょうはもう、ムジカに向けて出発されるのでしょう。お元気ですね。左上の画像は、日野市民オーケストラのサイトからお借りしたものです。指揮の古谷さんと、チェロのラチェザーレ・コストフさんです。

Ysabella Brave

晴れ  いや?、きょうも晴れましたね。ペットと泊まれる貸別荘 Villa Musica のオーナーが所属しています日野市民オーケストラの第25回定期演奏会が、日野市民会館大ホールで行なわれましたので行って来ました。指揮は古谷誠一さんという方で、全部で約2時間でした。最初の1時間はゲストのソロチェロスト、ラチェザーレ・コストフ(Lachezar Kostov 1981年ブルガリア生まれ)さんが加わり、素晴らしい演奏会でした。

 帰宅後、洗濯物を乾かしたりご飯を炊いたり。その後は Youtube 三昧でした。やはり Youtube でその歌唱力やタレント性が認められ、メジャーデビューを果たした人はもう既に何人もいるようです。きょうはそのひとり、アメリカ合衆国のカルフォルニア州にお住まいで29才のYsabella Brave(イザベラ・ブレイヴ)さんをご紹介します。これだけ歌が上手くてタレント性があって美人だったら、どこの会社も放っておかないでしょう。これから Youtube でその才能を認めてもらおうとする人が増えるでしょうし、芸能会社の人も一生懸命タレント発掘のために Youtube を見るのでしょうね。
※ 曲は Diamonds Are Forever です。

JW Player goes here

曲の終わりに前髪を息で飛ばすところなんか、なんとも言えないですね。
 もう1曲、ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)という歌手が歌って、2003年にグラミー賞の Record of The Year を獲得した Don't Know Why

JW Player goes here