CPUは高性能なのに…

曇り
時々
 特に予定の無い日だったのですが、昨日パソコン出張サポートの依頼が入り伺って来ました。午前中郵便局や近くのセブンイレブンに行った時には雨は全く降っていなかったのですが、お伺いする方からお電話があり、少し降って来ましたとのこと。大丈夫でしょうと、少し早めにチョイノリでお伺いしました。八王子の打越町ですので、うちからですと線路2つと河1つ、それに丘を1つ越えない着きません。なんとか濡れずに到着。その方のパソコンは、写真の FMV-DESKPOWER LX70H で サービスパック2配布前の 2004年 5月 1日発売です。それで、やはりシステムメモリが 256MBしかありません。ただ今年中にも買い換えるとのことでしたので、メモリの増設はお勧めしませんでした。あの頃のパソコンは、CPUはほとんど Pentium4 などで 2〜3GHzもあって高性能なのに、なぜかシステムメモリだけが 256MBなんですよね。しかもこのPCのマウスは、ワイヤレスなのにボール式です。