アップグレード版の怪

晴れ  きょうも晴れて暑くなりました。このまま梅雨は明けてしまうのでしょうか。きのうは扇風機だけでしたが、きょうは早くもエアコンをつけてしまいました。(^^;) きょうは一日デスクワークでした。

 最近気がついたことなのですが、WindowsのOSやOfficeソフト、またAdobeのPhotoShopなどのアップグレード版、それにウイルス対抗ソフトの更新版などは、一応パッケージには何々をインストールしている方が対象のような説明があるのですが、どうも何もインストールしていなくても大丈夫みたいなんですよね。変な話ですが…。例えばOffice2007のアップグレード製品にはこう説明されています。



■製品構成
Office Word 2007
Office Excel 2007
Office Outllook 2007

■アップグレード対象製品
Office 2000/2003/XP/2007 スイート、
もしくは単体製品。
単体製品には、下記が含まれます。
・Office Word
・Office Excel
・Office Outllook
・Office PowerPoint
・Office Publisher
・Office Access
・Office InfoPath
・Office OneNote
・Office Groove
・Office InterConnect
・Office SharePointR Designer
・Office FrontPage

■対応OS
Windows XP Service Pack SP2以降、Windows Server 2003以降

なのに何もインストールしていないパソコンにすんなりインストールできました。色々な人の話を聞きますと、これが普通のようです。だとしたら、全てアップグレード版、更新版を購入した方が得ですね。大分値段が違いますから…。いやはや大変なことに気づいてしまいました。