アップグレード版の怪

晴れ  きょうも晴れて暑くなりました。このまま梅雨は明けてしまうのでしょうか。きのうは扇風機だけでしたが、きょうは早くもエアコンをつけてしまいました。(^^;) きょうは一日デスクワークでした。

 最近気がついたことなのですが、WindowsのOSやOfficeソフト、またAdobeのPhotoShopなどのアップグレード版、それにウイルス対抗ソフトの更新版などは、一応パッケージには何々をインストールしている方が対象のような説明があるのですが、どうも何もインストールしていなくても大丈夫みたいなんですよね。変な話ですが…。例えばOffice2007のアップグレード製品にはこう説明されています。



■製品構成
Office Word 2007
Office Excel 2007
Office Outllook 2007

■アップグレード対象製品
Office 2000/2003/XP/2007 スイート、
もしくは単体製品。
単体製品には、下記が含まれます。
・Office Word
・Office Excel
・Office Outllook
・Office PowerPoint
・Office Publisher
・Office Access
・Office InfoPath
・Office OneNote
・Office Groove
・Office InterConnect
・Office SharePointR Designer
・Office FrontPage

■対応OS
Windows XP Service Pack SP2以降、Windows Server 2003以降

なのに何もインストールしていないパソコンにすんなりインストールできました。色々な人の話を聞きますと、これが普通のようです。だとしたら、全てアップグレード版、更新版を購入した方が得ですね。大分値段が違いますから…。いやはや大変なことに気づいてしまいました。

いよいよ夏が来ました

晴れ  bolg の右上アイコンを微妙に変えてみました。カウンターの数字アイコンを今までの猫の足跡からオレンジに。ホーム、レンタルCGI、パソコン出張サポートのアイコンには影をつてみました。いかがでしょうか。 一番上のアイコンは Skype のアイコンで、コンタクトとして登録されている人は、オンラインのアイコンの時にクリックしますとわたしと会話ができます。
 晴れて急に暑くなって来ました。いよいよ夏の到来といった感じです。もう7月ですからね、暑くなって当然です。きのうお電話でパソコン出張サポートのご依頼を受け、きょうの午後お伺いしてきたのですが、自転車で行きましたので帰宅したら汗びっしょりでした。と言うのも、わたしの家は日野市の中では高台に位置し、行きはどこに行くにも下り坂で、反対に帰りは皆上り坂となるからです。エアコンは未だつけませんが、扇風機を慌てて出しました。
 一休みし、夜は近所の診療所に行って来ました。心臓の方も特に変わりないということで、救急病院の日野市立病院から近くのかかりつけ医に移ることになったからです。市立病院で書いていただいた紹介状をお渡しし、きょうが初診療の日でした。おば〜ちゃんの介護の時に一番お世話になった看護師さんが、お声をかけにわざわざ2階から下りて来てくださいました。この方はケアマネージャーもされていて、本当にお世話になった方です。ありがたいですね。薬を出していただく時にちょっと手間取りましたが、なんやかんやいっても、お医者さんは近い方がいいです。歩いて5分もかからないところですので、とても楽です。

ゆうちょ銀行キャンペーン中

晴れ  きょうはちょっと晴れて、暑くなりましたね。車が無くなったのに、駐車場をまだ借りているもですから、そのお代を振り込みに郵便局まで行きました。月末に送金するはずが、うっかり遅くなってしまいましたので、そのことをメッセージにしてつけたのですが、文章は書かなくても選べるようになっていました。わびのを選びましたら、『送金が遅くなり申し訳ございません』とかの文が出て来ました。面白いですね。一度帰宅し、キャノンのプリンターの黒インク(BCI-9BK)を買いに、ムラウチ電気に行こうかと思ったのですが、価格.comで検索しましたら、青森県弘前市のコンプモトという会社が、送料無料で940円と安かったので2個注文し、その代金を振り込むためにまた郵便局に行きました。うちから歩いてほんのちょっとです。何しろ民営化記念キャンペーンで、今年の9月いっぱいまで送金手数料が無料だからです。今は、ヒメヒオウギズイセンやスイセンノウの花がとても綺麗ですね。帰り道、ヤマモモとビワの実を拾いました。ビワの実は小さかったですが、熟して地面に落ちたものでしたので、売っているものより甘かったです。写真はヤマモモの実です。これは食べたことは無いので、後で食べてみますか。

ヤモリが死んでいました

曇り  多分ヤモリだと思うのですが、こちらのサイトさまでイモリとヤモリの違いを説明してくださっています。玄関を開けたら目の前にいたのですが、どうも怪我をして死んでいるようでした。わたしが知らない間にふんずけてしまったのか、その辺りは良く分からないのですが…。珍しい動物とのご対面が、こんな悲しいシチュエイションだとは悲しいですね。
 きょうはパソコンの上級教室でした。上級教室では、今 PictBear SE というフリーソフトなのにレイヤーが使える高機能ソフトで、バックの白抜きや、切り抜いた画像に影をつけるなどの高度な作業を練習しています。帰宅後少し仮眠し、夜はパソコン教室をしています市の施設にて10月の予約をする会合がありました。

パソコン夏教室始まる

曇り
iconiconiconicon
 ここのところ雨が降らないので助かります。きょうは、7・8・9月と行なうパソコン入門教室の初日です。生徒さんは途中でキャンセルする方もなく、きょう用事で来られない方以外は皆来られました。なんとなく今回の方々は個性的に感じました。やはり女性の方が多く、元気ありますね。ご自分のノートパソコンを持ち込んだ3人の方は、皆女性でした。初めて来られた方々には、それぞれお持ちのパソコン用の入門本をお渡ししています。全部で12回。入門本や資料まで揃って6,000円ですから、豊田駅北交流センターに来られた方々は皆得をしています。冬・春教室と、上級クラスのノリオさんがアシスタントをしてくださり大助かりです。

いい子いい子?

曇り  6月19日に多磨墓地へお墓参りに行った時の写真です。ここ10年ほどの間に、多磨墓地内のトイレなどの施設が皆新しくなりました。で、男子用の小便器の前にこんなフレーズが貼られていました。う〜ん、なるほど。最初から綺麗に使う人とレッテルを貼ってしまい、そのように行動するよう誘導している訳ですね。
 きょうも午後、パソコン出張サポートにお呼ばれして伺って来たのですが、雨が降らずに良かったです。チョイノリに乗って行ったのですが、セルニルトン錠を飲んでいるお陰でいつもより楽でした。本当に助かります。

兄宅に遊びに…

 予報通り一日雨となりました。でもかねてより約束してあった通り、板橋に住んでいる兄のところに遊びに行って来ました。一年振りです。荷物の中に、そっとおば〜ちゃんの写真を入れて行きました。車を手放してしまったので、電車とバスで。電車とバスで行くのは初めてです。Yahoo! の路線検索を利用しました。最後に都営三田線を利用するのですが、板橋で降りて新板橋という三田線の駅まで歩くとなっていました。しかたなく地図をプリントして持参。日曜日だというのに、三田線以外は皆混んでいて座れませんでした。兄はいつ行っても機嫌よく、義姉共々快く迎えてくれます。きょうもとても楽しい一時を過ごすことができました。お昼は最初とんでんに行ったのですが、混んでいて駐車できなかったので、華屋与兵衛に行きました。わたしが食べたのは、写真のかに釜飯冷やしうどんセットです。かに釜飯はもちろん美味しかったのですが、冷やしうどんのつゆに入れた下ろし生姜がとても美味しかったです。帰りは駅まで車で送ってもらい、また電車とバスで帰宅。最近都心で通り魔事件が続いていますので、電車内でぶつぶつ言っている若者などが近くに来ると怖いですね。